• 締切済み

税金に詳しい方お願いします。

高級?レストランでは飲食代金に10%(通常)のサービス料を取ります、更にこれに消費税も加えるので支払い時凄く感じます。 消費者が代金に5%の消費税を支払うのは仕方ないとしても(店は原価等にも消費税を支払っているから)このサービス料自体実体の無い価値を作り上げている(あるならすべての商品で付加してもいいのでは)と思います、何故この様な物に消費税がつくのでしょうか。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

レストランやホテルでの「サービス」は商品だからです。 目に見えなくても「商品」ですから消費税がつくのです。 日本人はサービスと云うとただと思ってるので、これがご質問者のような感覚を生む原因でしょう。

koutarou73
質問者

補足

サービスなら牛丼や、ハンバーガー店でもしてもらっています(時によってはずっといいサービスです)、何もして無い店がサービスと言って料金、それに消費税と言うのが我慢できませんでした。

noname#106554
noname#106554
回答No.1

消費税は法律上においては、製造業者や商人が担税指定者となるが、実際には課税分が最終消費者に転嫁されることを前提として、物品・サービスなどの「消費」行為そのものを客体として課税するものです。 法でしっかりとサービスの提供に関しても消費税はかかるとされています 消費税導入時に問題になったことはご存じないようですね、その時の政府自民党がそう決めました。 「消費税」で検索すれば情報は得られます。