• ベストアンサー
  • 困ってます

就職できません…(男です)

初めて質問させていただきます。 高校卒業後フリーターをして現在(24歳)に至ります。 その間に貯めたお金を学費にして、去年「大学に行きたい!」と思い受験。 しかし失敗。 不合格の通知が届いた3月中旬から正社員目指して就職活動をしていますが、良い結果が得られません…。(持病があり、それを理由に不採用というのもありました。) ハローワークに行ったり求人雑誌等を読んで応募したりと色々としているつもりなんですが…。 ただ、やはり自分の中でまだ選り好みをしているところがあると言うのもわかっています。 (IT系は向かない、とか) 大学へ行きたいという思いも捨てきれない反面、いま就職しないとズルズルとフリーター生活に…という思いもあります。 今年も大学を受験するべきか、それとも、このまま就職活動を続けて行くべきか。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数481
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24096

#3です。 なるほど。。そういう事情でしたか。 個人的に教職員というのは全く畑違いなので 素人の戯言で聞き流して頂いて構いませんが、 少子化と言われている昨今の状況に加えて、 年齢的なハンディがあるとちょっと厳しいかもしれませんね。 >人と接することが好きです。 とのことなので、やはり、営業または接客業などを目指して就職活動されたらいかがでしょう。 24歳ならまだまだ十分若いと思いますのでやる気次第だと思いますよ。 あまりお役に立てず、申し訳ありません。 ご希望の職に巡り合えることを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり受験に関しては卒業後の年齢が問題ですよね。 自分の努力次第で採用を勝ち取る事も出来そうですが…。  現在は接客業を目指して就職活動中です。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 保育士 就職活動について

    現在、大学3年で保育士試験を受験しました。結果、一科目だけ不合格で来年もう一度受験しようと考えています。自己採点の時には私が間違って採点していたか、マークが誤りだったかは定かではないですが、全科目合格という結果だったので、一科目不合格という事実に落ち込んでいます。 さて、今回お聞きしたいのは、今後の就職活動についてです。私は、本当は今回の保育士試験に合格して来年4年次に保育園に就職活動をしていきたいと考えていたのですが、来年試験を受けなおすとなるとその予定を考え直さなければなりません。来年、保育士試験に合格して結果が出るのが12月ごろとなるとそれから保育園に就職活動するのは、募集も少なくなるでしょうしやはりきびしいですよね?今年保育士試験が不合格となった今、もちろん来年は一般企業への就職活動も試験勉強と同時進行で進めていくつもりですが、今年一年、一発合格する気持ちで大学受験以上に勉強してきたのだから、やはり保育士として保育園に就職したいです。今の私の状況でどのように就職活動を進めていくのが最善でしょうか?長くなりましたが、私と同じような経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 就職?転職?活動

    私はフリーターをした後に大学に入り卒業後、祖父母の手伝いという形で農業に従事していました。毎月祖父母から給料をもらう形でした。 しかし、その後、とりたい資格ができて、上京し専門学校に入って受験を三回しましたが合格できませんでした。 そこで、今、29歳なんですが就職活動をしようと思っているのですが、農業では職歴にはならないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nannbu8
  • ベストアンサー率39% (61/153)

就職厳しいとは思いますけど、やりたい事やった方がよいですよ。 大学に行きたかった、って一生思いながら過ごすより、やるだけやってみて欲しいです。 来年も受験して落ちたらその時就職しましょうよ。24歳も25歳も一緒だから(不利には違いないけど)。 現役離れてるから受験も大変だと思います。でも頑張って欲しいです。後悔しないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…後悔しない生き方の方が良いに決まってますよね! とりあえず今月中は就職活動を最後まで死ぬ気でやって、それでもダメならアルバイトをしながら、 もう一度だけ受験勉強に取り掛かってみようと思います! 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#24096

そもそも大学へ行きたい理由は何でしょうか? それによって答えは変わってくると思います。 例えば「○○の勉強をしたい」「将来○○するために必要だ」など、 積極的な理由があれば、どんなに苦労しても行くべきだと思いますし、 ただ単に「就職に有利になりそうだから」というような消極的な理由であれば 行ってもあまり意味がないように感じます。 バイト、契約社員から正社員への道もないことはないと思いますが、 アピールできるポイントがないと年齢が上がるにつれ、厳しさは増していくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの補足にも書いてありますが、 教員として就職するのに不可欠な教員免許を取得する為に大学へ行きたいと考えています。 ただ、今年度受験して合格しても卒業は30歳近くになってしまい、現在以上に就職しにくくなるのではという心配もあります…。 説明が足らずに申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)

あなたがどうして大学に受からなかったのかわかるような気がします。あなたは、今何をしても中途半端で、多分全て事を起こしてもダメなような気がします。 何がしたいのですか?大学で何を学びたいのですか?IT関係の仕事じゃなければ、なんの仕事がしたいのですか?18からフリーターを5年もしたのなら、何が向いていて、何が向かないのか解ってきているはずなのに、それも見えていないように思います。 自分で自分が解っていないのに、ただもがいているだけでは答えは出ません。 私は、もし親がご健在なら一度相談してみて欲しいです。一番心配されているのは親御さんだと思うし、あなたのことを一番わかってるのも親御さんだと思います。自分のことは自分で決めろという方もおられると思いますが、私はあなたのような方は身内の助言が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何が向いていて、何が向いていないのかですが、 今までのアルバイト、経験からして接客、人と接することが好きです。なので職業としてはそういう事を主とした職業に就きたいと考えています。 持病の為、長時間座り続ける、同じ姿勢でいる事が不可能なのでIT関連は断念しています。ITと言っても幅広いようですが…。 大学へ行きたい理由、それは教員になりたいからです。親から「経済的に厳しいので大学へは行かせられない」と言われ、自分で学費を稼ぎながら家に生活費を入れながらで、まとまったお金が出来たのが去年でした。 長文で申し訳ございません。

  • 回答No.1

大学出てても就職試験って大変なんです。 企業に通じるような履歴書の自己紹介文を書くだけで数ヶ月の時間を裂いています。 アルバイトに使うような履歴書の書き方は通用しません。長い時間をかけて自己分析が必要です。 その上、SPI試験などの対策、学校の勉強・・・数社受けただけで就職できる人なんて希です。 どうするかは質問者さん次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り、どうするかは自分次第ですね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴なしからの就職について

    私は大学卒業時に就職が決まらずフリーターを続けて現在30歳です。卒業後は既卒者として就職活動をしましたが良い結果は得られませんでした。その他税理士を目指して勉強しましたが2科目しか合格していません。 なんとかして人並みになりたいのですがどうしたら良いでしょうか。私と同じような状況から抜け出した方のアドバイスお願いします。

  • 22歳職歴なしの就職について

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

  • 何故就職するのか(少し長い文です)

     私は就職活動中の大学生ですが、ある企業の小論文で、何故就職するのかという問題があり、私はお金を稼ぐという主旨の文章を書きました。結果は不合格でした。あとから、友人にこのことを話したのですが、お金を稼ぐだけならフリーターでも良いのではないかと突っ込まれたらどうすると言われ何も答えることができませんでした。みなさんは何故就職したのか、またはするのかと聞かれたらどう答えますか?是非教えてください。

  • 進学か、就職か。

    私は今年の春、美大(工業デザイン専攻)を卒業しました。 大学受験時に一浪したので、今年で24歳になります。 私は去年の就職活動時に、 「専攻している科を、もっと深く勉強したい」という気持ちが芽生え、 大学院を目指すことを決めました。 しかし、時すでに遅く、去年の大学院試験はどこも終了していました。 卒業後、私はデザイン事務所でアルバイトをしながら、受験勉強をしていました。 そして、今年の受験。 語学の点数が悪く、不合格間違いなしです。 (狙っている大学の語学テストはTOEIC換算なので点数がはやくにでる。) ここで以下の二点、 ・来年再び受験をして再来年入学する(卒業時27歳) ・進学は諦め、就職活動をする。 のどちらがいいか、参考までに皆様の意見を聞かせてほしいです。 進学を目指していたとはいえ、私は新卒で就職できなかった者なので、 工業デザイナー志望で企業に入る事が難しいのは承知です。 工業デザインは学校ではなく、現場で経験しながら修行するものであるということも承知です。 しかし一方で、大学院で勉強したいという気持ちも強くあります。 どうすればいいでしょうか?

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • なぜ学生は就職活動で会社から不採用通知が来ると、「

    なぜ学生は就職活動で会社から不採用通知が来ると、「自分自身が全て否定されているようで死にたくなる」と言うのに、大学受験に落ちると「自分の実力がなかっただけ」と軽く受け止めることが出来るのでしょう?その違いは何ですか?

  • 現在就職活動をしています。

    現在就職活動をしています。体重で不採用になることはあるのでしょうか? 私は現在就職活動をしています。 153cmで 体重が80kg以上あります。 しかし、健康診断書には異常はありません。 やっぱり、この体型だと不採用になることもあるのでしょうか?

  • 大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

     こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。  しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。