• 締切
  • 困ってます

入院中の母が看護師から叩かれたと言います。

  • 質問No.9416272
  • 閲覧数257
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 59% (177/299)

入院中の母が看護師から叩かれたと言います。
認知症はなく、体が不自由で
声が出にくいです。
だから、よく知らない看護師は
母が家族に言わないと思うのかもしれません。

ビンタをされて、
医者に言うなよと口止めを強要されたらしいです。

あまり大ごとにすると、
家族がいない時にまた意地悪されたら怖いと、泣きながら言います。

看護師が叩いた事は本当にあったかわからないし、名前もわからないようです。

この事を病棟の看護師に言う方がいいのか、
ケースワーカーさんに言う方がいいのか、
参考意見をお願いします。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (39/196)

どのような科目で入院されました?
「精神」ならよく聞きますよ。
ダマゥテいたら「エスカレート」します。云うべきことは云うべきですよ。
名古屋に「紘仁病院」と云う「トンデモネェ―精神病院」があり、小生、入院しました。で『人権侵害』があり、知人に共産党の市議がいるので「ヤブ医者の面前で電話してやりました」‥‥途端に「扱いが変わりました」‥‥。しばらくして「退院」と‥‥。もちろんその時の一部始終「全部『アカハタ』に載せてもらいましたよ」
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (19/44)

No.5です。お礼ありがとうございました。

相談員の方にお話されたのですね、また防犯カメラも設置するとの事、
ご家族様の色々なご対応に、お母様もホッとなさったことでしょう。
病院側が誠実に対処し、看護師の意地悪が一刻も早く、なくなるといいですね。

お母様の症状、本当にお辛いですね。
自分で動けないもどかしさや、痛みのつらさ等々、私もよく分かります。
どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいませ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3919/12445)

隠しカメラで数日間録画しておく。

証拠が無ければ何も改善されません
(クビにして終わりと言う安直な方法になる可能性が高いですけどね)。

それか、看護師長に、
お母様の顔がはれている感じがしたときがあったけど、
転んで出来ようなかんじじゃなかったと、
カマかけてみる。
常習者がいて、知っているのなら、挙動不審になると思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (19/44)

当方、40代女性です。事故で骨折し、入院経験ありです。

病棟の看護師に言っても、同僚をかばうだろうから解決にはならないだろうと思います。
一方、ケースワーカーさんも入院患者の転院先のコーディネートやらをするのが仕事で
看護師に関するクレームを言うのは、ちょっと違うような気がします。
看護婦長に差し入れして仲良くなるというのも、最近は入院施設のあるような大規模の病院は、入院患者とその家族からの差し入れを受け取らない、としている所が多いです。病棟内に「差し入れはご遠慮ください」と貼ってあったりするので、要チェックです。(老人向けの介護施設なら、多分差し入れはOKだと思います)
ほとんどの病院はアンケートボックスがありますが、私は「意見を入れてもだれが読むかもわからないし、返事が来るとか状況が改善されることはないんだろうな」と思ってしまい、意見しませんでした。
(今にして思えば、せめてアンケートボックスに苦情を入れるくらいの事は、しておけば良かったと思います。)

質問者様の場合、No.3の回答者様のように病院の事務長さんに直接会って言うのが良いのではないでしょうか。

ホント看護師って荒っぽい人が多いと思います。「白衣の天使」なんて言葉が、なぜあるのか分かりません。
私が入院したときも、ホントにイヤな思いをしました。
例えば入院時のパジャマはレンタルで、1日いくらと決まっていました。そして、1日に何度でも着替えてよいという契約になっていました。
私は大たい骨も背骨も骨折して、寝たきりでしたが(もちろん意識は普通にあります)
週2回の看護師が(私の)体をふく日しか着替えはしてもらえませんでした。
ほかの入院患者も状況は同じでしたが、高齢者が多くその事に不満を持っている様子は感じられませんでした。
しかし、週2回しか着替えができないというのは、私にとってはかなり不快でした。何しろ寝ている時も食事の時も
24時間その恰好(パジャマ)ですし、レンタル料は毎日毎日かかっているのです。

ある日ナースコールをして、「着替えたいので、手伝って頂けませんか?」と言ったら
看護師の一人がすごい勢いで私のベッドの所に走ってきて「何でそんなに着替えたいのよッ!」と叫んで、また走って行ってしまいました。「何でそんなに」って言ったって週に2回しか着替えてないし、毎日レンタル料はかかっているのに・・・
しかし、先生は優しい人が多かったので、看護師の対応には我慢していました。

たまに医師が看護師と結婚する事がありますが、あれは世間知らずな医師が看護師にだまされたんじゃないかと思ってます。
蛇足ですが昨年の事件で、警察の人が練炭自殺に見せかけて、自分の妻と子供達を殺害したというのがありましたが
妻は看護師だったそうです。
犯人は「看護師は気が強いよな。生まれ変わりがあるとしたら、アイツとは結婚しない」と言っていたと、雑誌に載っていました。ホント看護師って怖いです。
お礼コメント
cloud321

お礼率 59% (177/299)

大変な怪我をされて、辛い思いをされたのですね。女性だから、辛い我慢も多かったと思います。その時に看護師の対応が悪いと、悲しくなりますよね…
母は、立つことが出来ない、手も鉛のように重くなり動かしにくい、寝返りも自分では出来ず、一日中天井を見るしかない中、
世話の全てを看護師にしてもらうしかないから、我慢するしかない中
叩かれたのは恐怖でしかないようです。
看護師も人間だから、様々な方が居ますが、
やはり、患者にすぐ苛立つような方は
看護師に向かないと思います。
でも、仕事に就く時に看護師は再就職しやすいし、高給だから
様々な方がいるのでしょうね。

今回、相談員の方に伝えました。
師長に話してくれるそうです。
対応を待ちます。
それから、違和感なく置ける
防犯カメラを設置します。
母が使わなくなっても
一人暮らしの父のうちに置けば、
リアルタイムで様子が見れるから。
今は様々な便利品があると思いました。
投稿日時:2018/01/09 10:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5837/19586)

他カテゴリのカテゴリマスター
どっちに言ってもたいして変わらないと思います。誰の仕業なのかは結局本人以外は分からないし、そうである以上相談されたほうも「・・・そういうことがあったということを(上司に)報告します」以上のことはできないからです。
聞かされたほうは、お母さんがなんといおうと上長には報告しないといけないと思いますよ。だって後で何か事件になっちゃったら「なぜ報告しなかったんだ?」って責められるじゃないですか。万が一マスコミに記者会見しなきゃいけなくなったときに「その相談は受けたが、本人が誰なのか覚えていないということで特定はできなかった」といえることは管理側の危機管理体制として重要です。

対処法としては、「ちーがーうーだーろー、このハゲー!」のあの人の事例のように録音しておくことでしょうね。声を聞けば誰なのかはほぼ特定できるでしょうからね。もちろん映像ならもっと完璧な証拠です。
お礼コメント
cloud321

お礼率 59% (177/299)

父から担当看護師には伝えたらしいですが、
その後あやふやな感じなので、
私から今日相談員さんに連絡しました。
すぐ、師長さんに話してくださるようです。
その後の対応により、
次の手段をしようかと思ってます。
投稿日時:2018/01/09 09:48
  • 回答No.3
現場の人・・・というよりは
病院事務長に相談、という形で言うのがいいと思います。
僕は何度か事務長と話したことがありますが
会うことを断られたことは、一度もありません。
心温まったこと、これはちょっと・・・なこと
話してきましたが、誠意をもって対応された
と、感じております。

現場の人には言いにくい、と思います。
なので、事務長。
お礼コメント
cloud321

お礼率 59% (177/299)

相談員さんに、別の用事の関連的に伝えたら、師長さんに話してくれると
即対応する話でした。
地域密着型の総合病院なので、
対応が早いのを願います…
投稿日時:2018/01/09 09:46
  • 回答No.2
看護師なのか
食事の世話をする人なのか
見た目で分からないことがありました。

母が 入院のとき嫌味なことをいわれたとか
されたとかありました。

ケースワーカーは その病院にいる人?とかですか?
私は アンケートポストがあったので そこに書き込み
直で 看護師の長から電話きました。

○○○製薬で有名な関連病院でしたので
これだけ有名な
ましてや手厚いケアをCM流していて
評判落としますよ?って
ハッキリ申しましたよ。
ケースワーカーで上に話がいくかなんて分かりませんから。

他の病院でも 母を見舞いにいったとき
病室丸見え状態のとき
お婆ちゃん…ちょっとボケがあったかもしれませんが
看護師がご飯を食べさせていて嫌がったら
頭をパシッと叩いたの見ました。
私が えっ?て声に気付いて
看護師が苦笑い。
寝返りのとき
骨折してる叔母の腰をつねったり 等も聞きましたよ。
病院を変えるのがいいですが
中々難しいですよね。
親しい看護師(長)を作ったりするのも 入院が長ければ よい方法だし(お菓子をあげる)
医師と看護師 ケアマネと計画たてるミーティングあるでしょ?そんなとき
うちの親も我が儘いったのかしれませんが…と引きながらも
あったことを言ってみるとか。
看護師さんって けっこう荒いですよ。
いくらストレス溜まるっても
仕事で給料もらってるのですから
動物ともちがうし
人間扱いですからね…
でも そんなの
日常茶飯事みたいですよ。
お礼コメント
cloud321

お礼率 59% (177/299)

私が見る限り、
4人部屋の他3人は認知症らしく、
看護師さんが食事を食べさせる時、
やめろ!とか叫ぶ患者さんに
忍耐強く接していました。
たぶん、家族が来ない時間は
色々あるんでしょうね…
投稿日時:2018/01/09 09:44
  • 回答No.1
質問の意図からは外れていると思いますが、
意地悪を恐れておられるのなら病室に防犯カメラをつけてみてはいかが
でしょう。

つける場合、どのような理由で入院されているのか分かりませんが。
電化製品が周りの医療器械に影響を与えたり、ほかの患者さんのプライバシー
への配慮など、不利益なことが起こらないようにお医者様に一言聞いてみると
いいかもしれません。
お礼コメント
cloud321

お礼率 59% (177/299)

カメラを置く事を検討します。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/09 09:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ