失業保険と扶養について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受け取っていた妻が私の扶養から外れてしまった場合、扶養手当は返納する必要があるのか疑問です。
  • 過去に受け取った12月と1月の扶養手当は全額返納する必要があるのか不安です。
  • 現在、自分の給与にどのような影響があるのか分からず、不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と扶養について

はじめまして.昨年結婚しすぐに妻が私の扶養に入りました.(妻は結婚退職) その後,妻が前職の失業保険の手続きをハローワークで行い,昨年の12月初めより失業保険を受け取っておりました. 現時点で,私の扶養から外すことを忘れて(この知識をもっていなく,知人に教えてもらいました)おり,あわてて会社へ報告,扶養解除の手続きを行いました.(遡りの日付で申請を勧められ) 既に12月と1月分の扶養手当を会社から受給しておりますが,これは全額返納になるのでしょうか.なお,昨年の12月に会社の年末調整は終了しております. 今月の給与が一体いくらになるのか非常に不安なのですが,このようなケースはどうなるかおわかりの方お教え頂けますでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

貴方の会社の扶養手当の支給基準がどうなっているかはわかりませんのではっきりいえませんが、通常、健康保険もしくは税金上の扶養でなければもらえないでしょう。 健康保険の扶養であることが条件なら、その扶養からはずれたときから支給されなくなります。 もちろん、過払いになった場合は全額返還でしょう。 詳しくは、会社の給与担当部署にご確認ください。 その前に返還請求がくるかもしれません。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>扶養手当を会社から受給しておりますが,これは全額返納になるのでしょうか… カテ違いです。 扶養手当はあくまでも給与の一部であって、税金とは関係ありません。 給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることであり、税金のように全国共通したルールがあるわけでは決してありません。 よそ者に聞いてもどうしようもありませんから、会社の指示どおりしたがってください。