• ベストアンサー

高齢の母、施設行きを断ると看護師は。。。

9164の回答

• ベストアンサー
  • 9164
回答No.4

rssstsさま ほかのお二方の回答を拝見して私の回答が頓珍漢だったかな?と心配もしましたが補足やお礼を見るとそうでもなかったようで安心しました。 お二方のおっしゃるように治療が不要の方は退院したほうがよいのは当然です。退院なさるとのコメントに安心しました。 さてこれからです。高齢のご両親の介護をどうするか、、、。当方の地域では777oichanさんの地域と状況が違っているようで空きベッドを抱えた老健がたくさんありお客をどう引っ張るかの熾烈な争いがあります。rssstsさんの周辺状況はどうでしょうか? 777oichanさんのおっしゃるようなよい施設があればよいのですが、当方の周辺ではリハビリしない、食事はひどい、人手足りない、三ヶ月たらいまわし(これはルールで決まっているみたいです)の施設ばかりです。経費のかからない特別養護老人ホームは300人待ちとかで絶望です。 先日友人に「母の介護が必要になったがどこかよいところはないか」と聞かれたので「申し訳ないが知っているところはどこもダメ!そんな施設に金をかけて入れて親につらい思いをさせるか、自分がつらい思いをして面倒を見るか、、金で苦労するかほかで苦労するか。自分で介護すれば必ず感謝が帰ってくる心に大きな報酬が帰ってくる。」と話しました。 介護の大変さは永遠に続くわけではありません、ただいつまでと判らないのが苦しいところです。 よい相談相手が必要です。よいケアマネに出会えるとよいと思います。 施設もケアマネも契約する前によくよく検討してください。この人ならと思える人、この施設ならと思える施設を選んでください。そして親身になってくれなければケアマネを変えることができることも覚えておいてください。当方の地域のケアマネはほとんどが自分の関連する施設に客を引っ張ってゆくことしか考えていない連中です(例外はいなくはありませんが) 介護業界は(当方周辺の)未成熟の混沌とした状況です。その中でもよい人よい施設があります。ぜひそのような出会いを捜し当ててください。電話帳でも、役所にある業者リストでもいいです。自分で電話して見学して納得いくまで探してください。相手のケアマネや施設が了承するならば隣町でも大丈夫です。 求めればよい出会いがきっとあります。信じましょう。 うまくいきますように!!

rsssts
質問者

お礼

ご丁寧にまた」ありがとうございます 今日母の病院行き さんぽに連れ出しました 母は元気で私より速く歩いていました もうすぐ同居することにしました また悩みがあったらかきますので お暇な時ぜひかいてください いますぐ施設が必要ではないのですが いろいろなこと視野に入れ考えていこうとおもいます いずれ自分にも老いがやってきます その時に子供がなやむことないようにも したいし、子供にも見ていて 自分の親もいつかこうなるかもと 頭のどこかにおいておいてほしいのです 9164さんありがとうございます お知り合いになれてうれしいです