• 締切済み

郵便を手渡す時の言い方

郵便局で外務のアルバイトを始めたのですが、社員の人から直接手渡しするときは呼称確認をしてと言われました。フルネームで名前言うだけで良いからといわれたのですが、〇〇様宛の郵便です。と言い方でもいいのでしょうか?他に適切な言葉があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

○○郵便局ですが○○町○○番地○○、○○様のお宅でよろしいでしょうか?と言うのが良いかと思いますよ。 本人で無く家族や同居人の場合もありますし。 書留等、サインを必要とする場合は印鑑、もしくはフルネームでのサインを必ずもらいましょう。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

言葉だけでは、間違える時があります。 音だけでは、同姓同名の場合、違う人かもしれません。 見て頂いて、「もう一度差出人などをご確認頂けますか。間違い ございませんね」と見て頂いた方が宜しいですよ。

• lala2010
回答No.1

それでいいとは思います。あと、「あて先確認してください。それで間違いないでしょうか?」でしょうか。今までのやりとりではそんな感じでした。 これから大変でしょうけど、頑張って下さい。