• ベストアンサー

年末の郵便局でのアルバイト

年末郵便局でアルバイトをしませんかというはがきが送られてきて、内務の内容をインターネットでいろいろと調べてみたのですが、単純というくらいしかわかりませんでした。 なので、経験のある方にお聞きします。 1.長い時間やらなければならないか(実態として) 2.年末を棒に振ることにはならないか 3.その他注意しておくべきこと よろしくお願いします。

  • held
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 昔のことではありますが、アルバイト経験があります。最も私は夜のアルバイトでしたので、もし昼を希望されているのであれば無視してください(No.1・No.2さんは昼のようですから、そちらをご覧ください)。 1.長い時間やらなければならないか(実態として)    勤務時間は事前に案内があるでしょうから割愛します(私の勤めたところとまったく同じとは限らないとも思われますから)。休憩は輪番制でしたので、作業開始後1時間くらいで休憩になることもありましたし4時間くらい作業した後に休憩したサイクルもありました。 2.年末を棒に振ることにはならないか    勤務時間以外は拘束されません。繁忙期かつ短期間のアルバイトですので、休暇取得は不可能だと考えるべきでしょう。作業は若い方で年代平均的な体力があれば、勤務終了後に遊びに出かけることが不可能になる程重度ではありません。もっとも睡眠時間は十分に確保すべきでしょう。後は質問者様ご自身の判断だと思います。 3.その他注意しておくべきこと    ・昼食について事前説明がない場合、最初の日はお弁当を持って行った方が良いかもしれません。    ・「2」でも触れましたが、食事と睡眠はしっかりとり、健康管理には十分に留意してください。    ・学校ではありませんから、お客様や職員の方やアルバイト仲間等に丁寧に接するようにしてください。ただ、極度にかしこまる必要はありません。

held
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、休まなければいけない日があれば、雇われる前に言っておくべきなのかもしれませんね。自分の予定と照らし合わせて吟味してみることにします。 何事にもバランスが大事ですね。睡眠の確保には気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#44167
noname#44167
回答No.2

私も高校の時やりました。 内勤でしたので、ハガキの振り分けです。 民営化になった今年末とは違うかも知れませんが、 当時は朝10~17時でした。(食事休憩1H含) 学生だったので長時間勤務じゃなかったのかも知れないですが、 自分の出来る時間で採用されると思います。 さすがに年末は休めないです。休まれると雇った意味がありませんし。 棒にふるような事はないと思います。 きちんと定時であがれました。 内勤中は黙々とハガキを町ごとに分けて、そこから番地、 名前・・で分けました。 今は昔に比べて年賀ハガキ出す人も減ってるみたいですので 残業にならないでしょう。それに社員の方が続きをしますので。 3の注意すべき事ですが、だいたいの(郵便)本局って 駅から離れていて交通が不便な所が多いので、外食出来るとこが 無いかも知れません。私はそうでしたので、お弁当持って行きました。 なので、お勤め希望の郵便局近辺も調べた方がいいですよ^^

held
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、明日から民営化されるんでしたっけ。 仕事に変わりがあるのかないのかわかりませんが… No.1の方より時間が長いようですが、内務だからでしょうか。 定時で上がれるんですか。良かったです。 詳しい仕事内容もありがとうございます。 地味で飽きそうな気もしますが、仕事ですからね。やることになったらがんばります。 確かに思い浮かべてみると、手頃なところがないかもしれません。参考になります。

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

高校生のころ年末・年始郵便局でバイトしたことがあります。 郵便局でのバイトは、年賀状の仕分けと郵便配達の2つがありました。 私は配達だけでしたから、配達が終わればそこで終了でした。 開始は8時から9時くらいの間だったと思いましたが、大体3時くらいには終わってました。 期間はほぼ冬休み全部。(大体2週間くらい) 1/2と冬休み最終日くらいは仕事がなかったかな。 田舎でマンションとかなかったのと、範囲は広かったですが量が少なかったのでそんなにきついバイトではありませんでした。 何しろ若かったですし。 雨が降るときついかな。 まあ、そんな感じですが1、2年とやって3年目は辞退しました。 参考までに。

held
質問者

お礼

ありがとうございます。 3時に終わるなら、宿題やら他のことを考えたうえでも大丈夫な長さですね。参考になります。 ただ、結構な方向音痴なので、やはり外務はやめた方がいいかなと思いました。

関連するQ&A

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 年末年始の郵便局でアルバイト!

    年末年始の郵便局で、アルバイトを経験している人教えてください。 今日、関係書類が送られてきました。 分からないことがいくつかあります。 1,出勤票で支店使用蘭って何を書けばいいのでしょうか? 2,アルバイト許可(承認)願は必ず出さなければならないのでしょうか?。一応私の学校はアルバイトをして良いのですが、というか生徒はみんなアルバイト許可(承認)願は出してるのでしょうか? 内務はどんなことをしますか?大変ですか?

  • 郵便局の年末・年始のアルバイトについて・・・

    先日、郵便局の方から郵便局のアルバイトのはがきが届いたんのですが、 (1)内務と外務でかなり迷ってますが、やはり…女性には外務は難しいですか?? (2)高校を卒業してすぐに専門学校に入学したため、今までバイトをしたことがなく、かなり人見知りが激しいですが大丈夫でしょうか?? (3)原付免許を持ってますが、カブに乗ったことがないのですが大丈夫ですか?? もし、外務になったときは、自転車を貸してくれますか?? 回答のほど、よろしくお願いします!

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • 年末の郵便局アルバイトについて

    私は、札幌市在住の高校生です。 年末、郵便局で応募しているアルバイト(仕分け)の 面接を受けて見ようと思ってるのですが、 面接時の質問の内容、仕事内容(年賀状の仕分け以外に) 、大体一日何時間勤務なのか など、どんな物なのか分からず 困っています。経験者の方などからアドバイスをくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 郵便局アルバイトで女性の外務について

    郵便局の年末年始のアルバイトに、外務で応募したいのですが、よく「外務は女性を雇わない」と聞きます。 時給も内務より良く、前に内務の経験はあるので、できればやったことのない外務をしたいのですが、本当に女性は雇ってくれないのでしょうか? すでに説明会の案内と申込書は入手済みで、説明会は明後日(10/1)なのですが、思い切って外務に希望するか、無難に内務にするかで迷っています。 何か知っている方、特に女性で外務のアルバイトを経験した方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    年末にある郵便局のアルバイトに応募したいのですが葉書が届きません。 友人は10月の始めにアルバイト募集の葉書が来ていたらしいのですが、私には届いていませんでした。(届いていても捨ててしまわれた可能性もあります。) また、郵便局からは友人より私の家の方が近くにあります。 友人に話を聞く限り、届いた葉書に必要事項を書いて投函するらしいのですが、私はその葉書がありせん。 なので、明日(月曜日、祝日)直接最寄の郵便局に行って葉書を貰えないか聞きに行こうと思っていします。 そこで質問なのですが、直接行く前に電話などで葉書を貰うことができるのか聞いた方がいいのでしょうか?それとも直接行って問題ないのでしょうか? 直接行って問題ないのならば、どこの窓口の方に言えばいいのかでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 郵便局での年末アルバイト お誘いがこないのは何故?

    身内が去年郵便局で年末年始のアルバイトをしました。 朝~夜までの区分け(と言うのでしょうか?)の内勤バイトです。 先日、「アルバイトの募集の葉書が来ないよ」と言ってきたので 気になり質問します。 私は郵便局で働いたことがないので事情はわかりませんが どうやらバイト経験をすると翌年からお誘いの書類?が送付されてくるようです。 今年は今になってもそういった書類が来ていないらしく 「要らない人材と思われたのかな」と悲しそうにしてました。 もう12月に近づいてますし、去年は10月ごろに葉書がきたそうです。 去年のバイトは期間中に特に問題を起こしたりしてませんし、 人間関係も良く、欠勤遅刻もしてなくて 残業も断ったことがなく契約満了で終了しました。 直接郵便局に問い合わせたらいい話ですが 経験者の方に聞きたいので質問たてましたので、よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト

    年末年始に郵便局が募集している、短期の配達のアルバイトについてなんですが、経験者の方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがやってみた感想など教えて下さい。また悪天候(雨、台風など)の時は雨合羽などを着て配達するのでしょうか?配達するのは手紙、はがきなどでしょうか?お願いします。

  • 郵便局でのアルバイト

    私は、年末年始に郵便局の内務の仕事をしようと思っています。 (明日面接)でも、できれば1月の1~3日は休みたいと思っているんですが、これって採用は難しくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう