• ベストアンサー

年末の郵便局でのアルバイト

年末郵便局でアルバイトをしませんかというはがきが送られてきて、内務の内容をインターネットでいろいろと調べてみたのですが、単純というくらいしかわかりませんでした。 なので、経験のある方にお聞きします。 1.長い時間やらなければならないか(実態として) 2.年末を棒に振ることにはならないか 3.その他注意しておくべきこと よろしくお願いします。

• held
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

昔のことではありますが、アルバイト経験があります。最も私は夜のアルバイトでしたので、もし昼を希望されているのであれば無視してください(No.1・No.2さんは昼のようですから、そちらをご覧ください)。 1.長い時間やらなければならないか(実態として)    勤務時間は事前に案内があるでしょうから割愛します(私の勤めたところとまったく同じとは限らないとも思われますから)。休憩は輪番制でしたので、作業開始後1時間くらいで休憩になることもありましたし4時間くらい作業した後に休憩したサイクルもありました。 2.年末を棒に振ることにはならないか    勤務時間以外は拘束されません。繁忙期かつ短期間のアルバイトですので、休暇取得は不可能だと考えるべきでしょう。作業は若い方で年代平均的な体力があれば、勤務終了後に遊びに出かけることが不可能になる程重度ではありません。もっとも睡眠時間は十分に確保すべきでしょう。後は質問者様ご自身の判断だと思います。 3.その他注意しておくべきこと    ・昼食について事前説明がない場合、最初の日はお弁当を持って行った方が良いかもしれません。    ・「2」でも触れましたが、食事と睡眠はしっかりとり、健康管理には十分に留意してください。    ・学校ではありませんから、お客様や職員の方やアルバイト仲間等に丁寧に接するようにしてください。ただ、極度にかしこまる必要はありません。

held
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、休まなければいけない日があれば、雇われる前に言っておくべきなのかもしれませんね。自分の予定と照らし合わせて吟味してみることにします。 何事にもバランスが大事ですね。睡眠の確保には気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#44167
noname#44167
回答No.2

私も高校の時やりました。 内勤でしたので、ハガキの振り分けです。 民営化になった今年末とは違うかも知れませんが、 当時は朝10~17時でした。(食事休憩1H含) 学生だったので長時間勤務じゃなかったのかも知れないですが、 自分の出来る時間で採用されると思います。 さすがに年末は休めないです。休まれると雇った意味がありませんし。 棒にふるような事はないと思います。 きちんと定時であがれました。 内勤中は黙々とハガキを町ごとに分けて、そこから番地、 名前・・で分けました。 今は昔に比べて年賀ハガキ出す人も減ってるみたいですので 残業にならないでしょう。それに社員の方が続きをしますので。 3の注意すべき事ですが、だいたいの(郵便)本局って 駅から離れていて交通が不便な所が多いので、外食出来るとこが 無いかも知れません。私はそうでしたので、お弁当持って行きました。 なので、お勤め希望の郵便局近辺も調べた方がいいですよ^^

held
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、明日から民営化されるんでしたっけ。 仕事に変わりがあるのかないのかわかりませんが… No.1の方より時間が長いようですが、内務だからでしょうか。 定時で上がれるんですか。良かったです。 詳しい仕事内容もありがとうございます。 地味で飽きそうな気もしますが、仕事ですからね。やることになったらがんばります。 確かに思い浮かべてみると、手頃なところがないかもしれません。参考になります。

• RGM_79SP
回答No.1

高校生のころ年末・年始郵便局でバイトしたことがあります。 郵便局でのバイトは、年賀状の仕分けと郵便配達の2つがありました。 私は配達だけでしたから、配達が終わればそこで終了でした。 開始は8時から9時くらいの間だったと思いましたが、大体3時くらいには終わってました。 期間はほぼ冬休み全部。(大体2週間くらい) 1/2と冬休み最終日くらいは仕事がなかったかな。 田舎でマンションとかなかったのと、範囲は広かったですが量が少なかったのでそんなにきついバイトではありませんでした。 何しろ若かったですし。 雨が降るときついかな。 まあ、そんな感じですが1、2年とやって3年目は辞退しました。 参考までに。

held
質問者

お礼

ありがとうございます。 3時に終わるなら、宿題やら他のことを考えたうえでも大丈夫な長さですね。参考になります。 ただ、結構な方向音痴なので、やはり外務はやめた方がいいかなと思いました。