プログラマーの種類についての疑問とその職業の実態について

このQ&Aのポイント
  • プログラマーという職業に興味があるけれど、Webプログラマー、制御系プログラマーや通信プログラマーなど種類が多くてどれがどうなのかわからない。代表的なプログラマーの仕事内容や主なプログラミング言語、給料、労働環境などについて教えてほしい。
  • プログラマーになることを否定する書き込みや30歳で定年という話を目にすることがあるけれど、本当なのか知りたい。友達のお父さんの例を出して、プログラマーの定年や給料について教えてほしい。
  • プログラマーは勝ち組と負け組で比率があるのか知りたい。もしくは単に負け組の方が比率が多いだけなのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマーの種類

プログラマーの種類について質問です。 僕は、プログラマーという職業になりたいと思っています。そこでプログラマーについて調べたのですがプログラマーといってもWebプログラマー、制御系プログラマーや通信プログラマーなどいろいろあってなにがなんだかよくわかりません。 そこで質問ですが代表的なプログラマーの仕事内容、主なプログラミング言語、給料、労働環境、その職業についての実話など答える範囲でお願いします。 また、2chなどでは「プログラマーには絶対になるな」とかプログラマーを否定する書き込みがよく見られますがどうなんですか? また、「プログラマーは30歳で定年」という書き込みも見ましたが友達のお父さん(40~50歳?)はパナソニックで機械を作る仕事をしていて年収が去年の25%削減で1200万といっていました。なので、30歳で定年というのは嘘ですか? それとも、プログラマーは勝ち組と負け組でただ単に負け組の方が比率が大きいのでしょうか? 分かりにくかったり題と少しずれてるかもしれませんがご回答よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

「プログラマー」を「漫画家」に置き換えて みたらどうでしょうか。 一口に漫画家と言っても、劇画、ギャグ漫画、 ストーリー漫画、4コマ漫画他、色々なジャ ンル(Web、制御、通信、業務、ゲーム)が有り それぞれに異なった目的・特徴が有りますが 絵(プログラム)で表現するという点では同じ です。 仕事の内容は、まず始めに、どういった話に するか、概略の話(概要仕様書)を作って編集 者(顧客)に見せて打合せを行い、話の内容を 決定したら鉛筆で下書き(詳細設計)を描き、 その後ペン入れ作業(プログラミング)を行い ます。 複数人で作業する場合、主要なキャラクター を漫画家が描き、背景その他をアシスタント が手分けして描くといった形になります。 厳密に言うと、単なるプログラマーというと アシスタントの事だけを指します。 漫画家は、システムエンジニア(プログラマー を兼任、SE)となりますが、SEは原作(仕様書) を作るだけの場合も有ります。 >「プログラマーには絶対になるな」 というのは、アシスタント止まりで終わるなと いう意味と、決められた締切り(納期)を守る為 には、深夜残業や連日に渡る徹夜を繰り替えさ なければならない場合が有り、体力的に厳しい ので、それが嫌ならなるなという事です。 ただし、身を削る様な仕事に見える漫画家でも 漫画を描いている時が、一番楽しいという人が 少なからずいるのと同様に、プログラマーにも 同じような人はいます。 #最近は、それほど厳しい仕事をさせない様に #なってきてはいますが、納期が間近で作業が #完了するかどうか分からない時には、修羅場 #が訪れるのは相変わらずの事です。 製造業であれば、時間単位で作れる製品の数は 決まってくるので、決められた個数を作るのに 掛かる時間は容易に計算できます。 しかし漫画(プログラム)の場合には、難しくて 時間の掛かる所や、簡単な所の数が一定でなく 場合によっては、気に入らなくて(仕様変更又は 不具合)描き直しが、しばしば発生するので時間 計算が困難となります。 >「プログラマーは30歳で定年」 厳しい仕事である漫画家でも、高齢の人がいる のと同様に、プログラマー(アシスタント)でも 30歳以上の人はいますし、それ以下で辞める人 もいます。 漫画家/原作者(SE)の場合は30歳以上でも現役 として残っている事も有りますが、会社の管理 職になっていたり、他の部署に異動をしている 場合も有ります。 儲かる仕事と儲からない仕事 ●週刊誌の連載:単価と納期が決まっていて 納期も短い為、忙しい割には儲からない。 →中小企業相手の業務ソフト作成  (支払える金額が少ない割に、要求が大きい  規模が大きければ、それなりの収入になるが  単発の仕事になりやすい) →中小企業、個人相手のWebサイト構築  (支払える金額が少ない割に、要求が大きい  但し、サイトのメンテナンスや更新作業を  担当できれば、固定客として地道に稼げる)   ●単行本の書き下ろし:本が売れれば売れる程 印税収入が入るので、売れた冊数次第で大儲け。 →ゲームソフト  (面白いかどうかで、販売数が大きく異なるので  仕様の変更、試行錯誤が多く、仕事的には厳しい) →業務パッケージソフト  (販売後のトラブル対応が必要な分、大儲けという  わけにはいかないが、シリーズ化すれば、それなり  に儲かる) ●制御系(組み込み機器) →販売数・規模が大きいので、比較的予算に余裕有り。 ●大企業向けの業務ソフト開発 →システム自体の規模が大きいので、中小のソフト会社  では単独で仕事を受ける事はできない。  儲かるが、難度も高い。

favorite726
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

プログラマに限りませんが、勤め先が大企業か、中小企業か?正社員か派遣社員か、フリープログラマか?などによって、年収は大きく変化します。 >>また、2chなどでは「プログラマーには絶対になるな」とかプログラマーを否定する書き込み>>がよく見られますがどうなんですか? まあ、そういう発言の基準で判断すれば、「介護職には絶対になるな」「居酒屋店員には絶対になるな」「小売業の社員には絶対になるな」などということになりそうです。 特別にプログラマ職が劣悪だとは思いませんね。力仕事も無く、生命の危険も無く、空調のきいた、きれいな室内で、座ってモニターに向かっての仕事は、他業種と比較して、そんなに悪いものではないと思います。 >>また、「プログラマーは30歳で定年」という書き込みも見ましたが 徹夜が多い、体力勝負の現場では、体力が低下する35歳定年も正しいかもしれません。 でも、「ああ、昔はそうだったなあ。今は、そんなことないよ(昔の武勇伝的な開発現場を思い出しての遠い目・・・)」って職場が多いようです。 40代、50代のプログラマさんも沢山いますよ。例えば、COBOLのプログラムの修正ってなると、その年代の方たちががんばっていらっしゃいます。 >>それとも、プログラマーは勝ち組と負け組でただ単に負け組の方が比率が大きいのでしょうか? それは、大企業と中小企業の比率を考えてみればわかると思いますよ。世の中の企業の9割以上は、中小企業です。そして、給与格差は大きいです。 だから、年収による勝ち組、負け組判定をすれば、はるかに負け組みの比率が大でしょう。