• ベストアンサー

変化

宜しくお願いします。 リーダーになったとたん一生懸命働く社員たちに指示命令出したり雑用をやらなくなったり仕事を選んだり、社員たちを格付けしたりするのは何故ですか? リーダーになったからといって特別な仕事をしてる訳もなく、今までのように社員たちと同じ仕事でシフトに入っています。 当然、シフトのなかで雑用をやらないといけないときもあって、その雑用や汚れ仕事を他の社員たちに任せているリーダー。 リーダーという地位になってから極端に上から目線で社員たちを見たり、謙虚さを忘れたり、態度や仕事内容を変える人ってどんな心境の変化があったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 元々そういう資質のあった人なのだと思います。 なぜか閉鎖的な空間になると 上から目線になる気持ちの小さな人がいます。 人によってですが 立場が変わっても自分の行動を変えずに 仕事のできる人がいいと思います。 因みに、気が小さいので 部外者には威張れないけれど ここぞとばかりに偉そうにします。 それが他人に対する格付けにつながっていると思います。 私が思うに そういう人は子供の頃から なにか根本的なものが間違って育ったのだと 思っています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

あなたが知ってるリーダー、または理想のリーダー像とその人が違うだけでリーダーとしておかしな事はしていないと思いますよ。 リーダーといっても会社ごとにその役割は違います。それでもだいたい多くのリーダーと呼ばれるポジションは >社員たちに指示命令出したり リーダーが現場の指揮者なので、指示命令するのは当然です。 >雑用をやらなくなったり仕事を選んだり リーダーには目に見えない部分も合わせて新たな仕事が増えます。それをこなすために仕事を選んでしないといけない状況になったりします。また、リーダーがその立場で他の社員と同じように仕事をする事で返って弊害が起こることもあるので控えてる可能性もあります。 >社員たちを格付けしたりする 現場に出てこない、実情を何も知らない管理職がなぜ格付けできるか不思議には思わないですか?大抵の企業の格付け(評価)はそのリーダーぐらいの現場の責任者がある程度格付けしたのを管理職が現場にいなくても見れる数字による実績を踏まえて、最終決定するからですよ。 と、ここまで書いて一つ気になったのですが、まさかバイトリーダーじゃないですよね?

noname#233900
回答No.4

会社会社でリーダーの役目は違います、と書いたはずですが。

回答No.3

Q1、リーダーになると、現場と一線を画すのは何故ですか? A1、それは、それがリーダーに許される特権だからですよ。 Q2、リーダーには、どんな心境の変化があったと思いますか? A2、「これからは、俺はリーダーなんだ!」が最大の変化。 >リーダーになってから >リーダーの視点で社員たちを観察し、 >リーダー然とした態度で仕事内容も変える。  これ、当たり前のことですよ。

• akbfp
回答No.2

人を束ねるというのは、相当なストレスや考え方が必要になります。 オーケストラの指揮者がバイオリンやフルートなどを弾きながら指揮するのは相当ハードルが高いです。 考えかたの一つとして、指示者や管理職になったから偉そうに見えるのではありません。 貴方が偉そうだと勝手に感じているのです。 本人はいたって普通に自分の仕事をこなしてます。 大勢の人を束ねるのは、色々な影響や配慮が必要になります。 もし、貴方がリーダーを助けてあげる気持ちがあるなら進んで雑用をしてあげる事をオススメします。 リーダーが会社や組織を変えるわけではなく、誰でも組織を変えることは出来ます。 リーダーに雑用を求めるより、笑顔で雑用をする方が貴方のストレスもなくなりますよ。 リーダーの心境の変化ではなく、リーダーを見る貴方の意識を変えてリーダーに影響を与えるぐらいの行動を実現できれば楽しいですね。

質問者

補足

雑用をしなければいけないときに敢えて雑用を避けたり人任せにするのはどうかと思いますが。 任せられた社員たち、汚れ仕事をさせられてる社員たちに格付けしたり評価する人ってどうかと思いますが。 少なくとも、どんな人でも謙虚さは必要ですね。

回答No.1

リーダーになったとたん一生懸命働く社員たちに指示命令出したり雑用をやらなくなったり仕事を選んだり 貴方は知らないでしょうが、詳しいことは会社会社でリーダーの役目は違います。 一般的には、リーダーは指示しまとめ役で、仕事を選びますが。 自分の常識がみんなの常識と思わないことです。

質問者

補足

管理職が評価するなら解りますが、リーダーだからといって格付けしたり評価するのはいかがなものかと。 通常、雑用や汚れ仕事をやらないといけないのに敢えて避けるリーダーって謙虚さを失ってるような気がしますが。