リーダーシップにおける社員の評価と指示命令の必要性

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップの中で、社員が他の社員を評価したり指示命令をすることについて疑問が出ています。
  • 社員たちの中には、リーダーよりも優れた能力を持つ者もおり、リーダーの指示命令に疑問を抱いています。
  • 上司はリーダーの役割は他の社員の意見を聞いたり、意見の食い違いを解決し、まとめ役としての役割を果たすべきと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立場

宜しくお願いします。 管理職が社員たちを評価したり指示命令するのは解りますが、主任より下のリーダーというポジションの社員たちが他の社員たちを評価したり指示命令するのはどのように思いますか? 他の社員たちも勤続年数が長く、リーダーよりも長い人もいます。 新入社員なら未だしも、評価はおろか指示命令を出す必要もないくらいテキパキ仕事をこなしている社員たち。 なかにはリーダーよりもいろんなところに気づいて働く社員もいます。 何度もリーダーの指示命令に従わなかったら目の敵にして不貞腐るリーダー。 何故リーダーに評価されたり指示命令に従う必要があるのか疑問視してる他の社員。 どうしても他の社員たちに指示命令を出して人を使いたいリーダー。 上司は、リーダーの役割は円滑に働けるように他の社員の意見を聞いたり、食い違った意見を解決させたり、まとめ役と主張。 他の社員たちを評価したり指示命令出したり、人を使うほど飛躍的に出世したと思い込んでいるリーダー。 上司なら兎も角、他の社員たちはリーダーの指示命令に従う必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

リーダーの立場を「出世した」と勘違いしているなら、上司に進言して注意してもらいましょう。 一方で、あなたにも、リーダーの立場を勘違いしたり勝手に決めつけているようにと判読できました。 リーダーとは、いうなれば小部隊の指揮官です。上司がひとりで掌握することが難しいから、グループごとにリーダーを置き、責任と指揮権を委譲して仕切らせているわけです。最終的な責任はもちろん上司がとるのですが、現場の指揮権は、ひとまずリーダーにあるわけです。 ですから上司がおっしゃったように「リーダーの役割は円滑に働けるように他の社員の意見を聞いたり、食い違った意見を解決させたり、まとめ役」というのはまさにその通りで、その手段として、あるていどの指示・命令を出すことを許容せざるを得ません。 リーダーより社歴が古いとか、リーダーよりテキパキ動けるから言うことを聞きたくないというのは、なんと狭い了見でしょうか。あなたにもリーダーを任されるときはが来るかもしれません。そのときに、同じ理由で動かない社員が居たら困るでしょう。 リーダーには協力しましょう。 「他の社員たちはリーダーの指示命令に従う必要はありますか?」 はい、あります。 それから「評価」というのは、どのていどの評価でしょうか。上司から移譲された権限を逸脱しているようであれば、上司から注意してもらいましょう。

その他の回答 (1)

• googler2
回答No.2

リーダーなんて職場により、その権限が違うのが当たり前。 貴方の職場のリーダーなんて、どんなもの誰にも分かりません。 まぁ一般的だったと仮定して、リーダーが指示する、当たり前の事。 それ嫌なら、他の職を探せばいいだけの話。 つまり貴方はTシャツの件も加えて、その職場に不満ばかりあるって事。 自分で起業して、イエスマンばかりを揃えて、お山の大将になるのが一番です。