不妊症の友人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしている友人の気持ちについて考えてみました。
  • 友人の神経質さと、彼女への報告方法について疑問を感じています。
  • 友人たちの反応に対して戸惑っている自分自身についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症の友人の気持ち

旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚9年後に子供ができた者です。 不妊に悩んでいる間に聞く、他の人の妊娠の知らせに対して感じる感情は、どす黒い激しい嫉妬です。 人によって程度はあると思いますが。 妊娠のニュースを聞いたとき、自分がおめでとう、などどしゃあしゃあと言ったら、周りはどう感じるだろう? 心にもないことを言ってと蔑むか、とことん憐みの目で見られるか…それすらも怖くてビクビクしているような、不安定な気持ちです。 それでもぐっとこらえて、おめでとうと言ったことは数回ありますが、その場にいる誰の目も見れませんでした。 これは絶対、その立場に立ったことのある人にしかわかりません。 無理やり例えるならですね、 長年片想いしている相手がいて、それをずっと応援してくれている親友がいたとします。 ところがある時から親友も同じ人を好きになってしまい、そのことを知らされずにいた。 ある日突然、その親友が自分がずっと好きだった人から告白され、付き合い出してしまった。 そんな感じに近いです。 なんだ、あなたも好きだったのね、両想いになれておめでとう!って言えるでしょうか? ぐっとこらえて言う人もいれば、泣き崩れて何も言えない人もいると思います。 さっとその場を去る人もいるだろうし…どんな態度をとってもやむをえないですよね。 親友と自分の片想いの相手が両想いになってしまったという絶対的事実が与えるショックはあまりに大きく、その知らせ方によってショックを和らげられる量なんて、ほんのほんのわずかです。 質問者様は、ご友人を思いやって手をつくされたのです。 だから十分やるべきことはやったのであって、他にいい方法があったかなんて悩む必要は全然ないのです。 そんなことで、不妊のご夫婦がうけるショックの大きさを変えたりは所詮できないのですから。 せめて人前で泣き崩れたりしないで済む、ネット上での告白でよかったんじゃないかと思いますよ。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 例え話はとてもわかりやすく、自分の思っていた「不妊症の方の辛い気持ち」がまだまだ全然甘かったことを実感しました。 私には決して理解できない辛い立場に彼女達はいるのだと思い、何かを求めたり悪く思わないようにしたいです。 そして、報告の仕方はショックに大きな差はないと聞けて少し安心しました。(自分のせいで必要以上に嫌な気分にさせていたら、と気がかりだったので) 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

知人の親戚に20歳で結婚して20年間不妊治療して 40歳でやっと授かった方がいらっしゃいます。 そういう方々の辛い気持ちを あなたや私が理解出来るはずがありません。 だから気にしなくて良いと思います。 辛い気持ちなんて誰も理解出来なくて当然なんですからね。 でも不妊治療してる方がおめでとうと言えないのは当然だ。 ということだけは理解してあげたいと私は思っています。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 経験していない者が、不妊について理解するのは不可能ですよね。自分は彼女の辛さが理解できてないのだから、彼女の言動が理解できないのも当然ですよね。しかし、彼女が辛い思いをしているのは確実なことなので、思いやる気持ちを持とうと思います。

回答No.4

あなたは自分の幸せだけを考えて居れば良い。 つまり、今回のあなたの行動のままで良いと言うことです。 冷たい様ですが、他人の幸せをあなたが作って上げる事はできないのです。 その人は、その人で自分の幸せを得るしかないのです。 また、浅い付き合いなら・・それまでのこと。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、私がどうにかした所で彼女達を幸せにしてあげることは不可能ですよね。 自分は可もなく不可もなくな行動をしたんだ、後は仕方がないと気にしないようにします。

  • yumomo3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

あなたは最大限の配慮をしたのですがそれでよいではないですか? お相手は余裕がないとはいえ大人げない対応ですが、そういう人たちなんですよ。 不妊治療がどれだけ辛くて大変でもそれを選択しているのは誰でもないそのご夫婦です。 周りの心使いもわからないような心が狭いことになっているのはその方々の性質でしょう。 彼らが例えそのご妊娠されてもその時に嫌な思いをしてきた人が周りにたくさんいたら 同じように祝福して貰えるとは限らないのに。 心から祝福してくれない人からの「おめでとう」より心より祝福してくれる人の「おめでとう」の方が 何倍も嬉しいものです。 そっとしておきましょう。 それまでのお付き合いですよ。 妊娠中です、穏やかにお過ごしくださいね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手がこちらを拒む以上、こちらはそれを受け入れるしかないですよね。おっしゃるように、思ってもいない人に無理矢理おめでとうと言わせるのもおかしい話ですもんね。 彼女達とは分かり合えない状況になってしまったのだ、と思い、私も故意に嫌がらせをしたわけではないので気にしないようにします。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

うーん、複雑ですね・・・ もしかしたら、みんなに見られるような掲示板にコメントっていうのを、 「当て付け」に感じたのかもしれませんね・・・。 刺激してしまったのかもしれません。 ただ・・・、報告って普通のことだと思うんですよね。 どっちみち今何も言わなくたって、彼女にあなたの妊娠はいつか知れるでしょ? 「なんだあの時妊娠してたんじゃない」と遅かれ早かれ、何か言われたかもしれませんね。 でもさ、私思うんですよ。 不妊治療に苦しんでいれば、妊娠に幸福感を募らせる人もいる。 それぞれみんな状況が違うんです。 相手が辛い思いをしているからって、自分がその不幸を一緒に背負い込む事ない。 自分が不幸だからって、幸せな人に嫌な思いをさせるべきじゃない。 例えば離婚の修羅場中の人が、友達の幸せそうな結婚報告にイラっとするようなことはあるでしょう。 でもさ、だったら黙ってればいいと思うんですよね。 おめでとうって言えないなら、何も言わなければいいんです。 そこをぐっと堪え「おめでとう、私も幸せにならなきゃ」って笑って言える人は、 強い人なんですね。心は辛いだろうけれど。 だから、あなたはあなたの幸せを喜ぶべき。 その彼女は、おめでとうという気持ちを持てない、それは・・・仕方ないし当然かと。 でも、幸せな人に当て付けるように「やっぱり・・・」というのは、決して関心できたことじゃないですね。 あなたの妊娠は、彼女の不妊に全く関係ないのですから。 (彼女の旦那に関しては、もしかしたら奥さんの気持ちを汲んで、何もコメントしないのかもしれません。旦那さんと会ったときに改めて、男同士で話をするんじゃないですか?ネット上にコメントしなければいけない決まりはありませんから) しばらくは、「あなたのために」彼女と距離を置いたほうが良いかもしれません。 相手も妊娠した女性を見るのは辛いでしょうし、あなたにとっても精神的に苦痛が大きいと思います。 どっちが悪いわけじゃないんです。 状況の違い。 彼女が欲しくて頑張っているものを、あなたが先に手に入れただけ。 そして、あなたが先に手に入れたことは、相手の状況には全く影響ありません。 妊娠は早い者勝ちじゃないもの。 あなたはあなたの幸せを大切にして下さい。 お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^)v 喜びいっぱいに、いつもニコニコしてて欲しいな。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、私と彼女は好き嫌いを越えた状況の違いができてしまったのですね。アドバイスを頂いたように、お互い相手を理解したり思いやる事が難しい状況かもしれません。どうしても不妊の方には妊娠している相手と言うだけでストレスを与えてしまうと思うので、こちらからは接触しないよう気をつけようと思います。 好き嫌いではなく、状況の違いなんだと思えることで辛い気持ちが晴れました。ありがとうございます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

私も治療してました。 報告があると、歯を食い縛っておめでとうと返していました。 これは、どうしようもないと思いますよ。 きっとそのご夫妻も祝えない自分たちが嫌で仕方ないはずです。コメントをみて、恐らく夫婦で泣いてのではないでしょうか。 おめでとうを言える僅かな余裕さえ今はないのでしょう。 すぐには無理ですが、あちらが乗り越えたら、あちらから何かあるはずです。それまではそっとしてあげてほしいです。 理解してもらいたいですが、それは経験がないと無理だと思います。 でもそういうものなんだと思ってもらえたら、ありがたいです。 私も妊娠し、治療をしている友人になんと話そうか悩んでいるところです。話したらしばらく連絡はないだろうなと覚悟しています。でも一番最初に話そうと決めています。気まずくて話さないほうが傷つけますからね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます。 職場で不妊治療をしている人にも今回の話をしたら「きっとその人泣いてるよ」と言われました。やはり経験者にしかわからない大きな苦しみがあるのですね。こちらから「~してくれるのが普通なのに」と思ってはいけないくらい悩んでらっしゃるんでしょうね。私も未熟でした。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    現在 妊娠8週目に入ったばかりです。私自身も なかなか子供に恵まれず そろそろ不妊治療をはじめようかな?と思っていたころに妊娠がわかりました。 私には2年ほど不妊で悩んでいる友達がいます。体外受精を3回して1回目は着床もせず。2日目、3回目ともに流産。医師から不育症の可能性があると言われたそうです。今はストレスが強くなって治療を休んでいるところです。 彼女の旦那さんと うちの旦那が親友同士で とても仲が良く家族ぐるみの付き合いをしています。 彼女も旦那さんも子供が大好きな二人です。 不妊が分かった際には二人とも涙を流しながら私たち夫婦に打ち明けてくれたのが2ヶ月前。 最近 子供をみるのが辛く、子連れの友達には会いたくないと言われたばかりです。 なので今のところは あえて報告する必要はないと思っていたのですが、 先週 共通の友人の結婚式があったのですが 私はつわりが酷くて欠席させてもらったのです。 その際、旦那の友人伝えで 私が妊娠しているという話題が出たらしいのですが 彼女の旦那さんが その場にいて どうやら私が妊娠していることを知ったようです。 旦那さんが彼女に話したのかは 全くわかりませんが。 その後 向こうからは何も言ってきていません 私達からも何も言っていません。 彼らには 自分達の口から くるべき時にサラリと報告しようと思っていたので ちょっと予想外です。ただ自分達で どうやって報告したらいいか迷っていた中で こうした形で相手に伝わることで 私達の顔を見ないで済んだことは相手にとって考える時間の余裕があって逆によかったのかな?とも思っていますが、あんなに仲良くしていたのに このまま又聞き報告?のような形のままでいいのか それとも つわりが治まるころに自分から ちゃんと報告したほうがいいのか悩んでいます。 旦那の友達グループで頻繁に会うので 出産まで隠すなんてことはできません。 自分も不妊のときは友人の妊娠報告が少し辛かったので その分悩みます。 みなさん どんな風に伝えるのが いいでしょうか?お知恵お貸しください

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 不妊治療中の友人を傷つけてしまった

    私は今年から専業主婦になった、妊娠8ヶ月目、30代半ばの者です。 主人とは年が離れ、50代前半です。 主人と知り合ったのも遅く、また、お義母様を介護していて、 経済的に苦しく、年齢的にも、子供は生まないつもりで生活しておりました。 ところが、去年、子供を授かってしまったのです。 避妊を怠った責任もありますが、真剣に悩みました。 夫婦で話し合った結果(ここへも質問させてもらいました) 生むことしました。 親しい友人達は、家庭環境と生まない意思であることは知っているので、 メールで簡単に、「妊娠してしまいました」という表現と、 悩んだ末に生むことにしたことを報告しました。 不妊治療中の友人(Aさんとします)への報告も一瞬考えましたが、 いずれ分かることだし同じように報告しました。 Aさんは遠距離の友人ですが月に1回程度、メールでやりとりする仲です。 (お互い働いていたので、会うのは難しい) 最近の私からのメールで、「まだ、母親としてピンとこない」という 一言で傷つかせてしまったようです。 私のメールは、最近ワイドショーネタがほとんどです。 でも、妊娠について全く触れないのも不自然かなと思い、 ちょこっと本音を書いたら、そんな表現をしないでほしいと 返事が来てしまいました。 ・治療中で、まだ諦めていない ・婦人科には、幸せな人ばかりではない ・世の中にそんな人がいることも分かってほしい ・でも、怒っているわけでもなく、今後の赤ちゃんの話が  全てダメという訳ではない と最後は、私をフォロするやさしい言葉で終わってました。 もう、出産まではこちらから何も話すつもりはないですが、 どうしていいかわかりません。 経験談などアドバイスがあれば教えて下さい。 (こういった言葉に傷ついたなどでもいいです)

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

    現在二児の母、三人目を妊娠中です。 今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。 その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。 実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。 そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。 妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。 彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。 不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。 彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

  • 流産・不妊治療の女性の気持ち

    男性です。 幼馴染の夫婦が流産をしました。 聞いてみると奥さん側に、幼い頃から先天性の持病があるようで、将来は子供は出来にくいかもしれないといわれていたようです。 先日、その友人の家に行きました。 流産してしまったことを奥さんは非常にショックでなかなか立ち直れないと言っていました。 一緒に話していても落ち込んでいて気分が乗らないようでした。 友人(旦那)が奥さんに対して、一緒に頑張って行きたいし支えて行きたいし最終的に子供が出来なくても、一緒にいられれば構わないと言っており、非常にうらやましくなる様な夫婦です。 ただ、奥さん側は今後の不安や不妊治療を行うことに絶望感・不安があるようでその場でも時折涙を流していました。 最近はうつ病ではないものの、夫婦間の会話も減ってしまったようです。 女性にお聞きします。軽薄で失礼な質問になってしまうかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。 女性にとって子供が産めない・流産してしまったのは非常にショックだと思いますが、友人のような奥さんをしっかり支えたいという旦那さんがいても、それと子供の問題は別なのでしょうか? いい旦那さんがいて、その人の子供が欲しいという気持ちがあって、子供が出来て幸せな家庭・・・。 旦那さんが何度も頑張ろうとか一緒に歩みたいと言っているのに、自分の責任のように感じてしまっている奥さんに対して、その時は何もいえませんでしたが、どうしてだろう??と考えてしまいました。 私は男性なので女性の気持ちは分かりませんが、妊娠が一度がダメなら2度3度頑張ればいいのに・・・と勝手ながら思ってしまいます。 そういう問題ではないのかもしれませんし、妊娠に対しての知識もありませんので、失礼だったら申し訳ありません。 教えてください。

  • 不妊の友人と前のように

    妊娠5ヶ月の主婦ですが、妊娠してから、不妊治療中の友人達から避けられているような気がします。 不妊治療中でも、私だけが独身で子供がいなかった時や結婚直後は、よく一緒に食事をしたり、遊びにも行っていたのですが、その後直ぐに子供が授かり、メールで妊娠報告を連絡した時から、なかなか連絡がこなくなり、着ても、良かったね!や、おめでとう!はなく、気をつけてねの一言でした・・・ 私としては、周りから連絡が入るより、大切な友人だから、自分から連絡した方が良いと思ったのですが、やはり、不妊治療中は、連絡すべきではなかったのでしょうか? 近頃は、食事に誘っても、なかなか返事がなく、返事が着ても、会う暇が全くないからと断られてしまう限りです。子供を授かった友達から、不妊治療中は、妊娠や赤ちゃんの話題には触れられたくないから、避けられるのは仕方ないと聞いていたのですが、たった半年足らず露骨に変わったので、やはりショックです。 時がたてば、解決しますかね?

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 不妊治療中の友人、私はどうすれば

    二児の母、三人目を妊娠中です。 今回は不妊治療を始めて、4年の友人について本当に困っていますので相談にのってください。 その友人の旦那さんはバツイチで、その理由が『子供ができなかったから』が離婚理由の一番だったそうで、友人は初婚でしたし『私があの人の赤ちゃんを産んであげたい』と言っていました。しかし、元々生理不順の為、産婦人科に通って発覚したのが『不妊』。 その前に私はすでに子供が一人いました。そしてすぐに第二子を妊娠。当時、友人は私の子供を可愛がってくれていました。 しかし、私が二人目を出産した後、彼女に卵巣の病気が発覚。一つ取る手術をしました。尚更、できにくくなってしまったと落ち込む彼女は、薬の副作用とストレスからどんどん太っていきました。そして、私とも連絡をあまりとらなくなりました。 そんなある日、久しぶりに遊ぼうと言う私に『子供を見るのが正直しんどい』と言われ、自分の無神経さに呆れると同時に、じゃあ私はどう立ち振舞えば良いのかと悩みました。 これ以外にも、年賀状も『なぜ子供のいない私に子供の写真を載せて送ってくるのか』や、『○○ちゃん、妊娠したらしいんだけど全然喜べないし』などと、経験のない私からしたら『どうしてそんなにひねくれてるの』と正直思う自分もいます。 今回、三人目を妊娠した事を、わざわざ報告してもいませんし、出産後も言うつもりはありません。でもこうした事や、年賀状も彼女だけ別の物を送るなどの配慮は、彼女にとって最良の事なのでしょうか? 勿論、共通の友人がいますので、その子達にはメールのやり取りついでに報告はしているものの、友人は、私の口から聞くのと、友達伝いに伝わるのと、どっちがましなのでしょうか…。 久しぶりに会って『え!三人目いつの間に!』と思われても嫌ですし、変に気を遣ったと思われてもどうかなと…。 いろいろ考えてはみても、どうしよう…しか思いつかず、疎遠気味だからと、これを機に本当に疎遠になっては寂しいなとも思います。 私はどうしたら良いのでしょうか。