• 締切済み

誕生日を気付いてもらいたいのですが

来月、自分の誕生日です。 今好きな人がいて、その人におめでとうとメールが欲しいと思っています。 彼とは、メールや電話たまに2人で呑みに行きます。 お互い、意識していて恋愛感情に気付いているという感じです。 逢いたいとメールし合ったり関係としては悪くないと思います。 一年ほど前に、誕生日を聞かれましたが覚えていてくれているか心配です。 彼の誕生日はおめでとうとメールをしました。 覚えていない場合、さりげなく誕生日という事に気付いてもらいたいのですが (自分からは、いついつ誕生日だから。と伝えたくはありません) そんな方法ありますでしょうか?

みんなの回答

  • nana729
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

わかります、その気持ち。 自分では言いたくないけど、気づいて欲しい… 私も再来月誕生日で彼に気づいて欲しいけど、鈍感な私の彼は気づかないだろうな…と思っていました。 ですが下記の方法で彼に私の誕生日を知ってもらうことができました☆ その方法は、誕生日を西暦+月+日をどうやって足しても同じ数字になるんです。 例えば、2008年2月21日 生まれだとすると 2008+2+21=2031です。これを一桁づつ足すんです。 2+0+3+1=6です。 そして、次は誕生日の数字を一桁づつ足していきます。 2+0+0+8+2+2+1=15です。 これをさっきみたいに一桁づつ足します。 1+5=6です。 又、2+0+0+8+2+21=33 3+3=6 お気づきになりました?最終数が絶対『6』なるんです。 不思議なんですが、どんな足し方をしても最後の数は変わらないんです。 これをご自分の誕生日で彼にやってみてはいかがでしょう? 彼に好きな数字を聞いて、「私は○なんだ~、なんでかって言うと。・・・・(上記の方法を教えてあげてください」的は会話だと自然かも?

  • 111928_
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

私がその状況なら同じように自分から伝えたくないですね。 お気持ち分かります^_^ 覚えてくれていることを期待して、待つ方がいいと思います。 なんか、何してもわざとらしそうなので。笑 メールもらえそうもない時間になってしまったら いっそ諦めて自分から電話しちゃうとかどうでしょうか。 『今日誕生日だったんだよー。おめでとうって言って言って^_^』 みたいな感じで。 私はそれで『じゃあ今から会おっか』ってなりました! それか、彼が忙しいのは来月まで続くのですか? 伏せつつも誕生日の日に会えるかどうか聞いてみてはいかがですか?

nezu_mi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。わざとらしくなってしまうのが気になっていまして。 事前になにかするよりも、当日っていう事も考えてみます。 111928_さんは、逢えたとの事でうらやましいです。あやかりたいです。 気付いてもらえる魔法みたいな、方法があればいいのですが。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.5

私なら占いの本を持ち出してみます。 星占いとか風水とか、誕生年や誕生月を利用するのがありますし。 この間、誕生日の月と日の数をすべて足して、その結果で判断するという占いを見ましたよー。 それなら、彼の目の前で自分の誕生日をひけらかすことできますよね…って、当日まで彼氏と会えるわけじゃないんですか…。 それなら、携帯のアドレスを、貴方の誕生日の日付を入れ混ぜたものに変更するのはいかがですか? 1985年3月26日生まれなら、○○○○19850326@~とか。 私はこれで、友人の誕生日を知りましたwww

nezu_mi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はメールアドレスは誕生日になっています。 それで、気付いてもらえるといいなとは思っているのですが メールアドレスは、電話帳に登録すると名前しか出ないので メールのやりとりをしていても気付かないのでは? と思っていたところです。 携帯の機種によっては、アドレスまで表示されるものなのでしょうか? それを、期待して、待ってみようと思います。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

こんなこと言うと女心を理解してないな~って思われそうですが。 僕は男なのですが、僕だったら普通に「○日誕生日なんだ~」とか「私の誕生日いつか知ってる?」とか直球で聞かれても何も思わずに忘れてるなら「忘れた」知らないなら「知らない」知ってるなら「○日でしょ?」と普通に答えます。 本当、相手がどういう事情で聞いてるかなんて考えずに普通に答える感じです。 男ってのは、友達同士で誕生日にメール送りあったりする習慣がないので、そこまで他人の誕生日にこだわったりしてません。(そもそも誕生日自体と言ったほうが正しいかもしれませんが) ですので、誕生日はいついつと言ったところで、その女性が誕生日にメール欲しいということを考えているなんて微塵にも思わないはずですよ。 まぁ、祝って欲しいのかな?と思われるかもしれませんが、むしろそう思われた方が良いですよ。 彼にも誘う口実ができてあなたにとってもプラスなはずです。 駄目ですかね? 一番楽で何も気付かれなくて彼に考えてもらえる方法だと思いますけど。 お二人の関係だったら普通に言うのがベストだと思いますけど。 ただ、これじゃ質問のアドバイスになっていないので少し考えてみました。 どうやら誕生日までは会う日がないようで・・・・ ですので、メールか電話でしか教える(確認する)手立てがないわけですよね? 例えば、メールか電話で(できたら電話の方が流れ的に楽ですね)好きな数字の話でも振って、普通にあなたも好きな数字を言います。 その数字はあなたの誕生日の月にします。 で、その数字を言った時に誕生日でしょ?と彼が言ったら○日まで覚えている可能性は大! そこで話を終わらせれば特に深い意味もなく普通に会話は終わると思います。 たとえ、○日までは忘れてた場合でも聞いてくる可能性があるのであなたからも言いやすい。 ただ、「へぇ~そうなんだ」「なんで?」と聞いてきたら多分忘れてます。 そしたら「誕生日の月~」とでも言っておく。もちろん言うか言わないかはあなたに任せますけどね。 そうなったら、必然的に「来月だね~何日なの??」と聞いてくると思いますし。それであなたから言いやすいかと。 あとは石でも良いです。 詳しくは知らないのですが、誕生石ってあるんですよね? 何月はなんとかストーンみたいな。その辺で話を膨らませるといった感じとか。 あとは、、、そうですね。 思い浮かびません・・・すいません。 他の方から良い案がでるかもしれませんので、一応片隅にでもという形で^^

nezu_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からの意見を聞けて嬉しかったです。 誕生日は、あまり気にしないものなんですね。 そして、いろいろと考えて頂いてありがとうございます。 こちらから、素直に行動に移すのもいいなと思えるようになりました。 あたたかいご意見ありがとうございました!

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

おめでとうのメールにこだわるのをやめてみたらいかがですか? 忙しい時には、連絡が少なくなる彼のようですから 今度会った時に「おめでとう」って言われる方法を考えた方が良い気がします。 nezu_miさんも、メールよりも直接「おめでとう」って言われた方が嬉しくないですか? 私なら、もし自分の誕生日にメールがこなかったら 「今日私の誕生日だったんだ。今度会った時におめでとうって言ってね♪」ってメールしちゃいます。 彼の状態を考えてあげるのも愛情ですよ。

nezu_mi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の書き方も悪かったです。 おめでとうと言われたいというか、誕生日という事に気付いて欲しいんですね。気付いてもらえなかったら、そのまま通り過ぎてしまうのが、寂しくて。 でも、誕生日が過ぎてから言うのもありですね。 アドバイスありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

次に飲みに行った際、免許証の写真の事を話題にし、 お互いの免許証を見せ合ってはいかがですか。 「もうすぐ誕生日だね」 という展開が期待されます。 なお、彼は覚えて(控えて)いる予感がします。

nezu_mi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 覚えていてくれていると嬉しいのですが、その確認がとれないのがもどかしいです。 でも、そう言ってもらえて嬉しいです。 彼とは、誕生日まで逢う予定がないんです。 今彼は忙しいときなので、邪魔をしないようにメールも控えています。 前に、メールをしたのですがそれの返信が無く 彼は、自分が忙しいときにはメールをあまりしないんです。 落ち着くとメールが続くようになるのですが。 なので、逢う予定も全くないんです。

回答No.1

何気なく○○さんって誕生日いつでした?って聞いて、誕生日の話題に持っていけばいいのではないでしょうか? そしたら相手も自然と、質問者さんの誕生日を聞いてくると思いますよ。

nezu_mi
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 彼の誕生日は知っていて、おめでとうと言っているので今聞くと忘れたと思われたくないので、そこは避けておきたいです。

関連するQ&A

  • 誕生日

    何度もこちらで相談させてもらっています まだ正式に付き合ってはいないのですが毎日メールしたりたまに食事したりしている女性がいます 私の好意は伝えてあります 彼女の反応も悪くはありません 曖昧な関係です(肉体関係はありません) ただ彼女いわく過去の恋愛も完全受け身だったみたいで(すごく好きであったとしても恥ずかしくて自分から誘えないと)お誘いはいつも私からです 誘いにはいつも乗ってくれるのでいいのですが 来月私の誕生日があります それは彼女も知っています だからなんだと言う歳ではないのですがやっぱり一緒に過ごせたらと思います だからと言って誕生日だからと自分から言うのもなんだか嫌な感じです いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 私の誕生日

    来月に私の誕生日があります 今さら誕生日を重要視する歳ではないのですが相談させてください 只今友達以上恋人未満の関係を三ヶ月ほど続けている女性がいます 彼女は私の気持ちを知っています 私の誕生日のことも覚えていてくれてました 彼女「来月誕生日あるね」 私「うん、予定なんかないけどね」 彼女「その日はお互い仕事だもんねぇ」 私「そだね」 (同じ職場でお互いシフトは伝え合っています) なんてやりとりで終了しました(笑) 私は彼女と食事だけでもしたいなぁなんて思っていますが自分から誕生日だからって誘うのもなんだか情けない感じで気が引けてしまいます どうしたらいいですか? 誰かアドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 誕生日を忘れられたら・・・

    自分にはもうかれこれ10年近く続いているメル友が居ます。直接会いましたし、バレンタイン、クリスマス、誕生日などはプレゼント交換する間柄です。 しかし、今年の自分の誕生日は忘れられていました。10日以上過ぎてようやく「ごめんなさい、忘れてました」とのメールが来ました(普通、そういう場合電話でするものでは?)。 誕生日を忘れられるというのは、それだけ「気にも留めていない相手」と思われているのかと思って、結構ショックを受けています。 しかも、今回で3回目なのです。10年近く続いているのでこれからもいいメル友関係を維持したいと思っているのですが、一度や二度ならともかく流石に3度目となると・・・怒る気持ちがある反面、自分が情けなくなる気持ちも半分。どうしても心に引っ掛かる物があります。 どういう考え方をすればその引っ掛かりがすっきりして、今後も良好なメル友関係を持続出来るでしょうか? それとも、相手の誕生日を忘れるような相手とは無理でしょうか? ちなみに、相手は異性ですが恋愛感情はありません。お互い妻子持ちで、かつ遠く離れた都道府県で生活しています。

  • 誕生日を祝ってあげたいけど。。。

    出会って間もない気になる男性の誕生日がもうじきです。 知り合って一ヶ月ちょっと、会ったのは3回。 先日会った時に「誕生日お祝いしないとね」と言ったら 「もう誕生日がうれしい年でもないし、いいよ」みたいなことを言われてしまいました。 そう言われてしまったので、それ以上は何も言えず、その話しは終ってしまいました。 お互いに好意は持っていて、メールは毎日しています。 彼は「少しづつお互いを知っていこうね」という感じの誠実な人です。 ある意味、不器用で照れ屋のようで、恋愛もスロースタートという感じがしています。 知り合って間もないけれど、誕生日は一緒に過ごしたいです。 誕生日を祝ってあげたいこと、彼に何と言えばいいでしょうか?

  • 誕生日サプライズ

    こんにちは、高校生女子です。 同じ部活の先輩の誕生日にサプライズしたいです。 1個上の先輩で男子です。 去年からお互いが恋愛相談をし合っていたし、一緒に帰っていたのですごく信頼が積もっています。 お互い恋愛感情はなく居心地がいいような人です。 誕生日はその先輩の家に前日に行って泊まることになりました。 リクエストでケーキを作る予定です。 恋人でもないし、同性でもないし、ただの先輩後輩じゃないですが、 2人で祝うし、先輩にとって高校生活最後の誕生日なので思い出に残してあげたいです。 何かいい提案があればよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    18歳女です。 もうすぐ誕生日の知人にプレゼントを贈りたいのですが、 何がいいか悩んでいます。 相手は19歳になる男性です。 関係でいうと、これまた微妙な感じなのですが^^; 小中学校の同級生で、お互いの間に恋愛感情があったこともあります。 ですが、誕生日には純粋にお祝いの気持ちと、 そして、現在社会に出て働いている彼に労いのような意も込めて何か贈りたいと思っています。 「何か欲しいものある?」と聞けたら良いのですが、 そのタイミングもなかなかうかがえずにいます。 19歳の男性に送るなら、何が良いでしょうか‥? 彼の好みも詳しいところまでは把握できていないので、 貰っても困らないもの‥的な感じで、何か良いものはないでしょうか? こんなものを貰ったら嬉しい!!という意見も聞きたいです。 良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日について

    来月、一月ほど前に別れた彼氏の誕生日が来ます。 今の状況はというと、別れたとはいえ毎日メールのやり取りはあり、 平日仕事帰りにご飯を食べに行ったりということはしていますが、休日は会うことがありません。 色々とスポーツをやり始めたようで、休みの日は朝から夜まであちこち顔出しているようです。 私も自分磨きと寂しさを紛らわす為、いろんなことにチャレンジしています。 誘うのは私の方からです。彼からも遠まわしに誘ってるのかな?と思うようなメールは来るのですが、メインは私からです。 そんな彼の誕生日が来月来ます。 今年の私の誕生日には一応付き合ってはいましたが、プレゼントはなかったけれど いつもよりちょっと高価な食事に連れて行ってくれました。 どんな形であれ関係は続いているし、同じ会社、サークルで顔を会わせる事もあるし、 何より私はまだ彼の事が大好きで、できることなら元に戻りたいという感情を強く持っています。 こういったことから彼の誕生日をムシできず、何らかの形でお祝いしてあげたいなと思っています。 こういった状況下でみなさんなら彼に対してどういった形でお祝いなどしてあげますか? またプレゼントなどはあげたりしますか? ストレートにお誕生日、お祝いしてあげたいんだけど、その日空いてる?って誘っていいと思いますか?

  • 誕生日メールについて。

    誕生日メールについて。 僕は大学生です。 最近初めて会った社会人の女性に恋をしてしまいました。2つくらい年上の人です。 友達に誘われた飲み会で出会い、アド交換して一度2人で一緒にご飯食べに行きました。 でもその人には大学時代から5年付き合った彼氏がいるそうです。 無理に別れさせようとかそういう気は全くないのですが、たまに会ったりメールしたりできる関係をしばらく維持したいです。 来月はその人の誕生日なので、誕生日メールを送ろうと思うのですが、何時頃どんな内容で送ればよいでしょうか? 彼氏がいるので0時ジャストに送るのは避けようと思っています。

  • 誕生日って覚えてますか?

    友だちでも恋人でもない関係の人の誕生日って 覚えてますか? そして、わざわざ”誕生日おめでとう”ってメール送りますか? 私だったら、覚えていたとしても、そんなメールを そのような 関係の人に送らないのですが・・。 特に、男→女にって 送らなくないですか? どんな思いで しているのかな。 知り合って4年。今年も覚えていてくれて、メールくれたので、 正直 驚きました!! 普段は、ほぼ接触もメールもありません。同じ会社の人です☆ 知り合って初めのうち、二人で遊んだりしてましたけどね。 前は彼に好意を持っていましたが、今は冷めてます^^

  • 誕生日メール

    恋愛相談です。 4年ほど片想いしている人がいます。 中学、高校と同じ学校です。 お互いとてもシャイで、中学のときからよく話したりする訳ではなかったですが、 中3のときに、彼が私の誕生 日を覚えてくれていたらしく、 誕生日メールをくれて以来、 毎年誕生日メールを送りあってきました。 メールをするのは正月と誕生日くらい。 社交辞令だとわかっていても、私にとってはすごく幸せな時間です。 そして、もうすぐ彼の誕生日なのですが、毎年送るのがちょっと怖いんです。迷惑だと思われてたらどうしよう、とか。 今年の誕生日は、最後の部活の大会と同じ日で、なお心配です。 また、進路が違うので、バラバラになってしまうのですが、卒業してからも誕生日メールを送るのは、好意丸出しですかね? 好きなんですが、告白しようとかは一切考えてないです。 長々とすみません。質問をまとめると、誕生日メールについてどう思われるかお考えをお聞かせ下さい。