解決済み

夫の会社(社長)から妻宛の贈り物、礼状について

  • 困ってます
  • 質問No.9548449
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

夫の会社(社長)から妻宛に贈り物を頂きました。
夫は支店勤務のため社長に直接お礼申し上げる事が出来ません。
そこでお礼状を出したいと思うのですが・・・

1)夫と妻、どちらが書くべきでしょうか?
2)夫が書くべき場合でも、妻が代筆しても良いでしょうか?
3)妻が代筆する場合、どちら目線で書くのでしょうか?

インターネットや書籍で調べてみたものの、
サイトや書籍によって相反する記載があり混乱しております。

例えば、

「内を使っていて、さらに妻の文字と分かるのに、夫目線の文章ではちぐはぐになってしまいますので、注意して下さいね。」
「夫目線で文章を書いていくようにしましょう。夫がお世話になり・・・ではなく、日頃お世話になり・・・という具合ですね。」
「代筆しているのは妻(女性)なので、かしこも使える、ということですね。」
「差出人にご主人の名前(○○○内)を書くわけですから、拝啓・敬具の組み合わせを使います。」


等々・・・。

おつきあいのマナーと手紙の書き方にお詳しい方、お教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8310/13901)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

奥さまが奥さまの言葉で
お礼の言葉と感謝の言葉を
織り交ぜて書いて送った方がいいと思います。

最近のネットは専門で詳しい人でない人も
あちこちから引っ張って適当な事や
間違いの載せているアフィリエイトが
沢山います。
これを見極めるのは難しいかもしれませんが
関係ない記事をあれこれ載せていたりするものは
特に危険だと思います。


拝啓
実りの秋を迎え、お変わりなくご健勝のことお喜び申しあげます。

日頃は、〇〇がお世話になっておりますにも関わらず
私まで過分なお品物を頂戴し、大変恐縮しております。


後は感謝を申し上げてください。

背景を付けない場合は敬具ではなく「かしこ」でしめくくっても
大丈夫です。
お礼コメント
sammybear

お礼率 100% (3/3)

この度は御丁寧にありがとうございました。

普通に考えれば
妻宛ての贈り物には妻がと思うのですが、
夫の会社社長からの贈り物で
妻は社長と面識がない事や
妻が前に出ても良いのか?と感じ
色々と調べるうちに混乱してしまいました。

文面から回答者様のお人柄が分かり
心から納得する事も出来ました。
早速、したためてみたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-17 20:26:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13075/27630)

他カテゴリのカテゴリマスター
1)夫と妻、どちらが書くべきでしょうか?

 「妻あて」の贈り物ですから、妻が書くべきだと思います。

2)夫が書くべき場合でも、妻が代筆しても良いでしょうか?

 夫が書くべきではないと思います。

3)妻が代筆する場合、どちら目線で書くのでしょうか?

 もらった本人が妻ですから「代筆」ではないと思います。
お礼コメント
sammybear

お礼率 100% (3/3)

早々に御回答下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-17 22:37:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (2698/6892)

生活・暮らし カテゴリマスター
妻あてにきたものは、妻がお礼を書くべきです。問うまでもありません。だから代筆でも何でもありません。

私のようなものにこのようなお心遣いをいただき驚き感謝に堪えません。以後もいたらないかもしれませんが主人をよろしくお願い申し上げます。
というようなことを書くだけです。敬具をつかうかかしこをつかうかは勝手です。

おそらく誕生日の花かなにかが届いたものと思いますが、これは会社内の不満なんかを持ち帰り家庭で熟成されないための牽制球なんですよ。そのお礼を夫が書くべきだと思うなら、投げたボールをキャッチャーが打つみたいなことになりますから発想が貧困です。

立場をわきまえて書く、というのが前提です。
お礼コメント
sammybear

お礼率 100% (3/3)

早々に御回答下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-17 22:37:09