不妊症の友人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしている友人の気持ちについて考えてみました。
  • 友人の神経質さと、彼女への報告方法について疑問を感じています。
  • 友人たちの反応に対して戸惑っている自分自身についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症の友人の気持ち

旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚9年後に子供ができた者です。 不妊に悩んでいる間に聞く、他の人の妊娠の知らせに対して感じる感情は、どす黒い激しい嫉妬です。 人によって程度はあると思いますが。 妊娠のニュースを聞いたとき、自分がおめでとう、などどしゃあしゃあと言ったら、周りはどう感じるだろう? 心にもないことを言ってと蔑むか、とことん憐みの目で見られるか…それすらも怖くてビクビクしているような、不安定な気持ちです。 それでもぐっとこらえて、おめでとうと言ったことは数回ありますが、その場にいる誰の目も見れませんでした。 これは絶対、その立場に立ったことのある人にしかわかりません。 無理やり例えるならですね、 長年片想いしている相手がいて、それをずっと応援してくれている親友がいたとします。 ところがある時から親友も同じ人を好きになってしまい、そのことを知らされずにいた。 ある日突然、その親友が自分がずっと好きだった人から告白され、付き合い出してしまった。 そんな感じに近いです。 なんだ、あなたも好きだったのね、両想いになれておめでとう!って言えるでしょうか? ぐっとこらえて言う人もいれば、泣き崩れて何も言えない人もいると思います。 さっとその場を去る人もいるだろうし…どんな態度をとってもやむをえないですよね。 親友と自分の片想いの相手が両想いになってしまったという絶対的事実が与えるショックはあまりに大きく、その知らせ方によってショックを和らげられる量なんて、ほんのほんのわずかです。 質問者様は、ご友人を思いやって手をつくされたのです。 だから十分やるべきことはやったのであって、他にいい方法があったかなんて悩む必要は全然ないのです。 そんなことで、不妊のご夫婦がうけるショックの大きさを変えたりは所詮できないのですから。 せめて人前で泣き崩れたりしないで済む、ネット上での告白でよかったんじゃないかと思いますよ。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 例え話はとてもわかりやすく、自分の思っていた「不妊症の方の辛い気持ち」がまだまだ全然甘かったことを実感しました。 私には決して理解できない辛い立場に彼女達はいるのだと思い、何かを求めたり悪く思わないようにしたいです。 そして、報告の仕方はショックに大きな差はないと聞けて少し安心しました。(自分のせいで必要以上に嫌な気分にさせていたら、と気がかりだったので) 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

知人の親戚に20歳で結婚して20年間不妊治療して 40歳でやっと授かった方がいらっしゃいます。 そういう方々の辛い気持ちを あなたや私が理解出来るはずがありません。 だから気にしなくて良いと思います。 辛い気持ちなんて誰も理解出来なくて当然なんですからね。 でも不妊治療してる方がおめでとうと言えないのは当然だ。 ということだけは理解してあげたいと私は思っています。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 経験していない者が、不妊について理解するのは不可能ですよね。自分は彼女の辛さが理解できてないのだから、彼女の言動が理解できないのも当然ですよね。しかし、彼女が辛い思いをしているのは確実なことなので、思いやる気持ちを持とうと思います。

回答No.4

あなたは自分の幸せだけを考えて居れば良い。 つまり、今回のあなたの行動のままで良いと言うことです。 冷たい様ですが、他人の幸せをあなたが作って上げる事はできないのです。 その人は、その人で自分の幸せを得るしかないのです。 また、浅い付き合いなら・・それまでのこと。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、私がどうにかした所で彼女達を幸せにしてあげることは不可能ですよね。 自分は可もなく不可もなくな行動をしたんだ、後は仕方がないと気にしないようにします。

• yumomo3
回答No.3

あなたは最大限の配慮をしたのですがそれでよいではないですか? お相手は余裕がないとはいえ大人げない対応ですが、そういう人たちなんですよ。 不妊治療がどれだけ辛くて大変でもそれを選択しているのは誰でもないそのご夫婦です。 周りの心使いもわからないような心が狭いことになっているのはその方々の性質でしょう。 彼らが例えそのご妊娠されてもその時に嫌な思いをしてきた人が周りにたくさんいたら 同じように祝福して貰えるとは限らないのに。 心から祝福してくれない人からの「おめでとう」より心より祝福してくれる人の「おめでとう」の方が 何倍も嬉しいものです。 そっとしておきましょう。 それまでのお付き合いですよ。 妊娠中です、穏やかにお過ごしくださいね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手がこちらを拒む以上、こちらはそれを受け入れるしかないですよね。おっしゃるように、思ってもいない人に無理矢理おめでとうと言わせるのもおかしい話ですもんね。 彼女達とは分かり合えない状況になってしまったのだ、と思い、私も故意に嫌がらせをしたわけではないので気にしないようにします。

• gokuu999
回答No.2

うーん、複雑ですね・・・ もしかしたら、みんなに見られるような掲示板にコメントっていうのを、 「当て付け」に感じたのかもしれませんね・・・。 刺激してしまったのかもしれません。 ただ・・・、報告って普通のことだと思うんですよね。 どっちみち今何も言わなくたって、彼女にあなたの妊娠はいつか知れるでしょ? 「なんだあの時妊娠してたんじゃない」と遅かれ早かれ、何か言われたかもしれませんね。 でもさ、私思うんですよ。 不妊治療に苦しんでいれば、妊娠に幸福感を募らせる人もいる。 それぞれみんな状況が違うんです。 相手が辛い思いをしているからって、自分がその不幸を一緒に背負い込む事ない。 自分が不幸だからって、幸せな人に嫌な思いをさせるべきじゃない。 例えば離婚の修羅場中の人が、友達の幸せそうな結婚報告にイラっとするようなことはあるでしょう。 でもさ、だったら黙ってればいいと思うんですよね。 おめでとうって言えないなら、何も言わなければいいんです。 そこをぐっと堪え「おめでとう、私も幸せにならなきゃ」って笑って言える人は、 強い人なんですね。心は辛いだろうけれど。 だから、あなたはあなたの幸せを喜ぶべき。 その彼女は、おめでとうという気持ちを持てない、それは・・・仕方ないし当然かと。 でも、幸せな人に当て付けるように「やっぱり・・・」というのは、決して関心できたことじゃないですね。 あなたの妊娠は、彼女の不妊に全く関係ないのですから。 (彼女の旦那に関しては、もしかしたら奥さんの気持ちを汲んで、何もコメントしないのかもしれません。旦那さんと会ったときに改めて、男同士で話をするんじゃないですか?ネット上にコメントしなければいけない決まりはありませんから) しばらくは、「あなたのために」彼女と距離を置いたほうが良いかもしれません。 相手も妊娠した女性を見るのは辛いでしょうし、あなたにとっても精神的に苦痛が大きいと思います。 どっちが悪いわけじゃないんです。 状況の違い。 彼女が欲しくて頑張っているものを、あなたが先に手に入れただけ。 そして、あなたが先に手に入れたことは、相手の状況には全く影響ありません。 妊娠は早い者勝ちじゃないもの。 あなたはあなたの幸せを大切にして下さい。 お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^)v 喜びいっぱいに、いつもニコニコしてて欲しいな。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、私と彼女は好き嫌いを越えた状況の違いができてしまったのですね。アドバイスを頂いたように、お互い相手を理解したり思いやる事が難しい状況かもしれません。どうしても不妊の方には妊娠している相手と言うだけでストレスを与えてしまうと思うので、こちらからは接触しないよう気をつけようと思います。 好き嫌いではなく、状況の違いなんだと思えることで辛い気持ちが晴れました。ありがとうございます。

• peko_1982
回答No.1

私も治療してました。 報告があると、歯を食い縛っておめでとうと返していました。 これは、どうしようもないと思いますよ。 きっとそのご夫妻も祝えない自分たちが嫌で仕方ないはずです。コメントをみて、恐らく夫婦で泣いてのではないでしょうか。 おめでとうを言える僅かな余裕さえ今はないのでしょう。 すぐには無理ですが、あちらが乗り越えたら、あちらから何かあるはずです。それまではそっとしてあげてほしいです。 理解してもらいたいですが、それは経験がないと無理だと思います。 でもそういうものなんだと思ってもらえたら、ありがたいです。 私も妊娠し、治療をしている友人になんと話そうか悩んでいるところです。話したらしばらく連絡はないだろうなと覚悟しています。でも一番最初に話そうと決めています。気まずくて話さないほうが傷つけますからね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます。 職場で不妊治療をしている人にも今回の話をしたら「きっとその人泣いてるよ」と言われました。やはり経験者にしかわからない大きな苦しみがあるのですね。こちらから「~してくれるのが普通なのに」と思ってはいけないくらい悩んでらっしゃるんでしょうね。私も未熟でした。