• 締切済み

郵便局の年末・年始のアルバイトについて・・・

先日、郵便局の方から郵便局のアルバイトのはがきが届いたんのですが、 (1)内務と外務でかなり迷ってますが、やはり…女性には外務は難しいですか?? (2)高校を卒業してすぐに専門学校に入学したため、今までバイトをしたことがなく、かなり人見知りが激しいですが大丈夫でしょうか?? (3)原付免許を持ってますが、カブに乗ったことがないのですが大丈夫ですか?? もし、外務になったときは、自転車を貸してくれますか?? 回答のほど、よろしくお願いします!

みんなの回答

• bure
回答No.3

郵便配達の仕事をしてます。 少々辛口になりますが質問文面からして局に面接に行っても質問者さんとは外務のアルバイト契約はしないでしょう、どちらの地方にお住まいの方か分かりかねますますが、年末年始だけの外務バイトは年々募集を減らしてます、今年うちの局では外務募集はゼロです。 内務の仕事はご存知でしょうが年賀状の仕分け作業になります。 参考までに年末年始の短期外務バイトにはバイクはありません、自転車での配達になります。

• onkyohagi
回答No.2

配送経験者ですが、参考までに。 1.内勤をお勧めします・・・が、時給ほど楽ではありません。   郵便局は薄給なのに何故か人気があり、すぐに埋まってしまいますが。   内勤でも、結構体力勝負です。 2.その点は余り心配ないかと思います。仕分け作業なので   外部の人間とは関わらないですし。 3.カブはギア付なので、慣れは必要ですが。   自転車で良いかといえば、地域によります。   坂の多い区域を任された場合、かなり大変です。   今は郵便物が減っているかもしれませんが、はがきとはいえ   かなりの重量です。年末年始ですから年賀はがきが中心だと   思いますが、かなり積み込みます。すごく重いです。   あと特定日(NTTの領収封筒が送られる日)がもしあると   大変です。ほぼ100%の家がNTTに加入しているので   地域全件分一気に封書を配ります。てんこ盛ですw   書留があるとエレベーターのない団地でも最上階まで   上って届けなければいけません。   雨の日は特に大変です。   よって内勤をお勧めします。頑張ってくださいね。

na-pi-
質問者

お礼

特定日については初めて知りました! 参考になりました(^_^)v

• wwm2002
回答No.1

民営化前の話ですが、郵便局の年賀状アルバイトをやったことがあります。  現在どうなっているのかは不明ですが、わかる分だけお答えいたします。  順番に回答いたしますと、 (1)断然内務です。外務は、高校の運動部なんかが部費を稼ぐために団体で申し込むものですし、地域によっては雪道の中を配達することになるため、女性ではキツイかもしれません。  お勧めは内務の夜勤。夜9時~朝9時までですが、途中2時間の仮眠が2回あるため、実質8時間。時給は深夜割増で仮眠時間にも時給が付き、1日置き、もしくは3日に1回は休み。  月半分ほどの出勤で、普通のフルタイムと同じぐらいの給料がもらえました。 (2)郵便局にもよりますが、民間の運送業者よりは和気あいあいとした空気です。  深夜の場合は人も少なく、黙々と仕分けをするだけなので、対人恐怖症でも比較的楽にこなせました。 (3)ペーパー原付よりは、自転車の方がよいでしょう。  自転車は全て郵便局の貸与品です。(籠の部分に防水袋の付いた赤いやつ)  郵便局バイトは人気で倍率が高く、すぐに埋まってしまうため、お早めに申し込むことをお勧めいたします。

na-pi-
質問者

お礼

やはり、女性で外務は辛そうですね‥ 参考になりました(^_^)v