彼氏の就職活動の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が就職活動をしているかのように見えるが、実際には雑誌を見ては応募するだけでなかなか採用されていない。
  • 彼は職安に行かずにパチンコを優先しており、将来に真剣に向き合っていないように感じる。
  • 彼の行動に嫌気がさしており、一緒にいるのは楽しいが将来の不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職する気があるように見えない彼氏

私も彼も30代です。彼に告白され直後は今就職活動をしているのだという話を聞いて数年たちました。けれどいまだにフリーターで、就職活動というのでよくよく聞いてみると、雑誌を見ていいのがあっては応募し…駄目の繰り返しなのだそうです。私は本気で就職活動するならどうかんがえても職安で毎日探すものだと思っていたのですが、だんだんその行動に嫌気がでてきました。職安にも行かず、パチンコ日を優先し(でも金銭面で困っていることはないんです)…あまりに行動がおかしいと思ったので本当に就職活動する気があるなら職安に行くべきだと言ったのですが、職安はいったことあるけど全然ないからと…相変わらず雑誌ばかりを見ている日々です。 彼のことは好きです。だから一生懸命就職活動してるならすぐに見つからなくとも構わないから応援したいと思いました。パチンコも私に迷惑をかけているわけではないし、借金があるわけでもないだから長い目でと思っていたのです、が、…今の状況では私との将来のことを真剣に考えてくれている気がしません。どんどん気持ちが凹んできて…一緒にいるのは楽しいけど、優先することがデートより、ギャンブルの方だったりおかしいのじゃないかと…泣けてきます。私ももう30超えてしまっています。親にも紹介することができませんし、彼もまったく親にあう気もないようです…。誰にも言えずここにぐちぐちとなってしまいましたが書き込んでしまいました。 皆さんで同じような状況の方いたらどうなさっているのか、また、こういう状況をみて…どうすべきかアドバイスなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cro184
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

私の知り合いにも同じような奴がいます。はっきりいって馬鹿としか言いようがないです。就職して1年足らずで辞めて、今度は学校に行って勉強しています。しかもアルバイトもしていないのに、週1回の授業のみもう学校に行って2~3年。資格も取れる見込みもないと思います。はっきりいって真剣ではない。 そろそろやばいと思ってきたのか、少しずつ面接は受けているようですが、全く危機感がありません。 こういう状況の方をまともな企業が正社員として、採用してくれるほど甘くは無いと思います。 雑誌、職安の情報だけでなくリクナビ、マイナビ転職等でエントリーをしてみる事をおすすめします。 いきなり正社員が厳しいなら、契約、派遣等で将来的に正社員を目指して頑張るしかないと思います。 危機感が少ないと思うので、前者の方のように別れるというような脅しをしてみるしかないと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

結局、アルバイトやパートレベルで満足しているんでしょうね。 楽だから。責任も発生しないし。 ぬるま湯が居心地がいいんでしょうね。 当の本人にその気が無ければどうしようもありません。 だって今のところ困らないんですから。 よく数年も待ったものです。 もう潮時かと。 余程の事が無ければ変わらなそう。 いっそのこと、お試しで別れ話を持ちかけてみては? 最後のチャンスとして。

回答No.1

タイトルを読んだだけで,駄目な男です。さっさと,他の男に変更した方が無難です。

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 就職した彼氏への接し方。

    こんにちは。 あたしは今、大学生です。 彼氏が突然就職する事になりました。 デザイン系の会社です。 最初は絵を書く為にフリーターをやるって言ってたんですけど (彼氏は大学の先輩で、卒業したばかりです) まぁ先輩の紹介とかいろいろあったようで、 話しもトントン拍子に進み、就職が決まってしまった様です。 もう、明日から通うと言っています。 全くぶったまげました。 反対する気は勿論全く有りません。 というか、あたしは彼に経済的安定を求めていないので (まぁ彼自身は安定していた方が良いだろうけれど、 あたしまで養ってもらおうとは思ってないわけです) 彼が望むことをしてくれれば、というカンジです。 ですから、就職してこれから頑張ろうとしている彼を 応援してあげたいと思っているのですが、 なにぶん今までヒマな学生同志で付き合ってきたので、 一体どう接してイイかわかりません。 自分では、彼がホッと一息つけるような 「帰る場所」になれたらと思っているのですが……。 そこで、お勤めしている方に質問です。 恋人に、こうあって欲しいな、とか、これされたら迷惑、とか、 どんな些細な事でもいいので教えていただけませんか。 とにかく、たくさんの方の意見が聞きたいです。 自分でもいろいろ考えてはいますが、 「こんなことくらい分かっているだろう」とか思わないで、 アドバイスしていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職の仕方

    大学生が企業合同説明会に参加したり、 大学の就職課からエントリーして 試験を受けに行きます。職安、ハローワークで検索してみてパート扱いでなく 正社員のものを見つけてきて面接を受けに 行くのとはどのように違うのでしょうか。 大学生は就職浪人やフリーターにならなくても 職安に行って片っ端から 探せば就職できそうな気もするのですが、 なぜしないのでしょうか。 知っている人は大学の就職課の就職だと片っ端から落ちてどうしようもないので ハローワークに行って探していました。 就職難といいますが、 フリーターにならなくても選ばなければ 何とか自分に続けれそうなことも見つかりそうな気がしますがどうでしょうか。 世間知らずですみません。よろしくお願いします。

  • パチンコ雑誌企業就職について

    現在大阪に住んでいるフリーターの22歳です。 大学を20で辞めた後、二年間アルバイトで生計をたてていましたが、 就職しようとまじめに考え今自分のしたいことを真剣に探しています。 その中でパチンコ雑誌のところへ就職を考えていまして投稿させていただきました。 まず私自身 PCの経験はブラインドタッチなどはできますが、 それ以外は知識のない人間です。 しかしパチンコ店で働くのは違うと自分なりに思い、それなら少しでも関連のある、そして身近に購入できるパチンコ雑誌の就職を考えようと思い今に至っています。 そんな僕ですが就職条件としては可能なのでしょうか? エントリーとかはネットでもあるものですか? よく言われるパチンコ関係への就職は世間の目が厳しいといわれますが 、その点は今現在は気にしていません。(今でも風あたりはよくないので・・・) やはり悪いものなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが教えていただければ幸いです。

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(2)

    -(1)の続きです- 私はどうしてもその仕事でなければならない、これで一生がんばっていく、と言うならば応援したいのは山々なのですが、やはり心配がありますし、本人もまだまだ世間知らずなので、就職活動中は意地になっていたのですが、最近では話をすればするほど不安な気持ちもみえます。私は今からでも就職活動をやり直すか、大学院に行くか来年公務員試験を受けさせ、弟の門出に心から祝福したい思っています。ただ本人は、できるだけはやく自立したいので大学院や公務員試験は避けたいと言いますが、この時期からならば、就職活動をがんばるといっても募集が少ないので、どうなるのか心配です。 そこで質問ですが 1.パチンコ業界の内情と経営状態 2.パチンコ業界で働くということについての世間一般の認識(偏見はないのか) 3.この時期から就職活動をやり直すことは可能か 長々と感情的な部分も書いてしまいましたが、よろしくご教授下さい。また、思うところを率直に書いてしまいましたので、パチンコ関係の方で気を悪くされた方がおられましたらお詫び申し上げます。そして私の偏見がとけるような情報をも頂けたらありがたいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340082

  • 再就職手当について質問です!

    現在、就職活動中なのですが再就職先がなかなか見つかりません。そんな中、職安で求人検索をしていたら、親の経営している会社の求人が出てきました。もし、親の経営する会社に就職したら再就職手当は貰えるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)

  • 就職活動に対して無気力

    就職活動から今、逃げる事はいいのでしょうか? 就職活動が本格化する中、自分のやる気は反比例して就職活動に対して無気力になっていきます。自分自身でも、どうしても良いか分からず、毎日死にたいとおもうようになってきてしまいました。 現在、親に援助して貰い、東京にきて活動しているのにも関わらずあまり説明会に行かず、家に引きもりだらだらと寝ているだけです。 昨年は就職活動が嫌で海外に逃げました。しかも、親のお金を使ってイギリスに半年、カナダに半年。合計で500万以上は使った気がします。しかし、英語は思ってた以上伸びず、TOEICは600点です。帰国後も勉強を続けいていましたが、途中で挫折してしました。 中学の頃から、何か物事を始めるも続きませんでした。理由はいつも、イメージから物事を始め、自分がそのイメージに短期間でなれないと嫌気がさして辞めてしまいます。 親から援助だけ受け取り、自分が思いどうりにいかないと直ぐに辞めていまい。無気力になって、何も出来なくなってしまう。 22年間、この行動を繰り返してしまい、気づいたら自分に何も無い状態です。 また変なプライドがある為に、自分に素直になれない。 こんな自分が本当に嫌いで、いやです。そして親に対して申し訳ないと思っています。 しかし、現実逃避の現状から抜け出せません。 1度リセットするために、就職活動から逃げる事は、いいことなんでしょか?