• ベストアンサー

彼女へ声をかけるタイミングがわかりません

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 声をかけても良いのか、またそのタイミングについてお訊きしたいです。 同じ職場で別部署の30歳前後の女性の事が好きで、直接本人と 話をしたいのですが、お互い顔を知っていると言うだけで、 他は何も知りません。 休憩時間にすれ違う程度なので、相手の方も私に対してはそうだと思います。 最初の頃は、仕事関連の事から話を始めれば問題ないだろう、と思っ ていたのですが、勘違いも含めて、もしかして私に気があるのかな? と思う事があり、それからは意識してしまい、なかなか話しかける事 が出来ないでいる状態です。 その勘違い?な事なのですが、私はお昼はいつも食堂の席で一人で食 べているのですが、週一ペース位で私の近くに彼女が一人で来て食べ 、席を立つ時には私の方をふり向き、チラッと見てから立ち去って行 くと言う事がありました。 距離は近いのですが他の人を見ているとは思えません。 普段彼女は私とは離れた席で、友達と複数で食べています。 また食堂入口からわざわざ遠回りをして、私の前を通ってゆく事もあ りました。この時も前を通る時は必ず私の方を見て行きます。 チラッという感じで。 この事から先日、会社を出てから「こんばんわ」と声をかけたので すが、一瞬私の顔を見ただけで、またヘッドホンで音楽を聴きながら 携帯をいじっている様な状況でした。 無視されたと思いましたが、一週間後に再度、仕事帰りの信号待ちで 彼女に声をかけました。 「お疲れさまでした」 すると今度はわざわざ私の方に体を向け、かる~い笑顔で会釈してく れました。これで一瞬緊張が解けた私は、そのあとの言葉が出なくな り、彼女はまた前を向き声も聞けないまま信号を渡って行ってしまい ました。 こういう事があったのですが、現在はまた、以前食堂であった時と同 じようなことがあります。 私が一人でお昼ご飯食べていると、他にも席は空いているのに、 私の前のテーブルに友達と複数で来たり、食堂の向こうの席から 私の方?を見ていたり。 私がどこに座っていてもこちらを見ているように思ってしまいます。 思い込みというか、本当は今までの事が全部、単に勘違い?な事なの でしょうか。 最後に、私の心境としては、当たって砕けろはしたくないので、 いきなり告白するつもりはありません。 まずは彼女といろいろな話をして、お互いに打ち解けてから 「好きです」と言いたいんです。 もちろんそれまでの間にも、私の好意は伝えて行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

思い込みだと思って進んだ方が賢明なんだと思う。 もし勘違いじゃない現実があるなら。 それは素直に喜べばいいだけでしょ? 逆に本当にそういう現実があるなら。今のその中途半端な距離のまま、お互いを知らない状態はありえないんだと思う。 貴方は好意とかさ、異性的な前提を掲げ過ぎ。 まだコミュニケーション自体が成立して無いんだから。 相手を意識するのは、それがきちんと成り立ってから。 相手から直に感じるものが伝わってからで良いんだよ。それをその前からしてしまうから。今の貴方の力みやぎこちなさ、なんとなく醸し出す重たさが出てしまうんじゃない? もっと肩の力を抜いて、意識を脇に置いて。 相手にとっても気軽に話しかけやすい貴方で居ないと。 いきなり一対一が不自然なら、貴方も複数で自然な感じで向かい合ってもいいんだし。最初予定していた仕事がらみでの用事のあるコミュニケーションをきっかけにする事も出来るんだからね。 彼女の態度や視線は貴方が意識してるから。 それが彼女を介して自分に跳ね返ってきてるんだよ。 彼女から届いてる訳じゃなくてね。 殆ど話した事も無い、お互いを知らない人からの視線や滲み出る雰囲気って必ずしもプラスじゃないんだよ。もしプラスなら、とっくに貴方に伝わる形で親密な雰囲気や波長が出来てる筈。笑顔の挨拶だって成り立ってる筈。 先ずは貴方がその重たさの衣を脱ぐ事。 公私を混同するような振る舞いを最初の時点から見せちゃうと軽快されるんだからね。貴方が書いてるように当たって砕けても意味の無い関係。職場環境を悪くしたり、噂を立ててしまう事を避ける為にも。 貴方なりに快活に丁寧に小さな交流から大切にしていく姿勢は持ちつつも、あまり飛躍した感情に踊らされない大人としての対応は大事になってくるんじゃない?

koko78
質問者

お礼

「相手から直に感じるものが伝わってからで良い」というのは、これは コミュニケーションが取れてから、と言うことでしょうか。 これが出来ないうちは、彼女のどんな行動も単に自分の都合による 思い込みにしかならないでしょうか。 それにしても、どこか頭の片隅にあるとは思っていましたが、 忘れていたようです。 自分では、当たって砕けろはしたくないと言いつつ、異性的な前提を 掲げ過ぎていたように思いました。 言われてみると確かに重たい雰囲気は出していたかもしれません。 思い込みもプラスに捉え、重たい雰囲気が出ないよう、本来の自分を 見せられるようにして行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.4

読ませて頂いた感想を先に一言。この年代なのに、中学高校生以上にまだるっこしいのかと思ってしまいました。もう大人ですからね、当って砕けろとは言いませんが、自信を持って着実に前に進むべきだと思いますよ。 同じ会社ですから、帰り道が一緒になるとか、廊下ですれ違う、エレベータで一緒になるといったチャンスがあるかと思います。そう言うチャンスを使うのです。 最初には、二人だけでお話したいことがあるのですが、とでも伝えましょう。誰もいない静かな喫茶店が良いかと思います。この誘いだけで相手の気持ちはほぼ読めるものです。相手にその気がないなら、婉曲的に断られると思います。その時には深追いしないように。 その積で自分は彼女の事書きになっていて、お付き合いしたい気持ちがあるのだと伝えるべきでしょうね。 手順を糞でしっかりと伝えたいのなら、その積では自分の自己紹介と自分の人生観、結婚観を語るべきでしょう。それで何を言いたいか分らないお子様ではないでしょ。 お互いにそう言う考え方をまず摺り合わせて下さい。一度誘ってしまえば、次のデートの約束をしても良いし、社内メールで伝えることも可能でしょ。 質問者さんの場合には、そう言う考え方の摺り合わせをした後で、正式に告白して下さい。 その後の事は分りますよね。考え方が一致し、一緒に暮せそうに思えたら早めのプロポーズだと思います。

koko78
質問者

お礼

私自身もまだるっこしさは感じていました。そんな気持ちの中にも、 自信を持って着実に前に進まなければ、という事も感じていたので すが、私の場合慎重になり過ぎたと思います。 回答して頂いた文章を読んでいて思ったのですが、私自身慎重になる 所が違うと思いました。 彼女を誘い会話をするようになってからが、お互い慎重に見極めなけ ればならない所だと思いました。 話したことがないにしても、初めからこれでは確かにまだるっこしい ですね。 指摘していただいてから、改めて気づいたことですが、自分が自信を 持ちはじめの一歩を踏み出すキッカケ、といいますか勇気を持つことで しょうか。 ありがとうございました。

• yu-chan01
回答No.3

質問の内容から推測すると、彼女は貴方に興味があるか若しくは、彼女の友達が貴方に興味を持っている可能性があるのでは? 確かに話をしない事には、先には進みませんね。 貴方が言うように、いきなりは止めた方がいいと思います。 仕事帰りに話掛けるよりは、仕事中に話掛ける方が良いと思います。 例えば、昼食中に今日は1人で昼食ですか?などと話掛けてみてはいかがですか? 暗い帰り道で話掛けるよりは、ましだと思いますよ。

koko78
質問者

お礼

そうなんです。 少なくとも興味は持ってもらっていると思っているのですが、 会話をしたわけでもないので、確信は持てていません。 だから、私から話しかけるしかないとは思うのですが、 以前、声をかけた時の失敗があるせいか、また同じ結果になってしまう 事を、正直恐れています。 また、彼女から見ると、きっと私は重たい雰囲気を出しているのでは ないかなぁ、という不安もあります。 初めは私も仕事帰りよりも、仕事中に話しかけた方が良いとは思って いたのですが、休憩時間など、最近では殆ど友達といるので、そこに 割って入るほどの勇気は、まだ持てていません。 たまに一人でいる時もあるのですが、 俗に言う「スキのないタイプ」と思います。 がんばってみます。ありがとうございました。

noname#107543
noname#107543
回答No.2

いいじゃないですか。 少しずつ近づいていくことはいいと思います。 ここで注意点をいくつか挙げます。 まず、女性は少しのことで怒ったりするので注意してください。 そして、初めの言葉は肝心ですよ。そのことによって、相手に自分の本当の性格を教えることになるのですから。

koko78
質問者

お礼

彼女のそういう行動がある前は、私もそれほど意識はしていなかったので、少しずつ近づいて行こうと思っていました。 ですが意識してからは彼女の行動が私にアピールしているのかと思い、気が焦ってしまっていました。これは自覚していました。 なので、彼女の好意に答えなければいけない、と思っていたので、 意識しすぎてしまい、仕事帰りの挨拶も察知されたのかも知れません。 まだ、チャンスがあるのなら、今後の言葉は慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。