不妊で滅入っています

このQ&Aのポイント
  • 早発閉経に近い状況で、子供を持つことはほぼ無理と言われ、毎日が辛い。
  • 義家族や周囲からの子供のことに関する質問や期待が一番辛く、どう答えていいかわからない。
  • 旦那との関係も辛く、子供がいないことを受け入れることができず、将来の選択に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊で滅入っています

不妊で滅入っています 一通りの検査をした結果、「早発閉経」に近い状態で、子供を持つことはほぼ無理と言われました。 いつ閉経してもおかしくない状況です。 現状を受け入れることが出来ず、毎日が辛いです。私は36歳です。結婚は30歳です。 ここ数ヶ月で悩み考えましたが、どうすればいいのか分かりません。 仕事も辞めました。病院に通って、ほとんどない可能性がゼロになるまでかけるしかないのでしょうが、 精神が持たず、最近は診察中に倒れてしまいます。 義姉が40歳で結婚、すぐに妊娠出産しているので、義家族からもさんざん子供のことは言われます。 「なんで?どうなってるの?どうして?どうしてなの?今、妊娠してないの?まだ若いのに!どうするつもりなの?」 聞かれる事が一番辛いです。期待は持たせられない。曖昧にすれば余計に聞かれる。 義家族の気持ちも分かるのですが答えようがないのです。 旦那も可哀想です。 私は見た目が30歳前くらいに若く見えるらしく、周囲の誰からも子供のことは遠慮なく聞かれます。 曖昧にし続けても、あと何年言われ続けるのか。。 閉経を公表したとしても、義親、親戚一同から今後はののしられる日々になると思います。 そもそも公表したくありません。 旦那はどちらの見方というのはなく、私も大事。でもそれ以上に親が大事な人です。 旦那には他の女性と再婚して家族をつくってほしいのですが、旦那がそれを希望しません。 子供がいてもいなくても私が一番とは言ってくれます。本心は私も旦那の側にいたいです。 が、そんな大好きな旦那を父親に出来ないことが辛くて辛くて耐えられません。 旦那と一緒にいると辛いのです。 この年齢で現状を受け入れられません。 卵子提供も考えています。以前は、あり得ない!と人ごとに思っていましたが、今となっては選択肢がないのです。 そおいう方の体験談を見ていて、子供を思う気持ちに変わりはなく、むしろそおいう選択肢があるのかと思うようになりました。 が、海外で500~600万かかり、しかも成功するとは限らず、する気にはなっていません。 ちなみに30~36歳までは、男性不妊(ED、射精障害)、レスでした。私は問題なかったのです。 精神的な要素だろうと思い、問いつめないようにしていました。 36歳にて初めて性行為が最後まで成功しました。それで病院で調べたら、私の機能低下が著しかったのです。 男性不妊の原因は、夫婦仲が良くはなかったのです。 普通なら離婚するだろう夫婦関係でしたが、踏ん切りがつかずだらだらと続いていました。 きっかけがあり、やり直す事になりました。 仲が悪かった原因は、私の人間的未熟さと、旦那の思いやりのなさ。それぞれにあったと思います。 辛くて家から出なくなり交流もなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?現状が受け入れられません。離婚か?卵子提供か? 事実を公表するか?曖昧にし続けるか?どうしたいのかも分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.16

ご夫婦で仲が良いのなら、離婚という選択はしなくてもいいんじゃないかと思います。 私も不妊で、主人に子供を持たせてあげられない自分が情けないやら、申し訳ないやら思ってきました。 ですが、周りにも子供のいない仲の良いステキなご夫婦がいます。 どういう理由で子供を持たないのか、持てないのかも分りませんが。 そんな風に生涯を過ごすのも、悪くないのではないかと思います。 一方、そんな考えは"奇麗事"。 そんなことは"他人事"だから言えるんだ。 授かれない人の気持ちは、当人にしか分らない。 だから、卵子提供も視野に入れる。 (特別な理由があれば国内でも少数ですが実施されている様です) という相反する両方の考えに、私は賛成です。 どちらの選択も、正解だと思います。 ご夫婦それぞれの考えで人生を進めてゆけば、それに間違いは無いと思います。 ただ、ご夫婦でこの先のことを話し合っていないのでは?と感じました。 例えば、義家族への対処法。 hyuu33402さんが問い詰められているのをご主人様は見ているだけなのですか? もし、問い詰められたら、○○○と回答する。など、ご主人様とマニュアルを決めていたら、気持ちもずいぶん楽だと思いますよ。 今後の治療についても、hyuu33402さんだけで思い悩むのではなく、ご夫婦の問題として取り組んで行けるといいなって思います。 ご主人様とhyuu33402さんは、「同士」なのですから。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那から義親に、子供の事はいわないようにと何度も言ってはいるんですけどね。 相手もそう簡単には引き下がりませんよ。。 そうですね。他の場合も、心を痛めないようにマニュアルを考えておこうと思います。 まだ今は全てを話さず、はぐらかしていく方針です。 少し時期がきたら話します。 >ご主人様とhyuu33402さんは、「同士」なのですから。 ありがとうございます^^久しぶりにすこし笑顔になれました。

その他の回答 (15)

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.15

御心中お察し致します。 詳細は、他の回答者様に譲るとして、今は、少しゆっくりされてみては? リラックスすることで、ベストな結論が出るかもしれません。 今まで、すごく頑張ったのですから、少し位、ゆっくりしても罰は当たりません。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。疲れて頭が働かないわりには気になって眠れない。。 参ってます。入浴の時だけは頭をカラッポにすると決めました。

noname#158647
noname#158647
回答No.14

心中、お察しいたします。 私も子供を持つことができない身体です。 29歳の時に長期入院が必要な病気にかかり、そのときに受精できても着床できないことがわかりました。 まだ独身でしたので結婚自体を諦めていましたが、縁あって知り合い、何もかも承知のうえでそれでも何度もプロポーズしてくれた夫と結婚を決意しました。 それでもあなたと同じように、夫を父親にできない事実に引け目を感じ、それ以上に夫の両親や親類縁者の反応が心配でした。 結局、夫と二人で結納前に義両親、義兄弟に私の身体の状態がどのようなものなのか説明しました。 正直、賭けでした。 家族の反応を見るということもありましたが、私にしてみれば自分の家族に反対された時に主人がどのような反応をするのかが重要でした。 幸い夫の家族からの反対もなく結婚しましたが(私の家族の反対のほうが大きかったです)、それでも時々 「夫は後悔してないだろうか」 と考えることがありました。 ちょっとした喧嘩をしたときにそんなことを口にしてしまい、夫に激怒されました。 子供がいる、いない関係なく二人で自分たちなりの幸せな生活を作るのが夫婦だろうと言われ、 また自分と二人だけで生活していくのは辛いのか?と訊かれた時、自分がいかに恵まれた状態なのかを実感しました。 今の私たちは夫婦二人、穏やかに生活しています。 子供に恵まれないことも、私たちだったら大丈夫だろうと与えられた運命のようなものだろうと考えるようになりました。 自然の流れに身をまかせていくのも悪くないと思っています。 せっかく夫婦の危機を乗り越えてこられたお二人です。 どうかじっくりと話し合いをしてください。 お互いを支えにして辛い時期を乗り越えてください。 そうすれば周囲の声はただの雑音になります。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにもならないことは、自然にまかせるとか、なりゆきに任せるとかいう感じになるのかもしれませんね。 そして、大切な事はしっかり話し合っていきたいと思います。 素敵なご主人ですね。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.13

30~36歳までは、男性不妊(ED、射精障害)っていうことは ご質問者様には不妊の原因ないですよね・・。 私も夫が「男性不妊」でした。35才まで 夫が自身の治療に乗り出してくれるのを待ちましたが (静脈瘤があるのが原因で治療は可能でした) 夫が乗り気にならず 35才を超えました。 ここの時点で 妊娠の可能性はもう終わったと 私は感じていますよ。 なので 貴女自身が 早期閉経であることは 不妊の理由ではありません どうかご自分を責めないでください。 廻りの親戚がうるさいことは 本当にわずらわしいですよね なんとか口に栓をしたいくらいです 傷付いた心に 塩を塗るように・・・どんだけ無神経なんだか。 貴女に「気にするな」と言っても 気になることでしょう 親戚に「言うな」と言っても言うでしょう 本当に止まらないんです。どうにもならない痛々しい現状です。 私は36歳ぐらいが一番つらかったです 「もう35才を超えた もう子供は持てないのか」と 諦めと絶望がない交ぜになった感情 泣いて 泣いて 泣きました でもねえ・・御主人を父親に出来なかったことは 悔やまなくていいと思います 貴女のせいではないんです 仕方のないことです 親戚のうるさい口に 一言ガツンと言ってくれないようなご主人だったら 貴女は 離れても良いとおもう 無理して我慢することありません 私も相当 「孫まだ?」攻撃には晒されましたけど 貴女のは もう少し程度が酷い 一番辛いのは貴女なんです 貴女の気持ちを楽にすることを 考えるべきです 「嫁して3年子無きは去る」って酷い風習だなあと思いましたけど 案外いいかもしれないですね 夫が原因の不妊だったら 早いうちに離縁して ちゃんと子供を持てる そうでなくても 義親戚のイヤミから開放される 貴女の幸せを見つけてくださいね

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経験された方の回答だなあって感じました。 受け入れていくのが本当に辛いですね。 ひとつひとつを乗り越えていければと思います。 周囲のピークはここ2~3年でしょうね。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.12

とっても辛い気持ちでいるのでしょうね・・・ 正直なところ、既婚者(男)で子供がいる私には貴方の悩みの深さを思い知ることはできません。 だって私の想像もつかないくらい深いところでの悩みなのですから。 だから、他の人から見ても到底想像がつかないんです。他人である当事者以外の身内や、知人などの言葉に耳を傾ける必要はありません。 あなたの言う『現状』とは周囲から押しつけられている『現状』に過ぎません。 貴方が一人で責任を背負う必要はないんですよ。 夫婦仲が良くなかったのを乗り越えて今に至っているのですから、二人で共に歩んでいけることに幸せを感じた結果の今なのでしょ? 子供を作るために結婚したのか、パートナーと一緒に人生を過ごしたくて結婚したのか。 子供が欲しいのか、二人の子供が欲しいのか。 たとえ子供に恵まれないご夫婦でも、とっても幸せに暮らしている人がたくさんいます。 貴方一人で悩む問題ではありませんよ。 お二人で(ここが大事)話し合って、周りから言われる苦痛な言葉のこともご主人に話して、一生懸命考えてください。提供された卵子との間で生まれた子供を真の子供と思えるかどうかも、その時になってみないと判らないですよね・・・ 深い悩みゆえ、その後のことも深い問題になってしまうと思うんです。 お二人でしっかり話し合った結果、お二人の間に『子供』がいることを強く望むのであれば、養子や里親など事情があって実の親と離れてしまったお子さんを育てるという選択も考えられますし。 貴方がたご夫婦にとって何がいちばん良い選択なのかは判りません。 ですが、今一番必要なのは、ご主人と同じ問題を共有できるかどうかではないでしょうか? ご夫婦なんですから遠慮も何も要りませんよ。 今の辛い気持ちを話して、一緒に悩んでもらいましょうよ。 どのような結果になっても『どうすればいいのでしょうか?現状が受け入れられません。離婚か?卵子提供か?事実を公表するか?曖昧にし続けるか?どうしたいのかも分かりません。』という今の状況からはスッキリできると思いますよ。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なお気持ちありがとうございます。 正直な感想がなんとなく気が楽なんですよね。 >あなたの言う『現状』とは周囲から押しつけられている『現状』に過ぎません。 これはあると思います。 やはり男性の方だからでしょうか、旦那と同じような台詞が多いですね。 子供をつくるために結婚したわけではないそうです。 ここは泣いても言い合っても時間がかかってもいいから、夫婦で一生懸命話し合います。 ありがとうございます。

noname#143153
noname#143153
回答No.11

漢方薬はあなたの体質と症状を見て処方されます もちろん合わないこともありますが、私が経験したところ 即効性もあるし、合わないことはありませんでしたよ 最初は薬の調整が必要になります(当然ですけど) 私がお勧めするのは吉祥寺にある東西薬局です ホームページを見てみてください ちょうど不妊症などの担当の先生もいますよ 一度時間があれば相談されてみるといいと思います

参考URL:
http://www.tozai-yakkyoku.com/
hyuu33402
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 HP見ました。大変参考になりました。 漢方ってそんなに即効性があるのですね。 吉祥寺はよく行きますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【辛くて家から出なくなり交流もなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?現状が受け入れられません。離婚か?卵子提供か?】 不妊のことで頭が一杯でしょうが、 早発閉経ということなら、医師からもアドバイスを受けていると思いますが、 あなた自身の「骨」も心配なんです。 だから、今は「不妊」だけでウツウツとして引きこもている状態かも知れませんが、 普通は50で閉経する。 実情としてはどんなにあなたが若く見えようとも あなたの骨は閉経すると、50歳(普通の人なら)からのカウントダウンと同じです。 離婚するにしても、あなたの骨が今50、そこから年を取って 減っていく、「骨粗しょう症」という将来的な視野を持って人生設計をしてください。 尚、今現在のこちら方面での治療薬はほとんど無力です。 さらに、服薬すると、 歯科的な不都合もあって、顎骨が壊死しますから、口腔保健には重々注意をして 今後の生活をしてください。 歯が、もたない。 「不妊」だけなら問題は「相性」(夫婦10組に一組は不妊です)ですが、 閉経(もう決まりなら)となったら、 「不妊」よりあなた自身の健康問題を忘れてはいけない。 早い更年期が問題ではなく(それも問題ですが)、 その先が長いことが問題、そして、人より長いので持たないということが、問題なのです。 暗くなってる暇はないです。 重力に抵抗する、運動をして、骨が減るのを少しでも先延ばしするほうが賢明です。 お若いころに無理なダイエットなどして無月経の期間がありませんでしたか? いまさら反省しても仕方ないですが、「食生活」に影響する気分のアップダウンは やめたほうがいいです。 食べなさい、日を浴びて、運動して、今後の対策です。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も骨粗しょう症なども気になっていました。 他の臓器や、更年期障害、寿命なども気になり 旦那よりすごく早く死ぬのではないかと心配しています。 子供はいないわ、早くしぬわ、では旦那が可哀想です。 そんのもあり離婚も視野にいれていました。 まずは、体にいい生活を続けるようにします。

  • cafe2010
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

辛いお気持ち、お察しします。大丈夫ですか? 私も、不妊治療で病院通いをしていました。 周りの赤ちゃんや、妊娠している人を見るだけで、どうして私はできないんだろうと卑屈になったり、何人も子どもを産んでいる友達と疎遠になったり、自分で嫌になるほど閉じこもりました。 離婚なんて考えないで大丈夫ですよ。 不妊は、2人の問題なんです。 私の場合は、私の原因で通院しましたが、私も質問者さまの旦那様と同じことをいわれました。 子どもがいなくても幸せなご夫婦をたくさん知っています。 もちろん、通院していると、とても不安で、将来に絶望しか感じられなくなることも、痛いほどわかります。私もそうでしたから・・・。 でも、周りはとりあえずほっておいて、旦那様と仲良く暮らしませんか? 質問者様は、私と同じように、原因が自分、ということがとても苦しく辛いんだと思います。 でもきっと、相手と逆の立場だったら、質問者様も、ご主人と離婚なんかしないって思うと思うんです。 ひとりで決断しないで、ご主人と仲良く暮らしてみてください。 お体、大事にしてくださいね。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 毎日が辛く絶望的です。でも、そんな私をみてる旦那も辛いかもしれませんね。 まずは仲良くするようにしますね。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.8

どの選択肢もお辛いですね。 夫婦の間で愛情と信頼をしっかり固められているなら、 このまま曖昧にし続け、周りの雑音を気にしないよう にするのが一番いいような気がします。 あえて公表したところで事態が変わるわけでもなく、 さらに追いつめられることになりかねません。 離婚については、今は考えず、成り行きの一つのパターン くらいにとどめておきましょう。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。周囲の雑音は適当に交わせるようになりたいと思っています。 今決めてしもうのものではなく、成り行きに任せるのが一番よさそうですね。

回答No.7

ご心中お察し致します。とても辛いですよね。 でも、そんなにご自分を責めないで下さい。 >大好きな旦那を父親に出来ないことが辛くて辛くて耐えられません。 どうしてそんなに旦那様に悪いと思うのですか。 六年間もの男性不妊…こうなった原因は 旦那様にもあるではないですか? 離婚をされたら、子供がいなくても…という方と再婚なさるか、 これから先一人になってしまうかもしれません。 それも覚悟の上ですか? 質問者様が悪いわけではないのに、 そんなのって無いと思います。 また、義両親様や周りの方の発言などなど、 今の質問者様にはお辛いことと思いますが、 周りの方は、あくまで自然なことを言っているだけですよね。 結婚して子供を授かる、これが普通という 世の中で生きているわけですから。 もう少しご配慮いただきたい所ですが、 質問者様の気持ちは分かってもらえないでしょう。 ですから、本当の事実を告げるべきだと思います。 大好きな旦那様のご両親です そんなに悪い方ではないのでは? 私が質問者様の気持ちをどれだけ考えても やはり最後のところは質問者様にしか 分からないお気持ちだと思うんです。 それでも言わせて下さい。 今はまだ無理かもしれないけれど、 現実を少しずつでも受け入れていきましょう。 ご自分での出産が無理でも、 どうしても子供が欲しいのなら他にも方法はあると思うし、 諦めるという選択肢もあると思います。 どういう結論をむかえるにしろ、 今のご自分を受け入れなければ、前へは進めないですよね。 ご自分の本当の気持ち・旦那様の本当の気持ち とことん話し合って下さい。 気持ちばかり焦ってしまうと思いますが、 どうか後悔の無い選択が出来ますよう、お祈りしております。

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます 現状を受け入れて前に進むしかないのですよね。 時間がかかりそうですが努力します。そうしないと何もひらけませんものね。 周囲の発言も実際は普通なのですよ。何度も聞かれる事が苦痛になっているのです。 自分の心が傷つかないように、適当に交わして気にしないようになりたいものです。

noname#114695
noname#114695
回答No.6

お辛いのは、よく分かりますよ! 私も不妊症で子供はいません。現在42歳ですが諦めました。私の場合、生理はちゃんと有ったのですが、殆ど無排卵でした。だけど全く排卵しないわけでは無かったので、いつか妊娠するだろうと思い、不妊治療はしませんでした。 そんな事も気にもせず、32歳ぐらいの時健康の為にと登山を始めました。後で気付いたのですが、登山を始めてから、排卵も生理もちゃんと有るようになりました。にもかかわらず相変わらず、妊娠せず、37歳の時始めて不妊の検査をしましたが、結果は卵管采がふさがっていて体外受精をするのが一番早いと言われましたが、経済的に無理なので諦めました。 確かに、私も質問者様と同じ様に悩み苦しみました。主人に申し訳ないと今でも思っています。でも、私達夫婦は、すごく話し合いました。話し合いの中で主人にちゃんと子供を産んでくれる人を探して欲しいと私の気持ちも伝えましたが結局、子供はいらないと結論を出しました。 周りの人にいろいろ言われるかもしれませんが、結局は子供を産むのも、育てるのも、貴女達夫婦なのですよ!ご主人と腹のうちまで話し合ったならば、それでいいじゃないですか?子供の居ない、ならではの楽しみって沢山有りますよ! とにかく一度、不妊治療から離れてみてください! 不妊の治療やホルモン剤のせいで、妊娠しにくくなった人がいると本で読んだことが有ります。 子供の事ばかり考えていると、精神的にも良くないと思いますよ! 不妊治療の事ばかり考えていては、もっと大切な事を見落としてしまいますよ! 一度、頭をからっぽにして、ご夫婦だけの楽しみを探してみてはいかがですか?必ず、いろんな意味で救われる日が来ますよ!きっと!

hyuu33402
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談を話していただきありがとうございます。 これを機会に、すごくすごく話し合うと思います。 そして夫婦の絆を深めたいと思います。 そんな時、夫婦の決断がでるかもしれませんね。 >不妊治療の事ばかり考えていては、もっと大切な事を見落としてしまいますよ! 本当にそう思います。今しかない時間を引きこもっています。 これではいけませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療の前にセックスレス

    今、来年入籍予定の彼と同棲して1年半が経ちました。 私27歳、彼30歳です。 以前から生理が来ない事、来年には入籍する事もあり、 不妊治療専門のクリニックに通っています。 その病院で検査を受けた結果、“早発閉経”だと言われ、妊娠を希望するなら体外受精と言われました。 もちろん、彼もこの事は知っています。 同棲し始めた頃は、週に2,3回エッチをしていました。 今では月に1回、それも私から誘わないと何もありません。 ただでさえ、“早発閉経”で、もしかしたら卵子が残っていないかもしれないと言われショックだったのに、 彼がエッチもしてくれないとなると、 だんだん自分が女でなくなる様で悲しいです。。。。 彼の仕事は忙しく、大変なのもわかるのですが。。。。 自分の気持ちを伝えた事もありますが、 「仕事で疲れてるんだよ。」 「だんだん家族のようになってきて、あまりそういう気が起こらない」 「嫌いになったわけじゃない。」 「エッチがそんなに重要だとは思わない。」 と言われました。 体外受精の事が説明してあるホームページを見た後も、 「あんなの見ちゃうとなんか・・・ね。できないよね。。。」 と言われました。 でも、彼は子供が欲しいようです。 普段は仲が良いし、彼のことも好きですが、 私はエッチは重要な事だと思っています。 まだ結婚もしていないのに、このまま結婚してしまったら、 もっと少なくなるんじゃないか、 もっと女じゃなくなるんじゃないか、 と心配です。 私と同じような経験をした方いらっしゃいますか? また、 男性から見てこれは普通の事なのでしょうか? どうすればいいのかな???

  • 卵子提供について

    姉(1975年生まれ)が早発閉経と診断されました。精密検査をもう一度する予定ですが、治る確率はかなり低いようです。私としても、まずはホルモン治療で姉自身の卵子で子供を産んでほしいと思っています。 でも、それでもダメな場合は、私が卵子提供をしてもいいと思っていますが、私は未婚で、出産の経験もありません。卵子提供はできないのでしょうか? 以前、卵子提供するには出産経験があり、30歳未満の人しかなれないといったことを聞いたことがあるのですが・・・・

  • 不妊治療治療FSH

    こんにちは、私は36歳でいままで妊娠したことがありません。 結婚して7年できるときにできたらいいなって思っていたのがもう36歳です。海外に住んでいて不妊治療を始めたばかりです。ですがこの前の生理3日目の検査でFSHが70、と言われ先生には閉経前後の数値だし少し遠まわしで諦め、誰かからの卵子提供を考えたらどうかといわれました。(日本ではまだ認められていないようですが) 私はかなりショックで諦めたほうがいいのか落ち込んでいます。 このFSHとは簡単に上がり下がりするものなのでしょうか?この数値さえ下がれば妊娠可能なのでしょうか?妊娠できる数値としてはFSH10以下だそうです。 悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 早発閉経について

    早発閉経について 33歳既婚者です。 先日、不妊治療の専門病院へ行きホルモン検査の結果を聞いてきました。 LH 11.8 FSH 36.3 E2 5以下 で、早発閉経と診断されました。 来月また再検査するっと言ってもらいましたが…信じられません。 生理も28日周期で毎月きます。 どうしても旦那の遺伝子を受け継ぎたいです。 何か良い方法や、私と同じで妊娠、出産された方おられますか? 宜しくお願いします。

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 染色体異常と不妊と喫煙

    「染色体異常と不妊と喫煙」について教えてください 不妊治療のなか染色体異常と2年前わかりました。医者には卵子提供を考えたほうが良いといわれました。当時不妊治療をしていたにもかかわらず、1日10本ぐらいのタバコがやめられませんでした。医者はこの染色体異常と喫煙は関係のないものだと、言っていましたが、ネットを見ていると染色体異常と喫煙はとても関係しているとあります。しばらく不妊治療を休んでいましたが、1年前卵子提供を考えてみようと同時に、禁煙することに成功しました。しかし禁煙することができたものの、今度は卵子提供による不妊治療におびえ、考え直すことにしました。そして今月再度卵子提供で治療ををはじめようと、心見ています。だけどもし私の染色体異常の結果が喫煙から来ているものであったのならば、1年前に禁煙した私の今の染色体異常というものは、正常になっている可能性があるのでしょうか?

  • 日本で卵子提供の不妊治療はできるのでしょうか?

    日本でも卵子提供の不妊治療はできるのでしょうか? 共に40代で名古屋で不妊治療で有名な病院で治療を続けてきましたが、今回初めて顕微授精で採れた卵8個が全て育たなかったことに妻はショックを受けています。自分の卵子ではもう育たないと。 いつも毎日病院に通い何時間も待って注射を打ってもらい辛い思いをしているのは判っているので残酷なことも言えません。 でもTVで不妊治療に頑張っている40代を見ると励みにはなり、未だ妻は卵が取れるだけマシかなと思っていましたが、冷静に成功率を見ると低過ぎ、今回卵が全て育たなかったことで、これ以上辛い治療をさせるのも忍びないです。 本当に40代になると卵子は育ちにくいのでしょうか? 新しい治療法があるということは無いのでしょうか? 卵子提供は遺伝子が違うのでリスクがあると聞きますが、日本で従姉妹から卵子提供を受けるのは難しいのでしょうか? アメリカやタイ、韓国へ行って卵子提供を受けるべきなのでしょうか? それともやはり判らない第3者から卵子を受けるできなのでしょうか? どこの国のどういうエージェントが良いのでしょうか? 共に納得と割り切りが必要ですが、ぐずぐずする妻の性格上、直ぐには行動に移せませんが、でももう年なので、何か良い切り出し方は有りませんか? いろいろ悩んでいて、質問だらけですが、何か良いアドバイスがあれば頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 不妊が原因で離婚を考えています

    私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。 主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。 今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。 その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。 そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。 私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。 離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?