• ベストアンサー

高齢者の入院費について

義父がリハビリ施設に入っていますが、病院側から退院の話がありました。自宅での母一人の介護は、かなり厳しいと思われます。病院も快復の見込みはないとのこと。それで、次の施設を探したいのですが、聞けば義父は収入が多いので、たぶん入院費は3割負担だというのです。  固定資産等のことも考えると、1割負担のところに入りたいとのこと。病院を選択する場合、いくらかかるかということの相談は聞けばいいだけのことではないのでしょうか。それとも、病院の種類で、決まっているのでしょうか?教えてください。

• mahiko
  • お礼率75% (103/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda3333
回答No.1

高齢者施設で管理者をやっているいます。 まず、お聞きしたいのは義父さまは、要介護認定はされていますでしょうか? 要介護状態であれば、収入に関係なく介護サービスは1割負担です。 介護状態であればケアマネジャーに相談し義父さまに適した介護サービスを受けてください。 入所となると、どこも満床で直ぐに入るのは難しいかと思いますが、ショートでのお泊り利用や 通所介護サービスなど併用するなど色々と提案してくれますよ。

mahiko
質問者

お礼

有り難うございます。収入に関係ないとは知らなくて・・・車椅子ですので、要介護認定は受けています。一度相談してみます。