• ベストアンサー

プログラマについて

プログラマを目指してるのですが、よく制御系やウェブ系等とありますが、具体的な内容について教えて下さい。また、他にも何かございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は#1の方とは意見が異なります。 社会人にならないうちは「○○系システム」という言葉に触れる機会自体が少なく、しかも会社や人によって使う言葉が微妙にずれていたり、概念が重複していたりするので、プログラミングそのものを勉強している方にとっては、分からないのが当たり前だと思います。 自分も大学卒業するまでほとんど知りませんでしたが、この業界で普通にやっていけてます。 さて、制御系やWeb系の説明は#3のご回答にある通りですが、私がよく聞く「○○系」といえば 組込み系システム(エンベデッドシステム)…家電製品などに組み込まれるシステム 業務系システム…企業内部での業務に使用されるシステム 勘定系システム…会計勘定処理に使用されるシステム(特に金融とか) 情報系システム…業務支援の為にデータの加工・分析したり、管理資料を提供したりするシステム まぁ適当にカテゴライズして無理やり「○○系」って呼んでたり、かつて「○○系」と名づけたは良いものの時代が進んで概念が崩壊していたり色々です。 あとは適当にググって調べてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

例えば(あくまで一例ですが)、 ・制御系:エンジンの制御、電子レンジの制御、エレベータの制御などの制御系アプリケーション ・ウェブ系:ホテルのインターネット予約、販売管理などの業務アプリケーション

回答No.2

現在Web系のプログラマをしてます。 こちらのサイトで詳細が載っておりますので一度みて下さい。 制御系とWeb系ではやることが随分異なります。まあ小麦粉使って何が出来る?的ことを聞いてるようなものです。 ledgarageさんがどんなプログラムをしたいかをもう一度みつめなおしてはいかがでしょうか?(生意気言ってすいません)

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/c/loveshoku/
  • kotoby2003
回答No.1

冷たい言い方ですが、こういう質問をここで投げてるなら、向いてないので諦めたほうがよいです。