• ベストアンサー

死ぬ気でやる

死ぬ気でやるとは、どういうことでしょうか? 今現在、就職活動をしている学生です。 私は、単に一生懸命やれということだと思います。 また、これがだめだったら、死んでもいいくらいの意識でやることだと思っています。 具体的に死ぬ気でやるとは、例えばどういうことか、わかるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。ええと、とりあえず最後まで読んでいただけると幸いです。 「死ぬ気で」とは、文字通り、就職できなければ殺されるつもりで取り組むんです。「別に就職できなくたって死にはしない」という真実を自分であえて否定するのですね。死に物狂いという言葉がありますが、まさに狂ったように就職活動にすべての力を注ぎ込むのです。死ぬかもしれないのでなりふり構ってられません、基本的に就職活動しかしない、息抜きと称して遊びに行ったり飲みに行ったりもしない。友達や恋人との時間もすべて削るのです。それで友情や恋愛関係が壊れたって構いません。周囲からどう思われようとも構いません。とにかくありとあらゆる時間を就職活動だけに費やすのです。さらに出来る限り多くの企業に応募して、寝る時間さえ削って面接や試験の対策を練るのです。量だけではなく質の追求もきわめて重要ですからね。 というのが、死ぬ気で、ということです。私の経験上、他人に対して「死ぬ気でやれ」と無責任にアドバイスする輩にはここまでの覚悟が無い奴が多いようですよ。自分自身、本当に死ぬ気で何かをやったことが無い奴だからこそ安易に「死ぬ気で~」なんていうんですね。 私は「死ぬ気で」就職活動をする必要は無いと思います。貴方の考えているとおり、一生懸命やれば十分ですよ。 とはいえ、とても厳しい就職戦線ですね。でも職が見つかればとりあえずは楽になるんです。それまでの辛抱ですよ。応援しています。

zihyon
質問者

お礼

そうですよね! がんばります! ありがとうございます!