• ベストアンサー

就職

高校を卒業したばかりの18歳のフリーターです。 ハローワークに行けば中途採用者用の求人はありますか? 後、説明会等もありますか?

  • nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 そうですね、nori4様が就職活動を行う地域によって変わると思いますよ。 たとえば、東北地方太平洋沖地震の影響があるので、東北では厳しいでしょうね! どの地域で活動するか不明なので、こちらで求人を探してみてはいかがですか? また、説明会については、下のサイトでいい求人があったら、電話して聞いてみてはいかがですか? 【ハローワークインターネットサービス】 https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020 これ以外には、転職サイト「duda、リクナビ」等があります。 こちらは、企業への応募・面接対策・履歴書作成などを、作成してもらえますよ! 正しくは、丁寧に直してもらえる感じです!! では、失礼します。がんばってくださいね!

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 >ハローワークに行けば中途採用者用の求人はありますか? あります、というか無ければどこにあるのか大騒ぎになるというくら いあります。 >後、説明会等もありますか? 説明会を開いてくれる時に参加すればいいでしょう。 ただし地域によって違うでしょうが、普通の求人は数ヶ月に1回あれ ばいいなという感じかと思います(ハロワも暇じゃないんですよ。。)。 障がい者向けなら1ヶ月に1~2回あるかって感じかと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職できません…(男です)

    初めて質問させていただきます。 高校卒業後フリーターをして現在(24歳)に至ります。 その間に貯めたお金を学費にして、去年「大学に行きたい!」と思い受験。 しかし失敗。 不合格の通知が届いた3月中旬から正社員目指して就職活動をしていますが、良い結果が得られません…。(持病があり、それを理由に不採用というのもありました。) ハローワークに行ったり求人雑誌等を読んで応募したりと色々としているつもりなんですが…。 ただ、やはり自分の中でまだ選り好みをしているところがあると言うのもわかっています。 (IT系は向かない、とか) 大学へ行きたいという思いも捨てきれない反面、いま就職しないとズルズルとフリーター生活に…という思いもあります。 今年も大学を受験するべきか、それとも、このまま就職活動を続けて行くべきか。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • フリーターから就職

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。 回答お願いします。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 採用通知書の提出について

    雇用保険説明会に行ってきました。 以前はなかったと思うのですが、採用が決まったら 「採用通知書」を提出するようにと言われました。 ハローワークからの紹介ででも必要でしょうか? 紹介状の裏をハローワークにFAXをしてもらえばいいと思うのですが? 求人サイト・人材紹介会社・派遣会社の採用はどうなるのでしょうか? 派遣でも必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 就職に有利になりそうなバイト歴…職歴に書くのか、志望動機欄に書くのか…?

    いつもお世話になっています。 今春、大学卒業の25歳・女です。 まだ、就職が決まりません(T_T) (内定は3社もらったことがありますが、勤務条件が劣悪で結局、辞退しました…) ハローワークで中途採用の求人を見つけました。 腕時計(国内産)の販売業務です。 「高卒以上、経験不問、18~30歳」という内容です。 ハローワークの中途採用の求人って「経験不問」といいつつ、経験者しか採用されませんよね…? 私は学生時代、腕時計店で1年半ぐらいバイトをしていました(今年の2月まで)。バイト先でも国内産中心で扱っていました。経験者ということで有利になるとは思うのですが「高卒」というのがひっかかります。過去にハローワークの面接に行って「あなた、せっかく、大学に行っているのにこんな仕事をするなんてもったいない」と何回も言われて不採用になったことがあります。特に地方なので、大企業が数えるほどしかなく、学歴があんまり関係ない企業が多いのです…ハローワークでも相談したら、却って、大卒の方が煙たがられることがあるかも…と言われたことがあります。そういうことって、やはりあるのでしょうか? あと、バイト歴は一般的には職歴に入れないと聞いていますが、今回の求人では、どこかに同業種でのバイト歴があることをアピールしたいのです。志望動機欄に書くべきでしょうか?あるいは目立つように学歴の下に書いた方がいいのでしょうか?

  • 就職したい!

    私は文系大学院博士課程を4年で満期退学し今年4月から研究生として2年目です。年齢は今年31になります。 自分の専攻分野に求人が無いので諦めて企業に就職しようと考えているのですが・・・ 大学生に混じって新卒の説明会に行ったりしていますが「自分のやっていること(説明会参加)は意味が無いのではないか?」と説明会のあと激しく落ち込んだりします。 私の場合、新卒採用の説明会参加は無意味でしょうか? 中途採用や派遣登録を模索するべきでしょうか?

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職先の探し方ってどうすれば!??

    3流4大卒業後、1年半フリーターをやって現在23歳・男です。 持っている資格といえば、日商1級、全経上級、基本情報、普通免許くらいです。 こんな私は一体どうやって仕事を探せば良いのでしょうか!!?? ハローワークには登録しているのですが、求人が少ないように思います。リクナビは新卒者や転職者が対象ですよね。。 噂に聞いたのですが、派遣会社に登録し、派遣として働くという方法もあるそうですね?それって、私のような社会人未経験でも大丈夫なのでしょうか?

  • ハローワークの利用方法

    現在、通信高校に通っている高校3年の者ですが、 進学するか就職するか進路に悩んでします。 良い就職先があるなら就職したいと思っているのですが 近々、ハローワークに行くことを考えています。 今は学生なので 働くとしたら来年の4月からになるのですが、 ハローワークでは4月から新規採用をしている 求人など取り扱っているのでしょうか? また動物病院の助手、受付をしたいと思っています。 ネットのハローワークで求人検索をしても 自分の県では1件しか求人がでてこなかったのですが あまり動物病院の求人は出ていないのでしょうか? どういう求人があるのか知りたいだけで ハローワークに行くというのはダメなのでしょうか? また始めてハローワークに行くため ハローワークに入ったらまず何をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください(><)