• 締切済み

放送倫理検証委員会は機能してくれるでしょうか?

私の友人は先日、放送倫理検証委員会に関西TV2月3日放送の「10.2.03青山繁晴がズバリ!」の審査をネットより依頼しました。 http://www.youtube.com/watch?v=7yuCBqN-Sh0&feature=related 内容は小沢氏関連のもので、青山氏は「現場が今後やりたいと思っている捜査のシナリオを検察官から電話で聞いた」として熱っぽく語っていました。これは検察による情報工作ではないか?と考えられ、小沢氏の検察審査会を意識した世論誘導との見方が有力です。 これは検察にとっては非常に効果を上げています。しかし、検察がこのような手法で国民を「洗脳」するマインドコントロールをしたのでは、民主主義は崩壊してしまいます。 必要な情報は正式なコメントでするべきであって、無責任で作為的な情報操作は国家権力たる検察がすべき行為ではありません。 こんなことを許していて、マスコミもこれに加担して515事件や226事件のような事件に発展したらどう責任を取るつもりでしょうか?  放送倫理検証委員会はこのような重大な放送倫理の問題点をしっかり検証してくれるのでしょうか?どう思いますか?  

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.3

 放送倫理検証委員会(BPO)という組織ですが、元総務大臣の佐藤勉氏が独立性の高い機関ではなく業界関係者によるお手盛り組織という批判を加えていますが、一般市民が放送局を監視する組織ではなく、業界団体の自主規制組織に過ぎないもののようです。  こういう自主規制組織の実態は日本記者クラブの例を言うまでもなく、政治家・官僚・マスコミが癒着したメディアファシズムである例が多いです。どこまで一般市民の声が届くのかは大いに疑問でしょう。  一般市民の発言が政治や放送を左右するのを極端に嫌うのが政府やマスコミの体質ですが、これは自分達が談合で決めた話が世間では通用しないのを知っているからだと思われます。  独立運動や革命で出来た国では、一般市民の政治参加意欲が強く、市民の声を蔑ろにして業界や組織が勝手な事をやっていると訴追されるケースが多いですが、日本の場合は形だけ民主主義の体裁を整えて置けば、中身が無くても問題ないという政治体質が続いている国の1つで、そういう一般市民を無視した体質が、破壊的な環境問題として現実化し、政治と経済に大打撃を与えたのが福島第一原発事故だったように思います。  原子力安全神話が崩壊したのは、原子力の自主規制が何の効力もなかった真実を示しているわけですが、これはマスコミでも同じでしょう。原子力安全神話の崩壊と同じく、マスコミの安全神話も崩壊していると考えて良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%80%AB%E7%90%86%E3%83%BB%E7%95%AA%E7%B5%84%E5%90%91%E4%B8%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B

noname#110649
noname#110649
回答No.2

重大な嘘、重大な不正、でなければ動きません。それから人生みんな呪術ではないので、時間の使い方考えないと実と味の少ない人生になりますよ?

ksmmimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 検察の情報工作も功を奏し国会も価値の無いやり取りが多かったと思います。 本当にこの国の未来を憂える・・そういう気になりますよね!

noname#105813
noname#105813
回答No.1

>こんなことを許していて、マスコミもこれに加担して515事件や226事件のような事件に発展したらどう責任を取るつもりでしょうか? あり得ません あなたのような意見が集まれば、検証するでしょう1件では無理かも?

ksmmimi
質問者

お礼

ありがとうございます。1件では無理? 審査する基準の問題ですよね。 検察が本当にこんなに情報操作しているのか? それとも青山氏や関西TVの虚偽の内容なのか? これを放送倫理上小さい問題と考える人は少ないでしょう。

関連するQ&A

  • 放送倫理検証委員会がTBS「朝ズバッ!」の捏造報道を審理するが・・・

    BPO「放送倫理検証委員会」がTBS「朝ズバッ!」審理へ 「放送倫理検証委員会」が審理の申し立てがあったTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家報道について審理することを決めた。 川端委員長は「虚偽の放送と疑われる内容があった」と話した。 問題の放送は今年1月の「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。 「賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新しい製品とし、再出荷した」などと報道。 不二家が社外に設置した信頼回復対策会議が、報道は捏造と抗議したところ、TBSは4月に番組内で「行きすぎた表現やコメントがあった」と謝罪したものの「捏造ではない」としていた。 【1】「放送倫理検証委員会」がTBS「朝ズバッ!」審理して、報道は“捏造”だと結論を出したなら、どうなるのですか? 【2】TBSは「賞味期限切れのチョコレートを集めた」と報道したしたが、そんな事実はなかった。 これは捏造ではないのですか? 【3】NHKと民放などのマスコミが「放送倫理・番組向上機構」を組織してTBSを審査するが、マスコミ自体に自浄力があるのですか? 【4】TBSの捏造を指摘し続けて来た郷原信郎氏(桐蔭横浜大大学院教授)などマスコミの利害関係外の人物が第三者機関を設置する可能性はありますか?

  • 検証委員会って信用できるの?

    疑いだしたらキリがありませんが、 年金問題で、元検察総長をメンバーに入れた検証委員会を設置するらしいですが、そんな肩書きが信用できるのか?と疑問に思います。 政治とは少し外れますが、関西テレビやTBSがデタラメな番組を作った時も検証委員会は作られました。 個々人については知りませんが、肩書きを見るだけでは見識のある人達っぽいです。 でも、メンバー選考って集める側(問題を起こした側)の胸先三寸な気がします。 またズレますが、小泉内閣時に天皇家の皇位継承権についての有識者会議に集められたメンバーが、召集した小泉の女系天皇ありきに賛成的な立場の人間ばかりだと聞きました。 トヨタの奥田元会長も入ってたので、この人、皇位継承について見識あるのかな?と疑問に感じました。 例に上げたのが、政治、放送、天皇家、と分かれてしまいましたが、緊急に集められる検証委員会のメンバーって色んな角度から見て納得できる人間が集められて、ちゃんと機能しているんでしょうか?

  • 検察審査会の委員って、選挙権を持つ国民の中から無作為に選ばれるそうです

    検察審査会の委員って、選挙権を持つ国民の中から無作為に選ばれるそうです。 こんな委員になったら、裁判員より大変そうですが、マスコミなどで問題になったのを見たことがありません。 なぜでしょうか?人数が少ない(なる確率が低い)からだけでしょうか?

  • 今日、あるテレビ放送で、小沢問題で有名になった検察審査会は会議録は作る

    今日、あるテレビ放送で、小沢問題で有名になった検察審査会は会議録は作るが、議事録は作らないと言っていましたが、違いは何ですか。お教えください。 よろしくお願いします。

  • 教育委員会について

    掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 青山繁晴がズバリ!の内容について

    青山繁晴がズバリ!の内容について 再三にわたり関西TV2月3日放送の「10.2.03青山繁晴がズバリ!」の検証及び質問への回答をお願いしてまいりましたがいまだに連絡をいただいておりません。マスコミ関係者、特にフジテレビ系列の方、代わりに回答いただけないでしょうか? 実際の映像を観ないと・・と思われるでしょうが申し訳ございません。質問よりご推察下さい。 1、実際に青山氏または関西TVは検察からの直接の情報だと言い切れるのか?そうでないとすれば捏造、虚報となるがどうであろうか? 2、もし、番組で言われたように検察から直接電話で聞いたというのであれば、報道番組に携わるものにこれだけの内容を話したのであるから検察の意図的、意識的な世論誘導だとは思わなかったのだろうか? 3、検察が起訴もしていない今後の想定上のシナリオや思い入れを報道関係者に話すことに対する問題意識を関西TVとしては持っていなかったのだろうか?持っていたのであれば不偏不党の考えからも検察の行動に対する批判、否定的な意見を放送しなかったことに対して道義的な責任は感じていないのだろうか? 4、今後、自主的に検証・調査を行い情報の出所とその責任などについて公表する意思はあるのかどうか? 5、たとえ「ニュースの秘匿」を持ち出し正当化するというのであっても、あのような踏み込んだ表現をすべきではないことは常識であり、影響力や説得力だけをいたずらに大きく膨らませ、国民を煽り立てる報道をした以上は腹をくくる必要があると思われる。あのような報道をして発言内容に対する責任の所在はごまかさせていただきますでは到底許されるものではない。これでは検察と共謀の上での世論操作といわれても反論できないと思われる。公共の電波を預かるものとしての責任、TV局としての「存続」すら問われる問題だと思うがそれについてはどう考えているか? ◎松本サリン事件で報道被害にあった河野義行さんに対してフジテレビは反省点などを述べた上で、体制については次のことも表明しています。 ●報道局内に局次長クラスの編集委員会を設置し、ニュース番組の内容、日常取材活動、視聴者からのクレームなどのチェックを行い、問題があれば局長に報告し、局長が局内に改善策を命じる体制をとっています。 系列局である関西TVではどのような体制になっているのでしょうか?

  • 「そこまで言って委員会」の内容

    最近の「そこまで言って委員会」で、事件をでっち上げて無実の人を罪に陥れるという内容の放送があったと聞きましたが、本当でしょうか、信ぴょう性はどうでしたか。しばらく番組を見ていませんので、ご覧になった方、判り易く教えてください。

  • 「たかじんのそこまで言って委員会」

    「たかじんのそこまで言って委員会」という番組について CM前後の番組の流れを見てこの番組は生放送では無いとは思うのですが いつも放送日の数日前に発生した比較的新しい事件や話題についても取り上げられています。 この番組はいつ収録しているのでしょうか。

  • 民主党小沢代議士が検察審査会で起訴になりました。

    民主党小沢代議士が検察審査会で起訴になりました。 裁判になるまで時間がかかりそうですが、 もし裁判で無罪になったら、小沢さんは検察審査会などに名誉棄損、損害賠償などを 出来るのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えてください。

  • 尼崎市教育委員会はどうなってるのか?

    尼崎市教育委員会の釈明は子供だましなのか? 貴方方の責任が相当重いのを分かってない? いやいやそうじゃ無くて自分達の身の保身なのか? この度の事件で学校側の対応が問題が大きいのか? それとも分かっていて具体策をしなかった教育委員会の責任が大きいのか?