• 締切済み

年末年始の郵便局の外務

年末年始に郵便局でバイトすることになりました。 職種は外務です。 自転車はやはり荷物を乗せると重たいんでしょうか? また後ろカゴには入れないですか? 二人乗りが出来ないので心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujichrom
回答No.3

私がバイトをしていた局では、自分の担当する配達区域内・もしくはすぐ近くに、年賀状を保管する基地があり、自転車の箱に入らなかった分は、途中でその基地に取りに行っていました。でも、年賀状はそんなに重くはないと思いますよ。

• rink20
回答No.2

なつかしいですね。郵便局のアルバイト。 ・地域にもよるでしょうが、正月以外の日はそうでもなかったですね。自分のところは田舎だったせいもあって、通常の配達でかごに半分もない地区もざらでしたから。 ・後ろのかごも使ってたと思います。自分の所は前にバックのようなものを取り付けて、前と後ろで配達していた記憶があります。ただし正月は論外の量の年賀状を配りますので、要注意ですね。自分は倒れこそしませんでしたが、時間がけっこうかかりました。 二人乗りは自分もだいぶ下手で、友達とするときは後ろ専門でしたが、正月までにはだいぶなれるかと思いますよ。 配達も一週間もすればだいたいの家の流れも覚えますよ(地域によっては何件も同じ名字があって大変だったりしますが) がんばってください!

• didenko
回答No.1

所謂年賀状配りのバイトですか? 高校時代にやった経験からすると ・軽いです、ただし正月除く ・後ろには 年賀状配達日 カゴを付けました。  私の場合、バランスを崩してカゴが転げ落ちそうになり、中身の年賀状  の山(配達順に積まれている)がバラバラになってしまいました。