• ベストアンサー

誕生日を祝ってくれない彼。

はじめまして。 私には付き合って1年弱になる彼がいますが、 今日、私の誕生日に彼はバイトで側にいません。 彼の誕生日も今月だったのですが、その日は部活があり リーグ戦の試合だったので「また別の日にでも…」という ことになっていました。 男の人…というか彼にとってあまり誕生日は 重要ではないのかもしれませんが、一年前の 私の誕生日には(まだ付き合っていない時です)、 おめでとうと言って日付が変わってすぐメールを くれました。でも今日はそれすらありません。 先月「私の誕生日は空けておいてね」と言うと 「空けれたら空けるよ」という返事でしたが、 1週間前になってもその事に関する連絡がないので 「近いうちに会って二人の誕生日を祝おう」と言うと 「今はそれどころじゃない(部活とバイトで)」と 言われました。家庭の事情でバイトが大変なのは 知っていますが、今までは無理をしてでも何とか 時間を作ってくれていました。頭にきた私は「じゃあ私の 誕生日も他の人とすごした方がいいの??」と聞くと 「分からない。予定が把握できない」と すでに避けられているような返事をされてしまいました。 メールの返事は確実にくれますが、被害者妄想も 少し入っている今、彼は私と別れたいか??という思いで いっぱいです。 この間会った時は楽しかったし、彼も今までとは違って 甘えてきたり偉そうになったり遠慮がなくなった 感じがしました。なめられているのかもしれませんが。 『束縛と他人に依存するのが死ぬほど嫌い』という彼 なので、今までの彼女とも、彼女側が絶えられなく なるか彼が重く感じで分かれるかのどちらかだった みたいです。私もそうなりつつあるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNGS
回答No.1

lalamarinneさん、今日は。 貴女が大切にしたい彼に、いつも自分(貴女)のことで気持ちが一杯になっていて欲しいと思うのは、自然だと思います。 愛する気持ちと、その対象を独占したいという気持ちは、分かちがたく一体でしょう。 貴女が大切にしたい彼が、どういう方なのかは分りませんが、いつも彼に自分の気持ちに応えて欲しいと思うのは、当然だと思います。 ただ、貴女にとって大切な彼だと言っても、彼に会う前の十何年?二十何年?はそれぞれ異なった環境で過ごしてきた、全く関わりの無かった他人なのは、やはり事実でしょう。 だから、貴女から見て彼がこちらを向いてくれる瞬間が一寸増えた一寸減ったと、あまり一喜一憂するのはせっかち過ぎるかもしれませんよ。 会って楽しい、彼が甘えてくれたり余分な遠慮もなくなってきたというのも、まだまだ大事にし続けて良い、お二人の関係のように思えます。 愛することは、結局は束縛することにつながっていると思いますけれど、そんなことは今考えることでは無くって、この先、お二人それぞれが、どんな気持ちになって行くのか、自然に、成り行きに任せればよいことだと思います。 一年中毎日がお誕生日という訳でもなし、彼と楽しいときが過ごせるのなら、今はそのことを楽しめればいいのではないでしょうか。

lalamarinne
質問者

お礼

KNGSさん、回答ありがとうございます。 優しい言葉が胸にしみました。 自分のことで頭がいっぱいになってしまうと 何かを見失ってしまう気がします。 今の私が正にそうです。 >愛することは、結局は束縛することにつながっていると >思います そうですね。これはよく分かっていたはずなのに ちっとも理解できていなかったようです。 普段あまりわがままを言わないので ちょっと感情的になってしまいました。 ゆっくり気持ちを落ちつかせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• emuri
回答No.5

こんばんわー。(^^) 気持ちも落ち着いて、なんかよい方向に行けそうではないですか。良かったですね☆ さっき、少し前の書き込みとかを見ていたら、面白い物を見つけましたよ。No.3でアドバイスをしてくださっているaki555さんが「誕生日を彼(もしくは彼女)に忘れられたら別れますか?」みたいな内容がありました。aki555さんも書き込みで書かれていますが、彼女の誕生日を忘れがちな男性は多いみたいですね。私の彼も例外ではありません。(汗) 私も貴方と同じで自分の誕生日は祝ってもらいたい!って思うほうで、そういう人は凄く多いんだと思いますよ。彼女の誕生日忘れていても自分の誕生日はちゃっかり覚えている人も少なからずだと思ってます。(その逆もありです)。 誕生日は楽しい事だから、結構心待ちにしてしまうのですが、まぁ余裕を持って誕生日を開いてください。当日じゃなくても、もう大丈夫ですよね? それでは、おやすみなさい。

lalamarinne
質問者

お礼

emuriさん、回答ありがとうございます。 おかげさまで何とか落ちつくことができました。 確かに相手の誕生日は忘れがちでも自分の誕生日だけは しっかり祝ってほしいという人はいますよね。 私も例外ではないと思います…(^^ゞ これから元気を取り戻して自分のやるべきことに 打ち込むようにします。 ありがとうございました。

• syunpei
回答No.4

誕生日を彼が祝ってくれない? 誕生日の持つ意味をご存知ですか? 誕生日とは、あなたが生まれたことを祝うのでなく あなたを大変なおもいで産んでくれた、お母さんに感謝する日ですよ。 誕生日には、あなたのお母さんに 私を産んでくれてありがとうと感謝の言葉のひとつも いったほうがいいですよ。 おかあさんに、何かプレゼントかお花でも あげれば、ベストかもしれませんね

lalamarinne
質問者

お礼

syunpeiさん、回答ありがとうございます。 両親に感謝する心をすっかり忘れていたと思います。 彼氏と過ごすことしか頭にありませんでしたが、 家族とケーキを食べた瞬間が一番幸せでした。 大事なことを気づかせて頂いてありがとうございます。

• aki555
回答No.3

はじめまして★ あきです。 なんとなく似てるのでお返事しました。 あたしの彼も部活にバイトで忙しく似てます。 実はあたしの誕生日明日です。 一日違いですね。 忙しくて会えません。 わたし自身も今卒論で切羽詰まっています。 誕生日祝ってほしいし一緒にいたいけどでもね、無理にしてもらってもうれしくないです。 そのうち会えてお祝いできればいいかなぁって最近思っています。 わたしの彼は誕生日よりもふたりで一緒にすごす時間を大切にする人なのでそういう人なんだと納得もしてるし逆に誕生日お祝いしてもらったとしても幸せとは限らないと思います。 部活などで忙しい場合は相手を信じて余裕できたときにお帰りって暖かく迎えてあげれるこころの余裕あるといいと思います。 少なくともあたしは彼を信じているので寂しいけど寂しくありません。 こころから彼を愛してるし信じています。 だからお互い彼の部活が落ち着くまで頑張りましょ。

lalamarinne
質問者

お礼

aki555さん、回答ありがとうございます。 そしてお誕生日おめでとうございます。 >誕生日お祝いしてもらったとしても幸せとは限らないと >思います。 確かにそうですよね。 何をそんなに固執しているんだろうと自分でも 恥ずかしくなります。二人で会える時間が充実していれば それ以上のものがありますよね。 >相手を信じて余裕できたときにお帰りって暖かく迎えて >あげれるこころの余裕あるといいと思います。 はい、すごく共感しました。 私はまず心の余裕が必要かもしれません。 彼を温かく迎えてあげたいです。 ありがとうございました☆

• prinmint
回答No.2

lalamarinneさん、こんにちは! あ、お誕生日おめでとうございます(o^v^o) せっかくの誕生日に彼がバイトで、そばにいなくて残念ですね。。 お気持ちお察しします。 質問の中での、彼の言動を読ませていただいて、ここは少し引いた方が良さそうだと思いました。 ご自身でもお解りのように、少し重く感じていると思いますよ。 誕生日は一緒にいて欲しいし、その日が無理なら別の日にでも祝いたい、っていう気持ちもすごく解ります。でもここで、じゃあ、いつ? 他の人と過ごしてもいいの?では、ますます悪循環です。 もちろん、彼のバイトが大変だったり、部活で忙しかったり、色々な状況があるけれど、予定が把握できない、わからない。っていう返事の仕方から、今はそっとしておいて欲しいっていう感じがします。 もし彼が、バイトが忙しくて、誕生日一緒にいてあげれなくてごめんね。っていう返事だったら、安心できますよね? そういう気持ちが見えてこないので、不安になっているんですよね。 では、どうしたらいいか? 辛いかもしれませんが、予定がわからない。って言われたら、うん、わかった。とさっと引くことなんです。 そして、バイトがんばってね。と一言付け加えて、実際は自分の予定をいっぱい入れてください。彼のこと以外のことを考えるようにして、自分の生活を楽しんでください。 じゃあ、自然と彼は戻ってきます。 束縛がキライな人ほど、そういう態度を取られると、あれ?って心配になるもんなんです。 私は私で忙しいんだから!って感じで楽しんでください。 もしかすると、先月、私の誕生日は空けておいてね。って言わなかったら、自然と、彼の方から、お祝いしようって言ってくれたかもしれないです。 参考URLについて、今のlalamarinneさんに、是非読んでみて欲しい本です!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901868004/ref=pd_sxp_elt_l1/249-5435651-4450711
lalamarinne
質問者

お礼

prinmintさん、回答ありがとうございます。 >そういう気持ちが見えてこないので、不安になっている >んですよね。 おっしゃる通りです。 私のことを好きだという事実を確認したいために 私からうるさく言ってしまいました。 距離の取り方も、確かに今までお互いに忙しい方が うまく行っていたと思います。 >予定が把握できない、わからない。っていう返事の仕方 >から、今はそっとしておいて欲しいっていう感じがしま >す。 彼が「放っといてくれ」と言っているのが分かって 不安になってしまいました。いつ会えるの?という 言葉は飲み込んで自分の時間を充実させるように したいと思います。 推薦していただいた本すごく興味を持ちました。 さっそく読んでみたいと思います。 ありがとうございました☆