• ベストアンサー

年末年始の郵便局のアルバイト

郵便局でアルバイトをしたいと思っているのですが、勤務日数は大体どれくらいですか?(何日から何日くらいまでか) 学校の校則で勤務日数は休みの二分の一を越えちゃいけないってなってるんですけど、それだと九日間ぐらいはアルバイト出来るのですが・・・ それと内務希望なんですが、仕事場の雰囲気ってどんな感じですか? アドバイス等もありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq3
回答No.1

こんにちは^^ 年末年始のアルバイトということは、年賀状の仕分けでしょうか。 違ったらスルーしてください。 一度だけ経験したことがあるので分かる範囲でですが、私がバイトしたところは1週間~2週間程度だったと思います。 最長2週間(週2休み)と考えて考えて10日くらい。 でも、事前に校則のことを話しておけば問題ないと思いますよ。 内務は担当場所がいくつかに分かれていると思いますが、始めての方はおそらく仕分け作業に回されると思います(私はそうでした)。 仕事場の雰囲気は、最初に簡単な説明を受けて、あとは流れ作業って感じです。 1日目と2日目では一緒に働く人ががらりと変わるので、「仲良くやろう」とかそういうのはなかったです。 私がアルバイトしたところは、仕事中はお喋り厳禁の雰囲気がありました。わからないことはもちろん聞いて良いのですが。 休憩時間も短く、他の人と喋ろうという気にはなりませんでした。 これは私の感想なのですが、決して居心地はよくありませんでした。 でもまあ、短期で後腐れなく働くなら良いのかと。 単純作業が好きであれば楽しいアルバイトかもしれません^^ 休み期間に郵便局で初めてアルバイトをする、同じくらいの年齢の人は大勢いると思います。 おそらく毎日一緒に働く人が変わってしまうと思いますが、毎日1人くらいとちょっとだけ仲良くなっておけば気持ち的に楽だと思います。友達と一緒にやるというのも手ですね。頑張ってください^^

ta-08218
質問者

お礼

2週間程度ですか・・・校則のことは話してみようと思います^^ お喋り厳禁ですか・・・!それは厳しいですね・・・ でも冬休みだけだし、頑張ってみようと思います!!(面接に受かればですが・・・) とても参考になりました! 回答ありがとうございました^^