• ベストアンサー

高齢の母、施設行きを断ると看護師は。。。

高齢の母が入院していて、 看護師が施設行きを進めました しかし家族が断ると 次から態度が妙に冷たくなりました やさしい看護婦さんだったのですが 」ふしぎにおもいました どうしてでしょうか。 施設に入居を紹介すると 医療関係者に何かいいこと あるのでしょうか

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9164
回答No.4

rssstsさま ほかのお二方の回答を拝見して私の回答が頓珍漢だったかな?と心配もしましたが補足やお礼を見るとそうでもなかったようで安心しました。 お二方のおっしゃるように治療が不要の方は退院したほうがよいのは当然です。退院なさるとのコメントに安心しました。 さてこれからです。高齢のご両親の介護をどうするか、、、。当方の地域では777oichanさんの地域と状況が違っているようで空きベッドを抱えた老健がたくさんありお客をどう引っ張るかの熾烈な争いがあります。rssstsさんの周辺状況はどうでしょうか? 777oichanさんのおっしゃるようなよい施設があればよいのですが、当方の周辺ではリハビリしない、食事はひどい、人手足りない、三ヶ月たらいまわし(これはルールで決まっているみたいです)の施設ばかりです。経費のかからない特別養護老人ホームは300人待ちとかで絶望です。 先日友人に「母の介護が必要になったがどこかよいところはないか」と聞かれたので「申し訳ないが知っているところはどこもダメ!そんな施設に金をかけて入れて親につらい思いをさせるか、自分がつらい思いをして面倒を見るか、、金で苦労するかほかで苦労するか。自分で介護すれば必ず感謝が帰ってくる心に大きな報酬が帰ってくる。」と話しました。 介護の大変さは永遠に続くわけではありません、ただいつまでと判らないのが苦しいところです。 よい相談相手が必要です。よいケアマネに出会えるとよいと思います。 施設もケアマネも契約する前によくよく検討してください。この人ならと思える人、この施設ならと思える施設を選んでください。そして親身になってくれなければケアマネを変えることができることも覚えておいてください。当方の地域のケアマネはほとんどが自分の関連する施設に客を引っ張ってゆくことしか考えていない連中です(例外はいなくはありませんが) 介護業界は(当方周辺の)未成熟の混沌とした状況です。その中でもよい人よい施設があります。ぜひそのような出会いを捜し当ててください。電話帳でも、役所にある業者リストでもいいです。自分で電話して見学して納得いくまで探してください。相手のケアマネや施設が了承するならば隣町でも大丈夫です。 求めればよい出会いがきっとあります。信じましょう。 うまくいきますように!!

rsssts
質問者

お礼

ご丁寧にまた」ありがとうございます 今日母の病院行き さんぽに連れ出しました 母は元気で私より速く歩いていました もうすぐ同居することにしました また悩みがあったらかきますので お暇な時ぜひかいてください いますぐ施設が必要ではないのですが いろいろなこと視野に入れ考えていこうとおもいます いずれ自分にも老いがやってきます その時に子供がなやむことないようにも したいし、子供にも見ていて 自分の親もいつかこうなるかもと 頭のどこかにおいておいてほしいのです 9164さんありがとうございます お知り合いになれてうれしいです

その他の回答 (4)

• new2009
回答No.5

そういうことでしたか。。。それなら確かに何かあるのかと思ってしまうのも仕方ないですね。 ただ、在院日数2週間を過ぎると診療報酬が大幅に落ちますので、入院対象外の患者は2週間を超えて 入院継続していることがないよう病院は働きかけます。特室でない限り、個室の患者も (空室だらけの病院は別ですが)もちろん対象となります。 又、医師の退院指示より早いうちに転院をお勧めし、転院準備に入るのが通常の流れです。患者の状態や 治療内容によっては入院初日に転院先についてお話させて頂くケースも少なくありませんので、 医師が入院継続と言ったのと転院の話しのタイミングにズレがあるのもそうおかしいことはないと思えます。 3か月というのは在院日数最長の本当にぎりぎりのラインであって、それまでゆっくり構えている 病院はありません。 又、経緯が詳しくわかりませんが、患者とその配偶者を同時にお世話する場合も多くはありませんが 例としてはあります。患者の配偶者が施設入所が望ましい状態である場合しかお勧めしませんが…。

rsssts
質問者

お礼

new2009様 ありがとうございます そうでしたか。 今回は血糖値コントロールでした 母は認知症ですが日常生活はできます ただ父がいま内臓の重い病なので。 父は現役で仕事していて、まだ認知症ではないとおもい ます 母より年も若いです だからずいぶん失礼なこという看護婦さんだなあと おもいました いろいろな病院の事情と看護婦さんの御苦労もあるんですね 実はこの母もかつては看護婦でした あす退院です やっぱり我が家がいいなあとおもうことでしょう いろいろおしえてくださり、ありがとうございました

• new2009
回答No.3

施設へ転院を勧められたということは、その病院での治療は既に終了しており、入院対象で なくなったことを意味します。 そのような患者が入院していると、本来の入院対象である治療を必要とした方の 治療開始遅延に繋がります。これでは病院本来の機能が果たせません。 又、転院・退院対象患者の在院期間の長期化は病院に赤字をもたらし、これは医療崩壊を招く大きな原因です。 近年、全国的に破綻する病院が急増していることはご存知かと思いますが、病院はたとえ公的病院であっても 生き残りをかけて利潤追及しなければならない時代です。 従って、医師、看護師、薬剤師等も、病院経営に積極的に参画するよう強く求められることは、 もはや当たり前になっています。 速やかに転院できるよう援助することは、そもそも看護師の主要な任務、つまり日常的な業務ですから、 寝たきり患者のオムツを何枚交換しようと別途手当など無いのと同じで、その看護師個人に 何か特別なメリットや手当てがあるわけではありません。 その看護師は、周りから日常業務がきちんとできていないとの評価を受けて、 今随分困っているのかも知れませんね。 治療を要する待機者と病院経営維持の為、病院側が転院を促すことはごく普通のことなので、 なるべく早急に今一度よくお考え下さい。

rsssts
質問者

補足

3ヶ月くらいならわかるんですが 入院4しゅうかんめなので。 しかも入院シテいない父までも 勧めています

• 9164
回答No.2

医は仁術=医療は愛を持ってなされるべきの意、といわれたのは理想論 今は医は算術=まず儲ける事が大事!!の世の中です(一部に例外はいます) 今の医療の法制度の中では患者や家族のためにしてあげたくてもできないことや 良心に従っていたらスタッフに給料が払えないこともたくさんあるようです。 施設と病院の関係ですが、医療法人○○会の病院と同会の施設ではありませんか? 医療保険を食いつぶしてしまったので、介護保険をつくり新しく領地を広げたのが 医療と介護産業の現状です。 医者の世界も弱肉強食で良心的に患者ひとりひとりに良かれと思う医療をしている医者は いつまでもうだつがあがらず、近くにできた設備が新しく薬をたくさん出す病院に患者を とられてしまいます。患者は一見科学的な検査と薬が好きだからです。 この設備競争は病院にとどまらず介護施設の設置合戦にも波及してゆきます。 資本力の戦いです設備投資がものをいう世界です。多額の借金を抱えた医療法人が たくさん出てきています。 もうここまでくればお分かりと思います。たとえ医療法人の名称が同じでなくても 建設業界でよく言われる、裏ジョイントとかリベート、キックバックとか どこでも同じです。 あまりいいたくない話ですが葬儀屋さんともつながっています。 父が死んだときに看護婦長から葬儀屋を紹介されました。猫なで声でさも親切そうな 口ぶりでしたが知り合いがやっているので、と話したところさっさとつれて帰れと いわんばかりの対応になりあっけにとられてことが今も焼きついています。 患者は病院にからめとられたら介護施設そして葬儀屋までつながって商売のねたにされます。 とても悲しく思いますが現実です。 できればそのようなことのない医療制度ができればと思いますが 検査好き、薬好きの国民にはちょうどよい現実だとも考えております。 そのような国民がこのような状況を作ってきたのが事実でしょう。 健康は自分で作るもの、医者や薬は必要最小限でよい。そんな考えの人が 増えるのが唯一の解決策だと考えております。 いま机の上に 「人は”口ぐせ”から老化する」佐藤富雄 「9割の病気は自分で治せる」岡本裕 「病気を癒す言葉」野村喜重郎 などの本があります、それぞれ立ち位置は違いますが 新しい時代を開く方向が示されているようです お母様の看病、介護と心配不安がいっぱいかと思います。 良心的な介護施設も、病院も必ず見つかります。 信じてやってみてください。 介護に正面から取り組むと自分の命の意味が見えてくる そんな気がしています。 よい経験が待っていると信じます。 よい人生でありますように!!

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます 本読んでみます ありがたくてなけてしまいます

• 777oichan
回答No.1

治療が必要なくなり、介護のみの患者さんは施設に転院して貰わないと、ベッドが空かないので病院の先生や事務局から言われての事です。施設に入れない人の方が多いのが現状ですから、紹介して貰えるのならお母様に快適な施設と判断したら転院されるのが良いでしょうね。

rsssts
質問者

お礼

そうですか。施設の空きないのですね。 先生はまだ入院させておくというのですが 看護婦さんの態度きになったもので。 いま入院4週間目です 個室で高いので。 さっそく退院させることに しました ありがとうございました