• ベストアンサー

彼女へ声をかけるタイミングがわかりません

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 声をかけても良いのか、またそのタイミングについてお訊きしたいです。 同じ職場で別部署の30歳前後の女性の事が好きで、直接本人と 話をしたいのですが、お互い顔を知っていると言うだけで、 他は何も知りません。 休憩時間にすれ違う程度なので、相手の方も私に対してはそうだと思います。 最初の頃は、仕事関連の事から話を始めれば問題ないだろう、と思っ ていたのですが、勘違いも含めて、もしかして私に気があるのかな? と思う事があり、それからは意識してしまい、なかなか話しかける事 が出来ないでいる状態です。 その勘違い?な事なのですが、私はお昼はいつも食堂の席で一人で食 べているのですが、週一ペース位で私の近くに彼女が一人で来て食べ 、席を立つ時には私の方をふり向き、チラッと見てから立ち去って行 くと言う事がありました。 距離は近いのですが他の人を見ているとは思えません。 普段彼女は私とは離れた席で、友達と複数で食べています。 また食堂入口からわざわざ遠回りをして、私の前を通ってゆく事もあ りました。この時も前を通る時は必ず私の方を見て行きます。 チラッという感じで。 この事から先日、会社を出てから「こんばんわ」と声をかけたので すが、一瞬私の顔を見ただけで、またヘッドホンで音楽を聴きながら 携帯をいじっている様な状況でした。 無視されたと思いましたが、一週間後に再度、仕事帰りの信号待ちで 彼女に声をかけました。 「お疲れさまでした」 すると今度はわざわざ私の方に体を向け、かる~い笑顔で会釈してく れました。これで一瞬緊張が解けた私は、そのあとの言葉が出なくな り、彼女はまた前を向き声も聞けないまま信号を渡って行ってしまい ました。 こういう事があったのですが、現在はまた、以前食堂であった時と同 じようなことがあります。 私が一人でお昼ご飯食べていると、他にも席は空いているのに、 私の前のテーブルに友達と複数で来たり、食堂の向こうの席から 私の方?を見ていたり。 私がどこに座っていてもこちらを見ているように思ってしまいます。 思い込みというか、本当は今までの事が全部、単に勘違い?な事なの でしょうか。 最後に、私の心境としては、当たって砕けろはしたくないので、 いきなり告白するつもりはありません。 まずは彼女といろいろな話をして、お互いに打ち解けてから 「好きです」と言いたいんです。 もちろんそれまでの間にも、私の好意は伝えて行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.1

思い込みだと思って進んだ方が賢明なんだと思う。 もし勘違いじゃない現実があるなら。 それは素直に喜べばいいだけでしょ? 逆に本当にそういう現実があるなら。今のその中途半端な距離のまま、お互いを知らない状態はありえないんだと思う。 貴方は好意とかさ、異性的な前提を掲げ過ぎ。 まだコミュニケーション自体が成立して無いんだから。 相手を意識するのは、それがきちんと成り立ってから。 相手から直に感じるものが伝わってからで良いんだよ。それをその前からしてしまうから。今の貴方の力みやぎこちなさ、なんとなく醸し出す重たさが出てしまうんじゃない? もっと肩の力を抜いて、意識を脇に置いて。 相手にとっても気軽に話しかけやすい貴方で居ないと。 いきなり一対一が不自然なら、貴方も複数で自然な感じで向かい合ってもいいんだし。最初予定していた仕事がらみでの用事のあるコミュニケーションをきっかけにする事も出来るんだからね。 彼女の態度や視線は貴方が意識してるから。 それが彼女を介して自分に跳ね返ってきてるんだよ。 彼女から届いてる訳じゃなくてね。 殆ど話した事も無い、お互いを知らない人からの視線や滲み出る雰囲気って必ずしもプラスじゃないんだよ。もしプラスなら、とっくに貴方に伝わる形で親密な雰囲気や波長が出来てる筈。笑顔の挨拶だって成り立ってる筈。 先ずは貴方がその重たさの衣を脱ぐ事。 公私を混同するような振る舞いを最初の時点から見せちゃうと軽快されるんだからね。貴方が書いてるように当たって砕けても意味の無い関係。職場環境を悪くしたり、噂を立ててしまう事を避ける為にも。 貴方なりに快活に丁寧に小さな交流から大切にしていく姿勢は持ちつつも、あまり飛躍した感情に踊らされない大人としての対応は大事になってくるんじゃない?

koko78
質問者

お礼

「相手から直に感じるものが伝わってからで良い」というのは、これは コミュニケーションが取れてから、と言うことでしょうか。 これが出来ないうちは、彼女のどんな行動も単に自分の都合による 思い込みにしかならないでしょうか。 それにしても、どこか頭の片隅にあるとは思っていましたが、 忘れていたようです。 自分では、当たって砕けろはしたくないと言いつつ、異性的な前提を 掲げ過ぎていたように思いました。 言われてみると確かに重たい雰囲気は出していたかもしれません。 思い込みもプラスに捉え、重たい雰囲気が出ないよう、本来の自分を 見せられるようにして行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

読ませて頂いた感想を先に一言。この年代なのに、中学高校生以上にまだるっこしいのかと思ってしまいました。もう大人ですからね、当って砕けろとは言いませんが、自信を持って着実に前に進むべきだと思いますよ。 同じ会社ですから、帰り道が一緒になるとか、廊下ですれ違う、エレベータで一緒になるといったチャンスがあるかと思います。そう言うチャンスを使うのです。 最初には、二人だけでお話したいことがあるのですが、とでも伝えましょう。誰もいない静かな喫茶店が良いかと思います。この誘いだけで相手の気持ちはほぼ読めるものです。相手にその気がないなら、婉曲的に断られると思います。その時には深追いしないように。 その積で自分は彼女の事書きになっていて、お付き合いしたい気持ちがあるのだと伝えるべきでしょうね。 手順を糞でしっかりと伝えたいのなら、その積では自分の自己紹介と自分の人生観、結婚観を語るべきでしょう。それで何を言いたいか分らないお子様ではないでしょ。 お互いにそう言う考え方をまず摺り合わせて下さい。一度誘ってしまえば、次のデートの約束をしても良いし、社内メールで伝えることも可能でしょ。 質問者さんの場合には、そう言う考え方の摺り合わせをした後で、正式に告白して下さい。 その後の事は分りますよね。考え方が一致し、一緒に暮せそうに思えたら早めのプロポーズだと思います。

koko78
質問者

お礼

私自身もまだるっこしさは感じていました。そんな気持ちの中にも、 自信を持って着実に前に進まなければ、という事も感じていたので すが、私の場合慎重になり過ぎたと思います。 回答して頂いた文章を読んでいて思ったのですが、私自身慎重になる 所が違うと思いました。 彼女を誘い会話をするようになってからが、お互い慎重に見極めなけ ればならない所だと思いました。 話したことがないにしても、初めからこれでは確かにまだるっこしい ですね。 指摘していただいてから、改めて気づいたことですが、自分が自信を 持ちはじめの一歩を踏み出すキッカケ、といいますか勇気を持つことで しょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-chan01
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

質問の内容から推測すると、彼女は貴方に興味があるか若しくは、彼女の友達が貴方に興味を持っている可能性があるのでは? 確かに話をしない事には、先には進みませんね。 貴方が言うように、いきなりは止めた方がいいと思います。 仕事帰りに話掛けるよりは、仕事中に話掛ける方が良いと思います。 例えば、昼食中に今日は1人で昼食ですか?などと話掛けてみてはいかがですか? 暗い帰り道で話掛けるよりは、ましだと思いますよ。

koko78
質問者

お礼

そうなんです。 少なくとも興味は持ってもらっていると思っているのですが、 会話をしたわけでもないので、確信は持てていません。 だから、私から話しかけるしかないとは思うのですが、 以前、声をかけた時の失敗があるせいか、また同じ結果になってしまう 事を、正直恐れています。 また、彼女から見ると、きっと私は重たい雰囲気を出しているのでは ないかなぁ、という不安もあります。 初めは私も仕事帰りよりも、仕事中に話しかけた方が良いとは思って いたのですが、休憩時間など、最近では殆ど友達といるので、そこに 割って入るほどの勇気は、まだ持てていません。 たまに一人でいる時もあるのですが、 俗に言う「スキのないタイプ」と思います。 がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107543
noname#107543
回答No.2

いいじゃないですか。 少しずつ近づいていくことはいいと思います。 ここで注意点をいくつか挙げます。 まず、女性は少しのことで怒ったりするので注意してください。 そして、初めの言葉は肝心ですよ。そのことによって、相手に自分の本当の性格を教えることになるのですから。

koko78
質問者

お礼

彼女のそういう行動がある前は、私もそれほど意識はしていなかったので、少しずつ近づいて行こうと思っていました。 ですが意識してからは彼女の行動が私にアピールしているのかと思い、気が焦ってしまっていました。これは自覚していました。 なので、彼女の好意に答えなければいけない、と思っていたので、 意識しすぎてしまい、仕事帰りの挨拶も察知されたのかも知れません。 まだ、チャンスがあるのなら、今後の言葉は慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声をかけるタイミング

    今、通信制高校に通っている3年の男子です。 昨年、県のスポーツの大会で一緒だった女の子と同じ学校同じ学年になりました。 ですが話しかけるタイミングが判らず、半年が過ぎてしまいました。 その子は友達といる事が多く、学校ではいつも何人かで話しをしています。 一人になった時に声をかけようかと思ってますが、何人かで話してる時とかでも声をかけて大丈夫でしょうか? 中々話すタイミングが見つからないので、お昼休みにでも話し掛けようと思っているのですが、その子はいつも友達と一緒にお昼を食べているので。

  • 男性から女性へ、声のかけ方(女性の方お願いします。)

    今、好きな人がいます。 職場の女性ですが、殆ど接点がなく、話し掛けるタイミングがありません。それにお互い派遣社員なので、同じ職場で居られる期間も短いと思います。 それで努力しようと思い、10分休憩の時に同じ休憩所で休むようにしました。その結果、彼女の友達が先に席を立つのでほんの一瞬だけ二人になれる時間があることがわかりました。 彼女はとても大人しそうで、堅いという話も聞いています。 「前からお話をしたいと思っていたんですけど、アドレス教えてもらえませんか?。」と聞いてみようかと思っていますが、女性からみて、当たり障りない声のかけられ方ってありませんか?。

  • 声のかけ方について

    大学1年の男です。 同じ授業をとっている、ひとつ上の人が最近気になって仕方ありません。ひとつ上ですのでその授業でしか会うことはなく、しかもその授業はディスカッションのような授業ではないので、声をかけることが難しいです。 自分は、少し話をすれば、すぐに打ち解けられるのですが、自分から一歩を踏み出すことが苦手です。プレゼンテーションをその授業で一人ずつしたので、名前は知っています。 食堂とかで見かけて、ちょっと話があるんですが。ときりだしてみたりするのってどうなんでしょうか?友達は、いきなりいくのは止めといたほうがいいというのですがどうでしょう? 自分的には、一歩を踏み出して声をかけていきたいなぁとおもっています。その場合、さっきのような食堂とかで話かけるのならば、どういった感じできりだすのがいいんでしょうか?もし、その人が友達と一緒に食事をしていたら、場所をかえていったほうがいいのでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 声が小さい

    私は昔から大きい声が出ません。 自分では大きい声を出しているつもりでも、相手にはほとんど届いていないですし、周りの雑音にかき消されてしまいます。 学生の時、剣道部で大きな声(気合い)を出さなければならなく、部活の時に流れの激しい大きな川に行き、向こう岸に先輩が立ち、反対側で一人ずつ大きな声を出して向こう岸の先輩に聞こえなければ橋を往復ダッシュ、というのがありました。 その時も私の声は何回叫んでも全く向こう岸の先輩には届かず、最終的に『真剣にやってないからだ!お前は一人でずっとここで声を出してろ!』と怒られたこともありました。というかいつもそうでした。本当に苦痛でした。 働き出してから皆の前で話す機会が増え、ますます声の小ささが気になるようになりました。 自分なりには本当に大きな声を出しているし、大きい声を出した時はすぐに声がかれてガラガラ声になります。(マイクが使える状況の時は本当にホっとします。) 飲み会の席など、周りがザワザワしているときは隣の人にすら声が届きません。 声を出すことに必死で、途中から自分が何を言いたかったのかも分からなくなります。 なので最近は喋るのが苦痛で仕方ありません。喋るだけですごく疲れてしまいます。 こんな感じなので、基本的に自分からは喋らないで、聞く側に回ることにしたんです。 そうしたら、『○○さんはいつもニコニコ話を聞くだけで、全然喋らない。あの子、何を考えているか分からない。』と、周りで言われていることを聞かされてしまいました。とてもショックでした。 また、この前も大勢の前で話をしなければいけない時、前の方にいた人にはかろうじて声が届いていたようですが、後ろの方には聞こえていなかったようで、『全然聞こえねーぞー』と言われ、もう自分では怒鳴っているくらいの声をだしたのですが全くダメでした。そのあとは声がかれて声が出ませんでした。 今日も飲み会だったのですが、話しかけられて答えても3回くらい言い直さないと相手には聞こえず、そのうちに誰かが私に話しかけて私が答えるときには一気に周りがシーーンとなって皆が耳をすまして聞くようになりました…。 なんだかもう疲れました。喋るのが怖いです。本当に苦痛です。 私はどうしたらいいんでしょうか。。。

  • ライブハウスでの声をかけるタイミング

    近日初めてライブハウスに行きます。 しかも1人なのでかなり緊張しております。 都内のライブハウスで、250くらいのキャパです。 せっかく行くなら、お目当てのバンドのメンバー1人に握手・サイン・写真のどれかをお願いしたいと思っております。 だいたい終演後に物販付近に居るようなので、その時まで残って声をかけようと思うのですが人気の方なので他にも同じようなファンが多いと思います…。 その場合は遠巻きで待つ方がいいのか、何人かいらっしゃったら前のファンの方の後ろに並んだ方がいいのか悩んでおります。 終わる時間が遅く帰りの電車もあるのであんまり長時間は待てそうにないので、やはり積極的にいくしかないでしょうか…? 馴染みのファンでしたら長い時間話していらっしゃるでしょうし、気にしてしまうタイプの私は声をかける事ができるか心配です。 ライブハウス初心者で何も分からないので、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女性の低い声ってどう思いますか?

    26歳女性です。 私は昔から声が低いことがコンプレックスです。 この前温泉に行った時の話なんですが、朝一で温泉に 入りに行きました。寝てる間に部屋が乾燥していたために 声の低さに加えて声がガラガラだったのもあったと思うんですが 脱衣所に入ったとたん、そこにいた方たちが私の話し声を聞いて 男だと勘違いしたみたいですごく驚かれました。 私の姿を見てホッとしたようなんですが、私にも聞こえる声で 「男が入ってきたのかと思った」と。 あまりのショックに言葉を失いました。 一緒にいた友達の前でも強がって笑うことしかできず 家に帰ってひとりで泣きました。 相談した友達の中には「低い声は魅力的」などと励ましてくれる 人もいるのですが、みなさんは女性の低い声についてどう思いますか? あまり気にすることはないのでしょうか・・・。 女性の方・男性の方それぞれの意見が聞きたいです。 御意見お待ちしております。 ちなみに、カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

  • 街で声をかけられて

    仕事帰りに信号待ちをしていたら、職場の寡黙な男性に声をかけられました。 職場では挨拶のみで、世間話すらしません。 男性は隣町に住んでいますが、何時も通っていた床屋がつぶれたから、以前住んでいた私の街の床屋に来たそうです。 職場を離れると積極的に話しかけてきて、全くの別人という感じでした。 少しは私に興味を持っていると思いますか? 私は男性に気づきませんでした。お互いにオフタイムだったのでわざわざ声をかけない事も出来たのに。 職場へのバスを待っている時に声をかけても単発的な会話なのに。 不思議です。

  • 他の席に座ってもらうには・・・

    30代、女性です。 の他の部署に、できることなら接触したくない人 (40代・男性/顔を合わせるとグチとぼやきばかり)がいます。 その人とは休憩中に食堂で顔を合わせる事が多いのですが、 どういう訳か、他の席が空いていても私が座っている目の前に座ってきます。 私は複数で会話しながら食事が苦手なので、一人になれそうな席を選んで座っているのですが、それでも隣の席や近くや、同じテーブルに来ます。 本当は来て欲しくないのですが、空いてますか? と聞かれるので、嘘をつく訳にもいかず、空いてますけど。と返してしまい、そして絶対に会話をしないように、と気を張りつめているので、食事中も疲れます。 一時は仕事のストレス+その人のストレスで休憩中は外出していましたが、自転車で往復20分かかるので、体力的にもたなくて続きませんでした。 休憩時間をずらす、という事も難しく、どうしても顔を合わせてしまう事が多いです。 正直、話しかけて欲しくないのですが、せめて、その人に、他の空いている席に座ってもらうにはどうすれば良いでしょうか? やはり私が我慢して家に帰って食べるしかないでしょうか。 皆様なら、どうされますか? 以前、食堂に私一人だけで食べている時にも空いてますか? と言われたので、思わず、他の席もありますよという仕草をしてしまったのですが、その時は「食べたらすぐに逃げます」と言われました。 お暇でしたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 通らない声で飲み会のノリについていけない。

    28歳男です。 タイトルの通りなのですが、自分の声質が悪く遠くまで通らない声を しています。 一番辛いのが飲み会の席なんですが、ガヤガヤしてる居酒屋みたいな場所なんかだと 前に座っている人、横に座っている人にすら普通の声量で話すことが 出来ないぐらいです。 何か言っても耳を近づけられて、え?っと聞き返されます。 例えば、同じ席で4名5名ぐらいで盛り上がっていて、自分に振られても、とりあえず話を返しても、みんなに聞こえないようで、 なんか変な感じで話が終わってしまったりします。 30人ぐらいの大きな飲み会になって、会場全体で盛り上がっている ような状態で話を振られることもあるのですが、 もともとうまい返しも出来ないのですが、出来たとしても結局 聞こえず、なんか寒々しい空気になって終わったりということも あります。 一番辛いのは、その時に声が小さいぞとか叫ばれて罵られる事です。 声が小さいわけでは無く叫んでいるような感じで言っても 声が通らないのですが。。。 それを言い返すことも出来ないのです。聞こえないので。。 普段の職場では全然問題ない(たぶん静かな環境なので)のですが 飲み会やらボーリング場なんかでは本当話が出来ないのです。 同じ様に苦しんでおられる方、なにか改善策を教えていただける方 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 異性に声をかける時

    居酒屋とかで女の子(複数)に声をかける時、可愛い子は1人だけだったとしても声をかけたりしますか? 例えば、1人は可愛いけど、1人はあまり可愛くない…とかの場合でも声かけたりしますか? あと、声をかけるタイミングってどんな時ですか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒女性を製造部に採用することになった会社が話題となっています。
  • 女性が活躍する業種ではないため、その意図が疑問視されています。
  • 他社では女性が大型機械の組み立てを行っている例もあるので、参考になる情報を求めています。
回答を見る