• ベストアンサー

長期アルバイトで困っています(郵便局)

郵便局の外務のアルバイトをしているのですが、配達するハガキの仕分けが速くできなくていつも嫌な思いをしています。今にもやめたいとくじけそうになります。誰かアドバイスをお願いします。 あと気をつけなければいけないこととかは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

長期契約のゆうメイトしてます。 >仕分けが速くできなくていつも嫌な思いをしています 順立てでなく割るという作業も事? 職員にいやみを言われますか? でなければあまり気にしない事です。 バイトと職員の作業能力の差はあって当然で私などその仕分けの作業のスピードは職員の半分程度の速さでしか出来ませんそれでも当初に比べれば速くなりました。 配達もしてますよね、それを前提に・・・ 経験上いかに速く仕分けるこつはその郵便物の宛所がどの区域に配るものか瞬時に判断できるか  です。 その瞬時の判断が身につけば自ずからスピードアップします。 あとご自分の配達区域の所番地の地図が頭に記憶されているか  です 正確さも要求される作業でもありただ速ければ良いと言うものはありません、職員も結構ミスもします、繰り返しますあまり気にしないこと。 ひとつ言えることはただ順番に配達すればいいやと言う感覚で仕事していればご質問のその作業はいつまでも今のままです。 頑張ってください。

iogujvoaei
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございました。 そうですよね、つい、ちょっとしたことを気にしてしまいがちなんですよね、気にしないように頑張って行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がアルバイトしていた郵便局とは仕分けの仕方が異なるかもしれませんが、書かせていただくことにします。 葉書を早く仕分けするコツは1枚ずつをどれだけ早くとれ、どれだけ早く適切な場所に入れれるかにかかっています。 1枚ずつとるのを早くするには慣れによる手の感覚しかありません。 適切な場所に入れるのはまず、入れる場所を覚える必要があります。 最後にもうひとつありました。 どれだけ早くハガキの住所の欄を見れるかにもよります。 仕分けはほとんどが覚えないといけないこと(例えばハガキを住所ごとに入れる場所等)なので 頑張ってください!!

iogujvoaei
質問者

お礼

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。 頑張ってくださいという一言がとてもうれしくおもいます。アドバイスをもとにがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始の郵便局のアルバイト

    こんにちは。現在高校生のものですが郵便局のアルバイト募集のハガキが来たのですが仕事内容に配達と仕分けがあるのですがいったいどちらを選べばよいのでしょうか。実際どのようなことをやるのかがわかるとよいのですが・・・。知っていたらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト・外務の内容について

    年末の郵便局の短期アルバイトに採用されました。 評判を聞くとあまりよくは無いようなのですが、採用されたからにはやらないわけにはいかないじゃないですか。 ですが、最初は内務を希望していたのですが高校へのアルバイト許可証の書類には外務に丸がついていました。 面接のときに「外務になってもかまいませんか?」と聞かれ、反射的に「はい」と答えてしまったのを後悔しています。 郵便物の取り揃え、配達が仕事内容になっていたのですが、完全に外務ですよね? 自分は免許はないので、自転車での配達がメインになると思うのですが、アルバイトが始まるまでに不安を軽くするのと不明な点があったら直接質問しておきたいのでいくつか外務についての質問をさせてください。 (1)自転車は郵便局のものを使うのでしょうか? (2)昔から今すんでいる場所に住んでいたわけではない(2年前くらいから)ので土地勘があまりないのですが、配達に支障はないでしょうか? (3)配達のシステム(ルートや知らない場所に届けるための)はどういう風になっているのでしょうか? (4)配達する量は一日に決まっているのでしょうか?もし、配れ切れない場合などはどうなってしまうのでしょうか? (5)冬なので気をつけたほうがいいこと(防寒具等)などのアドバイスなど。 (6)飲み物などを途中でのんだり、音楽を聴きながらの配達でもいいのでしょうか? ほかにもやってみて思ったことなどお願いします。 人付き合いが苦手なので逆に外務でよかったのかもしれませんが、あまり体力があるほうではないので色々心配です。 少しでも不安を払拭したいので、アドバイスをお願いします。

  • 年末の郵便局アルバイト

    郵便局の年末の年賀状配達アルバイトをやってみようかと思って 郵便局のアルバイト応募サイトを見たのですが 年賀状の仕分けと配達前に順番に並べる仕事しかなく、やってみようと思っていた 配達の仕事がありませんでした。住んでいる地域以外のも確認したのですが やはり無い状態です。最近は募集していないのでしょうか? ※後日、郵便局に聞くつもりではいますが、とりあえず質問させていただきました。

  • 郵便局の年末・年始のアルバイトについて・・・

    先日、郵便局の方から郵便局のアルバイトのはがきが届いたんのですが、 (1)内務と外務でかなり迷ってますが、やはり…女性には外務は難しいですか?? (2)高校を卒業してすぐに専門学校に入学したため、今までバイトをしたことがなく、かなり人見知りが激しいですが大丈夫でしょうか?? (3)原付免許を持ってますが、カブに乗ったことがないのですが大丈夫ですか?? もし、外務になったときは、自転車を貸してくれますか?? 回答のほど、よろしくお願いします!

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局の内勤のアルバイトについて内容をお分かりの方、どのようなことをするのか教えていただきたいです。 だいたい予想はできますが、はがきの仕分けとかだと思います。 暖房は効いているのか、お客様の対応はあるのか(たぶん無い)などもお分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • 郵便局のアルバイト

    年末年始に郵便局が募集している、短期の配達のアルバイトについてなんですが、経験者の方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがやってみた感想など教えて下さい。また悪天候(雨、台風など)の時は雨合羽などを着て配達するのでしょうか?配達するのは手紙、はがきなどでしょうか?お願いします。

  • 郵便局の配達のアルバイト(長期)

    郵便局で配達のアルバイト(長期)をやろうと思っているのですが、気になることがあります。 これからの時期寒くなりますが、防寒具は自分の物を着られるのでしょうか?それとも郵便局の指定の物があるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局でのアルバイト

    こんばんは。 いつも、お世話になっております。 さっそくですが、質問があります。 年末年始に郵便局で年賀はがきの仕分けの作業をしたいと思い、 ホームページから、応募をしました。 そこに、出てきたのですが担当者から面接のお知らせを致します。 と、書いてありまして少々焦っています。 年末年始のアルバイトでの面接で聞かれる事は、どのような事ですか? また、1対1での面接なのでしょうか? 日曜日~土曜日の間、1日休みを入れられるようなのですが、 それ以上は、休む事は不可能なのでしょうか? また、12月23日~1月6日までの期間なのですが、23日の初日を休む事はやはり、いけないことでしょうか? このアルバイトが採用されれば、初のバイトとなります。 不安が多いため、少しでも郵便局のアルバイトの事教えて下さい。

  • 郵便局のアルバイト

    こんばんは、現在フリーターで郵便局の配達のアルバイトをしたいと思っているのですが郵便局は応募してからどのくらいで連絡が来るのでしょうか?郵便局のアルバイト募集の手紙が来ていたのでそれで応募したいとおもっています。また面接の日にちはこちらで決められるのでしょうか?経験のある方回答よろしくお願いします。