• 締切済み

卵子提供について

姉(1975年生まれ)が早発閉経と診断されました。精密検査をもう一度する予定ですが、治る確率はかなり低いようです。私としても、まずはホルモン治療で姉自身の卵子で子供を産んでほしいと思っています。 でも、それでもダメな場合は、私が卵子提供をしてもいいと思っていますが、私は未婚で、出産の経験もありません。卵子提供はできないのでしょうか? 以前、卵子提供するには出産経験があり、30歳未満の人しかなれないといったことを聞いたことがあるのですが・・・・

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

アメリカ在住の主婦です。 近所に、不妊治療に有名な産科医(日本人)がいらっしゃり、 以前、卵子提供プログラムについてのお話を聞いたことがあります。 卵子を提供する場合、よりよい卵を採取するために、 生理後から、ホルモン注射をするそうです(2日に1回?)。 そのホルモン注射の副作用で、倦怠感が生じたりすることはあるそうですが、 将来不妊になる等の副作用はないとのことです。 また、毎月排卵する卵を採取するだけなので、特に体に影響はないと言っていましたし、 妊娠・出産経験の有無は関係ないそうです。 30歳を過ぎると、卵の質が悪くなる(鮮度が落ちる?)とかで、 卵子提供には、より新鮮で質の良い卵を排卵するであろう、20代で健康的な女性が適しているとのことでした。

chan1023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉夫婦や家族とも話し合いながら、最良の道を探していきたいと思います。まだ姉の治療も始ったばかりで、治るかも知れないので、まずは姉の体の状態を良くすることを考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 日本産婦人科学会では、そもそも兄弟姉妹からの精子や卵子の提供は認めていませんので、質問者さんが既婚・経産であってもその計画を実行する病院は公にはありません。では日本では不可能なのかというとそうでもなく...そもそも会告無視ですので、その中の細かい条件等は相談次第かな?と私は思いますが、ね。 ダメもとであたられてみては?

参考URL:
http://www.smc.or.jp/
chan1023
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 今は家族全員がすごく落ち込んでいる状態で、姉にどうアドバイスしていいか、元気づけたらいいかもわからないくらいです。 でも、まだいろいろな方法を探してみようと思います。 ありがとうございました。