-PR-
解決済み

就職活動について

  • 困ってます
  • 質問No.37720
  • 閲覧数383
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

僕は現在就職活動を始めつつある学生です。面接で自分をさす言葉として適切なのはやっぱり「わたくし」なんでしょうか?「わたし」ではだめですか?あと「僕」という言い方をうっかりしてしまいそうなのですが、面接官はどういう印象を受けるものなんでしょうか?そんなことは気にしないほうがいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (9/27)

先日、某新聞にこんな投稿が載っていました。

「就職情報誌などのマニュアルのせいで、どの学生も同じように見える。
同じリクルートスタイル、同じ内容のPR,同じようなしゃべり方・・・。
人事担当者から言わしてもらえばどれもつまらない。」

確かに、ある程度の丁寧な話し方は必要と思います。でも、気にし過ぎると自分の本質っていうのが相手に伝わらないから、魅力も伝わらないですよね。「俺」はマズイかも、でも「僕」なら許容範囲では?と思います。

実際に自分が就職活動をしてきたので言えるんですが、「僕」「わたし」の人、結構いましたよ。集団面接なんかの時、周りの状況を見てコントロールしてもOKでしょう。
もうひとつ、マニュアルどおりだと見破られる!向こうは人を見るプロなので、絶対にバレる!「こういう時はこう言えって、なんかに書いてあったの?みんな同じ答え方するけど」とか言われる!

だから、きっちり型にはめるより、筋道だけ立てて後は自分の話し方で言いと思います。
「僕」「わたし」でも内定もらった人も居ます!
要は、どれだけ丁寧なのか、ではなく、
どれだけの経験をしたのか、どれだけ魅力があるのか
です!!!
がんばってください。
お礼コメント
ipenshi

お礼率 60% (6/10)

とても参考になりました。臨機応変にやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:20:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

結論を言うと、気にしなくていいです。

もちろんスムーズに「わたくし」という言葉が出てくればそれに越したことは
ないですが、話の進み具合とかその場の雰囲気とかで「わたし」と言ってしまうことも多々ありました。
自分の場合、特にそれが選考に影響したことは無かったように思います。

「僕」というのは、できるだけ避けた方が良いとは思いますが、ぽろっと出たぐらいでは面接官も気にしないですよ。
それよりも「言ってしまった」ことに対してパニックに陥ったりするほうが余程危険ですので、開き直るに限ります。
(これは全般的に言えることですが)

態度が悪いとかへらへらしているとかは論外ですが、爽やかにハキハキと応対していれば、
些末なことは誰も気にしないはずです。自分の良いところをアピールできるよう頑張って下さい。
お礼コメント
ipenshi

お礼率 60% (6/10)

わかりました。細かいことは考えずにおちついてがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:24:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。

男子学生の「僕」は、全く失礼に当たりません。
「俺」や「おいら」などではいけませんが、若い男性の「僕」は丁寧な部類に入ります。
ipenshiさんがうっかり「僕」を使いそう、ということは、日頃から「俺」と言ってないということとお見受けしますので、その丁寧なお人柄は、十分面接官に伝わります。

ただ、学生の方にいつも伺うのは、ご両親になぜお尋ねにならないのか、ということです。
故郷が離れていて電話代がもったいない、というパターンもあるのでしょうが、やはり社会人経験者として、また、子供を愛する親として、これほど社会常識を教えてくださる最適な先生は、ご両親をおいて他にはいらっしゃいません。
※ もしどちらかでもいらっしゃらなければ申し訳ありません。
ipenshiさんが、というのでなく、一般的な学生さんのことを書きました。
お礼コメント
ipenshi

お礼率 60% (6/10)

回答いただいてありがとうございました。親にもいろいろ相談してみます。
投稿日時 - 2001-02-15 12:30:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ