• ベストアンサー

誕生日を祝ってくれない彼。

はじめまして。 私には付き合って1年弱になる彼がいますが、 今日、私の誕生日に彼はバイトで側にいません。 彼の誕生日も今月だったのですが、その日は部活があり リーグ戦の試合だったので「また別の日にでも…」という ことになっていました。 男の人…というか彼にとってあまり誕生日は 重要ではないのかもしれませんが、一年前の 私の誕生日には(まだ付き合っていない時です)、 おめでとうと言って日付が変わってすぐメールを くれました。でも今日はそれすらありません。 先月「私の誕生日は空けておいてね」と言うと 「空けれたら空けるよ」という返事でしたが、 1週間前になってもその事に関する連絡がないので 「近いうちに会って二人の誕生日を祝おう」と言うと 「今はそれどころじゃない(部活とバイトで)」と 言われました。家庭の事情でバイトが大変なのは 知っていますが、今までは無理をしてでも何とか 時間を作ってくれていました。頭にきた私は「じゃあ私の 誕生日も他の人とすごした方がいいの??」と聞くと 「分からない。予定が把握できない」と すでに避けられているような返事をされてしまいました。 メールの返事は確実にくれますが、被害者妄想も 少し入っている今、彼は私と別れたいか??という思いで いっぱいです。 この間会った時は楽しかったし、彼も今までとは違って 甘えてきたり偉そうになったり遠慮がなくなった 感じがしました。なめられているのかもしれませんが。 『束縛と他人に依存するのが死ぬほど嫌い』という彼 なので、今までの彼女とも、彼女側が絶えられなく なるか彼が重く感じで分かれるかのどちらかだった みたいです。私もそうなりつつあるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KNGS
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

lalamarinneさん、今日は。 貴女が大切にしたい彼に、いつも自分(貴女)のことで気持ちが一杯になっていて欲しいと思うのは、自然だと思います。 愛する気持ちと、その対象を独占したいという気持ちは、分かちがたく一体でしょう。 貴女が大切にしたい彼が、どういう方なのかは分りませんが、いつも彼に自分の気持ちに応えて欲しいと思うのは、当然だと思います。 ただ、貴女にとって大切な彼だと言っても、彼に会う前の十何年?二十何年?はそれぞれ異なった環境で過ごしてきた、全く関わりの無かった他人なのは、やはり事実でしょう。 だから、貴女から見て彼がこちらを向いてくれる瞬間が一寸増えた一寸減ったと、あまり一喜一憂するのはせっかち過ぎるかもしれませんよ。 会って楽しい、彼が甘えてくれたり余分な遠慮もなくなってきたというのも、まだまだ大事にし続けて良い、お二人の関係のように思えます。 愛することは、結局は束縛することにつながっていると思いますけれど、そんなことは今考えることでは無くって、この先、お二人それぞれが、どんな気持ちになって行くのか、自然に、成り行きに任せればよいことだと思います。 一年中毎日がお誕生日という訳でもなし、彼と楽しいときが過ごせるのなら、今はそのことを楽しめればいいのではないでしょうか。

lalamarinne
質問者

お礼

KNGSさん、回答ありがとうございます。 優しい言葉が胸にしみました。 自分のことで頭がいっぱいになってしまうと 何かを見失ってしまう気がします。 今の私が正にそうです。 >愛することは、結局は束縛することにつながっていると >思います そうですね。これはよく分かっていたはずなのに ちっとも理解できていなかったようです。 普段あまりわがままを言わないので ちょっと感情的になってしまいました。 ゆっくり気持ちを落ちつかせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.5

こんばんわー。(^^) 気持ちも落ち着いて、なんかよい方向に行けそうではないですか。良かったですね☆ さっき、少し前の書き込みとかを見ていたら、面白い物を見つけましたよ。No.3でアドバイスをしてくださっているaki555さんが「誕生日を彼(もしくは彼女)に忘れられたら別れますか?」みたいな内容がありました。aki555さんも書き込みで書かれていますが、彼女の誕生日を忘れがちな男性は多いみたいですね。私の彼も例外ではありません。(汗) 私も貴方と同じで自分の誕生日は祝ってもらいたい!って思うほうで、そういう人は凄く多いんだと思いますよ。彼女の誕生日忘れていても自分の誕生日はちゃっかり覚えている人も少なからずだと思ってます。(その逆もありです)。 誕生日は楽しい事だから、結構心待ちにしてしまうのですが、まぁ余裕を持って誕生日を開いてください。当日じゃなくても、もう大丈夫ですよね? それでは、おやすみなさい。

lalamarinne
質問者

お礼

emuriさん、回答ありがとうございます。 おかげさまで何とか落ちつくことができました。 確かに相手の誕生日は忘れがちでも自分の誕生日だけは しっかり祝ってほしいという人はいますよね。 私も例外ではないと思います…(^^ゞ これから元気を取り戻して自分のやるべきことに 打ち込むようにします。 ありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

誕生日を彼が祝ってくれない? 誕生日の持つ意味をご存知ですか? 誕生日とは、あなたが生まれたことを祝うのでなく あなたを大変なおもいで産んでくれた、お母さんに感謝する日ですよ。 誕生日には、あなたのお母さんに 私を産んでくれてありがとうと感謝の言葉のひとつも いったほうがいいですよ。 おかあさんに、何かプレゼントかお花でも あげれば、ベストかもしれませんね

lalamarinne
質問者

お礼

syunpeiさん、回答ありがとうございます。 両親に感謝する心をすっかり忘れていたと思います。 彼氏と過ごすことしか頭にありませんでしたが、 家族とケーキを食べた瞬間が一番幸せでした。 大事なことを気づかせて頂いてありがとうございます。

  • aki555
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

はじめまして★ あきです。 なんとなく似てるのでお返事しました。 あたしの彼も部活にバイトで忙しく似てます。 実はあたしの誕生日明日です。 一日違いですね。 忙しくて会えません。 わたし自身も今卒論で切羽詰まっています。 誕生日祝ってほしいし一緒にいたいけどでもね、無理にしてもらってもうれしくないです。 そのうち会えてお祝いできればいいかなぁって最近思っています。 わたしの彼は誕生日よりもふたりで一緒にすごす時間を大切にする人なのでそういう人なんだと納得もしてるし逆に誕生日お祝いしてもらったとしても幸せとは限らないと思います。 部活などで忙しい場合は相手を信じて余裕できたときにお帰りって暖かく迎えてあげれるこころの余裕あるといいと思います。 少なくともあたしは彼を信じているので寂しいけど寂しくありません。 こころから彼を愛してるし信じています。 だからお互い彼の部活が落ち着くまで頑張りましょ。

lalamarinne
質問者

お礼

aki555さん、回答ありがとうございます。 そしてお誕生日おめでとうございます。 >誕生日お祝いしてもらったとしても幸せとは限らないと >思います。 確かにそうですよね。 何をそんなに固執しているんだろうと自分でも 恥ずかしくなります。二人で会える時間が充実していれば それ以上のものがありますよね。 >相手を信じて余裕できたときにお帰りって暖かく迎えて >あげれるこころの余裕あるといいと思います。 はい、すごく共感しました。 私はまず心の余裕が必要かもしれません。 彼を温かく迎えてあげたいです。 ありがとうございました☆

  • prinmint
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

lalamarinneさん、こんにちは! あ、お誕生日おめでとうございます(o^v^o) せっかくの誕生日に彼がバイトで、そばにいなくて残念ですね。。 お気持ちお察しします。 質問の中での、彼の言動を読ませていただいて、ここは少し引いた方が良さそうだと思いました。 ご自身でもお解りのように、少し重く感じていると思いますよ。 誕生日は一緒にいて欲しいし、その日が無理なら別の日にでも祝いたい、っていう気持ちもすごく解ります。でもここで、じゃあ、いつ? 他の人と過ごしてもいいの?では、ますます悪循環です。 もちろん、彼のバイトが大変だったり、部活で忙しかったり、色々な状況があるけれど、予定が把握できない、わからない。っていう返事の仕方から、今はそっとしておいて欲しいっていう感じがします。 もし彼が、バイトが忙しくて、誕生日一緒にいてあげれなくてごめんね。っていう返事だったら、安心できますよね? そういう気持ちが見えてこないので、不安になっているんですよね。 では、どうしたらいいか? 辛いかもしれませんが、予定がわからない。って言われたら、うん、わかった。とさっと引くことなんです。 そして、バイトがんばってね。と一言付け加えて、実際は自分の予定をいっぱい入れてください。彼のこと以外のことを考えるようにして、自分の生活を楽しんでください。 じゃあ、自然と彼は戻ってきます。 束縛がキライな人ほど、そういう態度を取られると、あれ?って心配になるもんなんです。 私は私で忙しいんだから!って感じで楽しんでください。 もしかすると、先月、私の誕生日は空けておいてね。って言わなかったら、自然と、彼の方から、お祝いしようって言ってくれたかもしれないです。 参考URLについて、今のlalamarinneさんに、是非読んでみて欲しい本です!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901868004/ref=pd_sxp_elt_l1/249-5435651-4450711
lalamarinne
質問者

お礼

prinmintさん、回答ありがとうございます。 >そういう気持ちが見えてこないので、不安になっている >んですよね。 おっしゃる通りです。 私のことを好きだという事実を確認したいために 私からうるさく言ってしまいました。 距離の取り方も、確かに今までお互いに忙しい方が うまく行っていたと思います。 >予定が把握できない、わからない。っていう返事の仕方 >から、今はそっとしておいて欲しいっていう感じがしま >す。 彼が「放っといてくれ」と言っているのが分かって 不安になってしまいました。いつ会えるの?という 言葉は飲み込んで自分の時間を充実させるように したいと思います。 推薦していただいた本すごく興味を持ちました。 さっそく読んでみたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 誕生日を気付いてもらいたいのですが

    来月、自分の誕生日です。 今好きな人がいて、その人におめでとうとメールが欲しいと思っています。 彼とは、メールや電話たまに2人で呑みに行きます。 お互い、意識していて恋愛感情に気付いているという感じです。 逢いたいとメールし合ったり関係としては悪くないと思います。 一年ほど前に、誕生日を聞かれましたが覚えていてくれているか心配です。 彼の誕生日はおめでとうとメールをしました。 覚えていない場合、さりげなく誕生日という事に気付いてもらいたいのですが (自分からは、いついつ誕生日だから。と伝えたくはありません) そんな方法ありますでしょうか?

  • 彼女の誕生日だったのですが、「おめでとう」と直接言えなくて後悔しています。

    彼女の誕生日だったのですが、「おめでとう」と直接言えなくて後悔しています。 彼女の誕生日だったのですが、「おめでとう」と直接言えなくて後悔しています。 と、いうもの、いろいろありまして、 2週間前、あまりよくないのですが、彼女に誕生日をメールで尋ねたんです。 そうすると7月12日だということを知りました(大体分かっていたので確認です) いざ誕生日の日。 彼女とその友達らしき子がグループで僕を覗きにきました。たぶん違う人だろうと思い(彼女は死角で見えなかった)その友達に「何?」と聞きましたがなんでもないといいました。その次の休み時間は僕が急用で教室を出ているときにグループで会いました。そのときはごそごそしていたんですが忙しいのでスルーしました。 帰りのとき。その彼女の友達が「今日○○(彼女)の誕生日だよ」といい「知ってるけど?」と返しました。廊下を出ると彼女が誰かを待ってるのでしょうか(自分だったかもしれません)こっちを見て待っていました。そのときに運悪く、付き合ってるることをはやし立てるいじめっ子軍団がすぐ近くにいて、しかも僕の友達が「早く部活行こう」と話しかけてきました。話の切れ間を縫って、一言声を掛けようとしましたが、たまたま彼女は違うことはなしていて、イジメ軍団もいるため、友達も早くというのでとうとう何も声を掛けることなく部活へいってしまいました。 帰ってからメールで、口では言えなくてごめんね、誕生日おめでとうと送ったのですが依然返事が来ません。プレゼントは7月末にデートをするので、そのときに「遅れたけど、ごめん」といって渡すつもりです。 やはり怒ってるんでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか?女子のかた、やはり怒れてきますか?がっかりしますか? 初めての彼女で本心どうやって付き合っていいかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・

    私は好きな人がいるんですが、一度告白して振られました。私のことは好きだけども今は駄目だ、という少し中途半端な答えでした。それでも私は諦めないと伝えたんですけど、その後も彼とは普通に食事したりしています。振られた直後に彼の誕生日が数日前だった事を教えられ、彼もふざけてプレゼント頂だいって言っていました。私の学校の都合やバイト、部活と今月はすごく忙しくてメールもろくにせずに会う事も出来ないまま一ヶ月が過ぎようとしていたのでプレゼントは無理だろうと思っていたら、彼から「バイト頑張ってる?あまり無理するなよ」メールが着ました。 こんな風に普通の間柄で一ヶ月遅れの誕生日プレゼントは重いですか?気持ち的に軽い物をあげようと思ってるんですが・・・

  • 別れたあとの誕生日

    一週間ほどまえに別れました。別れの原因は、このままだと二人が悪い方向に行くだけ、今別れて、離れてみてお互い成長しよう。そしてまたいつかお互い自信が持てた時戻ろう、というような感じです。 そして今はまだバイトが同じです。 来週彼の誕生日です。そんなに気まずい仲にはなっていないのでバイトで会えば直接おめでとうというと思いますが、会わなかったとき、メールでおめでとうといってもいいものでしょうか??

  • 私の誕生日を忘れる彼

    私の彼は、SEを2年やっていて夜中とか、徹夜してたまに会社に泊まりをする状態です。そこで質問なんですが、二ヶ月ぐらい前私の誕生日を忘れてて、メールで「まさか、私の誕生日忘れてないでしょうね?」って入れました。そしたら、誕生日が終わる5分前に「と、当然じゃねえすか!プレはなにか考えておくっす」って、焦ったように返事がきました。でも、いまだに誕生日プレゼントをもらってません。私は、彼の誕生日にちゃんとおめでとうって言って、あげたんですが・・・。こんな彼ってどうなんでしょう。

  • 誕生日おめでとうについて

    ちょっとくだらない質問というか相談なのですが。。 私はFacebookで親しい友達などには その友達の誕生日の日にはタイムラインに誕生日おめでとうなどメッセージを書きます。 これは私も誕生日の日に書いてくれた人がいて嬉しかったので私もするようになったのですが。。 自分の中でそこまで親しくないような人には書いてないのですが...もちろん書いてくれた人全員には私も書いてます。 この前,私の中でそんなに親しくない人に『おれもこの前誕生日だったよ』とか言われました。 あと部活時代の先輩とかの誕生日もこの前あってあまり話したことないからと思って書きませんでした。。 書かないことはやっぱり相手にとっては何でだ?とか思うものですかね?私が逆の立場だったらそんなに話したことないしなーで済ますのですが。。 書き込む前にいろいろ考えとくべきだったと反省しています。。 人間関係って難しいです。 私はこれからも親しい友達にだけ書くか,あるいはもうタイムラインに書くのは辞めてメールやLINEにしようと考えています。 皆さんならどうしますか? くだらなくてすみません。。

  • もうすぐ元彼の誕生日です。別れてから4ヶ月たちます

    もうすぐ元彼の誕生日です。別れてから4ヶ月たちます。 去年の出会ったばかりの頃、彼の誕生日を聞いたときに、今年は過ぎちゃったからまた来年祝うね!と言っていたのをとても懐かしく思い出してしまっています。^^; 私は振られた側で、友達になろうという感じで別れましたが、今は週1くらいでバイトで見かけるだけの関係です。 お互い近づくことも避けることもなく、他の人と同じようにすれ違えばバイト仲間として挨拶をしながら通り過ぎます。バイト中目が合うことがよくありますが、お互い無反応です。 元彼は、私と付き合う前に付き合っていた子と復縁したみたいなので、私が彼の誕生日にラインをするのは迷惑でしょうか。 それとも、一度は付き合っていた仲だし、友達になろうと言って別れたのに、誕生日を知りながらあえて送らないのは薄情な奴と思われてしまうのでしょうか。 送るとしたら、お誕生日おめでとう、以外は何も触れないで送りたいと思っています。

  • 彼女の誕生日におめでとうすら言わない。冷められてる

    彼女の誕生日に、おめでとうすら言わないって完全に冷めてますよね? 1週間ほど前に喧嘩をして、そこから別れ話というか、好きか分からないというようなことを言われました。 好きに戻るかも、別れたいのかも分からないと。 一応まだ別れてはおらず、「一人の時間がほしい」とのことで連絡もほぼしてないのですが 恐らくわたしの誕生日が過ぎたら別れを告げてくるんだと思います。 今日はわたしの誕生日です。 でももちろんおめでとうなんてありません。 今日1日待っても 今既読無視されてるLINEの返事とか おめでとうもなかったら もう別れる気満々、冷め度100ってことですよね? なんか酷いですよね

  • 彼女が自分の誕生日を覚えてくれてるか不安です

    近々私の誕生日なのですが 彼女が誕生日を覚えてくれているか不安です なにせ、自分のバイトが今日入っていたことを忘れるような忘れっぽい人です 今日入っていたのに 忘れていて友達の誕生日パーティに行けなくなったそうです 自分の 彼女または彼氏の誕生日のことはばっちり覚えているものですか? ご意見お願いします 私も彼女も20で 誕生日の話題にはメールでかなり前になりました 「プレゼント考えておくからね」とも言ってました ただ誕生日当日には彼女のほうに事情があって会えないんです

  • 別れた彼女の誕生日にメール

    5、6年前に別れた彼女の誕生日に「誕生日おめでとう」とメールしていいのか悩んでいます。 その元彼女とは振られてからしばらくはメールなどしていたのですが、とある事で音信不通されそれからは今まではどんなメールを送っても返事は来ません。 一応毎年誕生日メールを送っていました(もちろん返事は一切なし)が昨年は我慢して誕生日も含め1通もメールはしませんでした。 でも今年は彼女が20代最後という事で祝ってあげたい気がします。 こういう場合女性はどう思いますか? 「もうしつこい奴」ってやはり思うのでしょうか? 男女問わずご意見聞かせて頂けたら幸いです。