• 締切済み

「誕生日おめでとう」メールについて

27歳、独身女性です。 「誕生日おめでとう」メールについて、質問です。 誕生日の0時や誕生日の日中にでも、誕生日おめでとうメールをもらうことがみなさんあると思います。 先日、私の誕生日があり、その時にもらったメールについてなのですが。 私には少し仲のいい男性がいます。 で、その方からは誕生日おめでとうメールが夜の8時くらいになっても来ませんでした。メールが来ないのはいいのですが、おそらく私の誕生日を覚えてないのだと思い、冗談交じりに「今日は何の日でしょう~??(^O^)/」という感じでハイテンションのメールを送りました。 そうしたところ、しばらくして返信が来たのですが、「お誕生日おめでとうございます。で合ってますか。」という、すごくテンションの低い、しかも「で合ってますか。」というメールが届きました。 私は今まで女友達にも恋人にも、誕生日おめでとうメールはテンションの最高潮のメールしかもらったことがなかったので、このテンション低い「おめでとうございますで合ってますか」というメールにすごく驚いてしまいました。 その方には、「はいそうです、催促したみたいですみません。」とは言っておきましたが、はっきりいってこの方にすごく幻滅してしまいました。。。「で合ってますか」といわれるくらいなら「今日が何の日かわかりません」と言ってもらった方がまだよかったです。 このようなメールはみなさんどう思いますか? 私が細かすぎるだけなのでしょうか? またここからは違う男性の話ですが、 同じ日、私の誕生日の日に会社の後輩の男性から 「今日は○○さん(←私)の誕生日ではないですか?」 というメールをもらいました。 よりによって誕生日の当日にその本人に「今日は誕生日ではないですか」などと普通聞きますか? 私はすごく非常識な印象を受け、あり得ない行動だと思いました。 もし私なら、誕生日が定かではない人には「誕生日おめでとう」メールは送らない、もしくは送りたければ知っていそうな人に事前に聞いておくと思います。 ちなみに上に書いた2人は、少し調べれば私の誕生日が分かる状況にあります。 私は2人ともあり得ないと思っているのですが、私が細かすぎでしょうか? それともみなさんもそんな感じを受けますか? 意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

こんにちは! ここに書かれている男性からのメールは どちらもすばらしいと思いました 私ならどちらをもらっても嬉しいですよ そしてこの2つは まるっきり逆ですよね? どちらにも気分を害されたなんて もったいないですねー。 最初の人にしたら 結果的には知っていたんです わざわざ調べたわけではないのですよ でももしかしたら違ってるかもしれないし・・・・ 自分からおめでとうメールをする程 あなたの事を気にしていないのかもしれないし また 本人から聞いたわけでもなければ調べたの?って思われるのもイヤだし・・・って事もありますよね 個人情報・・・の時代ですし。 後の人の場合・・・ 「今日は○○さん(←私)の誕生日ではないですか」  これも本人から聞いたのでなければ「ちがいますか?」って聞きますよ・・ 違ってるのに「おめでとう!」なんて言ったらどうでしょうか? わざわざ調べました!とも言えませんし・・・・ この質問を見て本当にメールと言うものの怖さを知りました 誤解が本当に多いですよね・・・・あぁ難しいもんだな。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

あなたはあなたの知り合い全員の誕生日を「記憶」していますか? 私は家族と彼女と誕生日しか記憶していません。 所詮、こんなもんです。 調べられる状況にある、というのは、調べないとわからないわけですから 手間がかかります。そして、場合によっては誕生日過ぎてたってことも ありえます。 記憶していない状況において、誕生日は定かではないのです。 あなたは細かいのではありません。神経質すぎるのです。 また、女性の大半は年齢を聞くなと言いますから、 誕生日でしかも独身なのに無駄に年だけ食った人に、 誕生日おめでとうなんて言ったら「皮肉ですか?」とでも返されそうですよ。 それともうひとつ。 あなたが常識だと思っていることは、他人は非常識だと思っている、という 有名な言葉があります。つまり、あなたが非常識に感じていることは、 他の人は常識だと思っている場合もありうるのです。 少なくとも、私の知り合いにあなたのような人が居たら、 関係を切ることも考えます。こんなちっぽけなことでいい年こいて いちいちキレるのは結婚できなくて当然、そうさえ思えます。

kinokinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたが常識だと思っていることは、他人は非常識だと思っている、という有名な言葉があります。 というのは、私の考えは「非常識です」ということでしょうか?? それとも、「そんな人もいます」ということでしょうか?? あと、おそらく結婚できないのは別の理由です(^_^;) でもありがとうございました! 今後参考にさせていただきます!

  • rie0120_
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

一人目の男性の方には私も腹が立ちます。 人それぞれ感じ方は違うでしょうが一年に一度の大切な日を その一言で終わらせられるのは腹がたちます。 二人目の男性は率直に聞いただけなのでは?? 本当に知らなくて本人に確かめたみたいな感じに受け取れます。 どうゆうシチュエーションかはわかりませんが。

kinokinomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと神経質にとらえすぎたかなぁと反省しました。

関連するQ&A

  • 別れたばかりの彼女に誕生日メールを送るべきか・・・

    こんにちわ 皆様には様々な質問でお世話になっております 以下質問文を記入させていただきます 実は今日は元彼女の誕生日で、おめでとうメールを送ろうか迷っています いつでも会いたいという私の気持ちと裏腹に自分の時間を大切にしたいという彼女から「重く感じてしまってホントに嫌いになりそうだから別れたい」という理由で振られてしまいました 最後に二人で話した時には友達として遊びに行くのは構わないけど彼氏として見ることはないといわれました 復縁したいという気持ちもありますが、今は彼女とせめて友達に戻りたいと思っています そこで今日誕生日メールを送ろうか迷っています 実は別れてから一週間しかたってないんです 別れるときにやり直したいという未練がましいところを見せてしまいました はっきり彼氏としては見れないといわれてからは一回も会話してなくメールもしてません でもせめてささやかな誕生日メールだけでも送っていいものでしょうか? 皆様の客観的ご意見、また体験談からのアドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 好きな人へ誕生日メール。でも会います。

    今度、片思いしてる相手が居まして、告白などはしてませんが、なんとなく私の好きな気持ちは気付かれてそうです。彼から見て私は友達って感じです。 彼の誕生日の昼から、男女友達を含めみんなで遊ぶんですが、みんなからと個人的に私からプレゼントを用意してあります。 個人的のって言っても1000円以下の物ですが…。それは二人きりの時に渡した方がいいでしょうか?でも二人きりにはなれなそうなんでっすが…笑 あと、誕生日当日に会えるけど、12時になったら誕生日おめでとう♪メールをしようか悩んでます。送りたい気持ちは十分あるんですが、当日会えるし、そこまでされるとしつこいでしょうか?

  • 誕生日のお祝いメール

    先日、私の誕生日でした。 メールをしている男性に(デートしたことあります)軽い感じで誕生日を知らせてました。 「もうすぐ誕生日なの☆」 「へーいつ?」 「2日☆」って。メールでの会話です。 でも2日も3日も、「おめでとう」を言われませんでした・・・メールすらきませんでした。 4日は「今日は忙しくてつかれたー」って内容のメールがきて、いつもどうりの頻度で、相変わらずの内容のメールが続いてます。 いくら私がただの女友達と思われてても、おめでとうくらいは言ってくれてもいいと思ったのですが皆さんどう思われますか? 私に好意を持っていると聞かされ紹介されて、私も悪い気はしなくてメールしたり遊んだりしています。 そうするうちに私にとって彼は気になる存在になってます。 彼にとって私は、遊ぶうちに『友達』のポストに収まっちゃったのでしょうか?

  • 誕生日メールを送るのを忘れて・・

    6月に誕生日だった子に誕生日メールを送らずにいたら 7月に入ったときに、メールくれなかったよね? とかなり怒った感じでメールが来ました。 その子からは、自分の誕生日の時にメールが来ていた のですが、私はその子の誕生日をど忘れしてしまい、 10年も付き合ってた仲なので余計聞きずらく 放置してしまいました。 このようなメールが来たとき、みなさんだったら どう弁解しますか。

  • 誕生日にメールを…

    先月、私の誕生日に気になっている男性からメールが届きました。 その際も、ここで相談(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3821341.html)させて頂いたのですが… また今回もご意見頂きたく思い、相談させて頂きました。 実は今月、その気なっている相手の誕生日だと思うんです。 自分でもダメだなーって思うのですがハッキリした日を聞けてないんです>< でも、今月後半だとゆうのは確かなはずです。 それで…ハッキリした日が分かってなくても 「もうすぐ誕生日だよね。おめでとうございます。あと少し、○○歳を楽しんでねぇー♪」 みたいな感じでメールを送っても良いと思いますか?? 時々遊んだ時は、そんな感じのやりとりばかりしてるので、普段どおりの方がイイかな~とか思ったんですが… 最後の文章はやっぱり余計ですかね>< もし、誕生日前にそんな感じのメールを実際もらったらどうですか?? 考えれば考えるほどダメな方ばっかりに考えてしまって… ご意見頂けると嬉しいです。

  • 好きな人への誕生日メール

    今日、好きな男性の誕生日です。 彼は学校の先輩(23歳)で、1ヶ月ほど前から仲良くなり、二人で何度か遊びました。 さっき、誕生日メールを送ったんですが、文章の中に「○○さんと仲良くなれてうれしいです」と入れました。 ちょっと、言い過ぎたかなぁ。。と送ってから後悔してます。 私が好意を持っていることを彼は多分知っていると私は思うのですが、そういう子からこんなメールが来たらひきますか? 私も23歳です。

  • 誕生日メールをしてもいいかな?

     ささいな迷いなのですが、皆さまからアドバイスを頂きたいです。  私は、30才の女性です。相手は、30代後半の男性です。  2月末に飲み会で会い、3月に2人で食事(2回)にいきました。今月は、相手の仕事が多忙と会えずにいます。  彼のメールアドレスから、おそらく彼の誕生日がもうすぐのようなのですが、 誕生日だと確信のないまま、「おめでとう」のメールをしていいものか、迷っています。  彼の誕生日だとしたら、一言祝いたいのですが、 どのようなメールをしたらいいか教えて頂きたいです。  そもそも、メールをして、彼が不快に思わないかも教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。  

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    私は10年上の男性に片想いしてます。 彼はアルバイト先の職場で一緒なのですが業務連絡上、 彼から連絡先を聞かれて今では雑談メールをしたり個人のブログでも互いに交流があります。 今日は私の誕生日なのですが彼からはおめでとうメールがきました。 普段はさん付けだけど本文には私の下の名前もかかれてました。 「ハッピーバースデー トゥ ○○○(私の名前)(≧ω≦)」 って感じです。 前は仕事中にもうすぐ20だと言ったら「誕生日覚えてるよ~当たり前じゃん」って言っていたこともあります。 20になったらお酒飲めるね、俺と同じペースで飲んだらどうなっちゃうんだろう(笑) とかも言ってたのですが彼は何を考えてるかわかりません。 男性は、どうでもいいやつに誕生日メールをしたりしますか?