• 締切済み

年末年始の郵便局でアルバイト!

年末年始の郵便局で、アルバイトを経験している人教えてください。 今日、関係書類が送られてきました。 分からないことがいくつかあります。 1,出勤票で支店使用蘭って何を書けばいいのでしょうか? 2,アルバイト許可(承認)願は必ず出さなければならないのでしょうか?。一応私の学校はアルバイトをして良いのですが、というか生徒はみんなアルバイト許可(承認)願は出してるのでしょうか? 内務はどんなことをしますか?大変ですか?

みんなの回答

• GENESIS
回答No.1

ずっと昔の経験者です…。 >1,出勤票で支店使用蘭って何を書けばいいのでしょうか? 「支店使用欄」と書かれているのであれば、その欄は支店で使用するので何も書いてはいけないと思います。もし解らなければ直接担当の人に聞けば教えてくれます。 >2,アルバイト許可(承認)願は必ず出さなければならない…。 これは学校の方針によると思います。アルバイトを許していても書類の提出を義務づけていれば提出が必要でしょう。学校に確認された方が良いと思います。生徒さんが皆出しているかどうかは、どちらの学校かも解りませんので答えようがありません。 >内務はどんなことをしますか?大変ですか? 基本的には年賀状の仕分けです。年賀状受付前なら一般郵便物の仕分けも手伝うかも知れませんが、この期間であればまず年賀状一本でしょう。郵便局…今はそう呼ばないか…の規模等にもよりますが、年賀状は尋常な量ではありません。当然一般郵便物よりも遙かに多くその量には圧倒されます。また日に日に量は増えていきます。仕分けも慣れるまでは大変だと思います。でも慣れると結構面白かったりして…。大変と言えば大変でしょうが、私はそんなに苦にはならなかったかな。休憩時間などには友達とワイワイやってたし…。最初は大変ですが、慣れてくれば気持に余裕が出てきますので、自分なりにやりやすい方法を考えても良いと思います。まあ慣れてくると体が勝手に動いてくれると言うか何というか…。 全国にはその1通の年賀状を楽しみにしている人が大勢います。ぜひメゲずにやり遂げて欲しいと思います。友達沢山出来るといいね。ファイトォ~!。