高齢者の医療、入院継続

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の医療継続に関する問題について考えます。高齢者が入院している病院から、自宅または介護施設に戻りたいと希望しているが、医師や施設から反対されている状況です。
  • 退院後、介護施設に入居することが勧められましたが、母親の希望と異なりました。その後、元いた病院で再入院し、現在は寝たきりの状態です。
  • 医師からは、自身の施設に転院することを勧められていますが、高額な入居費や負担の問題があります。また、他の施設を探すことも困難です。このような状況での適切な対応についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の医療、入院継続

母(99歳)が昨年、肺炎で入院、その後、数カ月で病状が安定したため、退院を促され、老人介護保険施設への入居を勧められ、(新宿区)入居しました。介護施設では、一年ほどは、リハビリも受けてそれなりに安定した状態でいましたが、定期健康診断で肺に水がたまる症状が確認され、元いた病院に入院しました。本人は特別の自覚症状なり、苦痛はまったくないとのことで、できれば、介護施設で生活しながら、必要に応じて、通院の形を取りたかったのですが、反対されました。  その際、保険施設は退去の形となり、新宿区の病院へ入院、加療生活を一月ほど送っています。  病院では寝たきりで、点滴等以外、特別な医療行為は受けていないようですが、日々、弱っていく状態です。先日、医師から、病状の説明を受けた際、小康状態を保っているので、自分の経営する高齢者長期療養施設に転院するように勧められました。   入居費が,800万円と高額な上、何かあった場合の入居費の取扱い等も明確ではありません。  これまでの施設、病院での生活でかなりの経費を支出しており、今後、入院費のほかに、施設の変更等に伴う、高額な入居費等は負担できません。医師は、自分の施設への転居をしないのであれば、自分で、療養施設を探し、1月末までに退院してくださいという云い方をします。  100歳になる、母の、介護施設からの病院への転院、そして、今回の自分の病院の系列で、新しく建設、営業を開始した長期療養医療施設への入居の勧め、もしくは自分で他の施設を探して退院白との説明には、納得できない面もあること、また、現実的に、100歳の病人を受け入れる施設を探せるとは思えません。このような場合に取るべき方法なり、対応、また受け入れ可能な施設等に関してお知恵を貸していただきたく、お願いい致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.2

100歳になるということなのでなかなか難しいのですが、とりあえず自宅へ帰るという選択は出来ませんか?  介護者が全くいない状況ならば別として、要介護認定を受けておられるならば、どこかの介護事業所のケアマネージャーに相談され、訪問看護や訪問リハビリなどのサービスを受けつつ入所施設を探すのが賢明でしょう。  私の祖母も来年100歳ですが、幸い認知症もなく杖さえつけば歩けるので入所した施設から叔父の家に帰ってきました。介護の手が足りないときなどはショートステイにもいっていますが、やはり自宅は落ち着くようです。  介護者の問題がなければ“自宅療養”も一つの選択かもしれません。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

私の施設では申し込みがあれば、正しく判定しますよ、千葉県館山市、では今老人施設が次々開業していますので、 田舎でよければ、申込書を書きにくるべきででは、老人福祉施設です。 都会で探すのは厳しいでしょう?。 前の施設では、入院しても、3ヶ月は、猶予されるべきでしたが、その辺の対応はどうでした?。 ニュキョジノ費用とか、いただいていませんよ?。 私の施設は、千葉県南房総市白浜ですが、もし、内緒で、現金100万円キフスルカラいれてくれと 施設長に囁いたら、NOトハイイズライカモネ。 魚心あれば水心なのだ、トホホ。