• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険と扶養について教えて下さい

2011年1月12日に失業保険の認定日を迎えます。 2010年8月末に退職し、現在は主人の扶養に入っています。 不正にならない様にしたいと思っているのですが、今月中旬に病院に行く予定があります。保険証がない間と重なりたくありません。 また、なるべく出費を抑えたいため、外れるタイミングなどを教えて頂きたいです。 退職時までの収入210万くらい 現在は主人の会社の扶養に入っています 認定日1月12日 離職時賃金月額7700円くらい 1月15~19日で通院予定 (1)1月末付けで扶養から外れてもいいのでしょうか? 実際に受給するのは、認定日から1週間後くらいだと言われました。 受給日までに病院にかかれば良いのでしょうか? (2)扶養に入ったまま受給している人もいるとハローワークで言われました。 それも可能なのでしょうか? 私の場合は違反になるのでしょうか? 主人の会社からは、外れたい日いつでも構いませんので日付けを指定するように、と言われています。ただ、保険証はすぐに渡す様に言われています。 保険証が手元にないことが不安です。(コピーでも今月中は使えるのでしょうか?) 扶養からはいつ外れるのが良いのでしょうか? 市役所はハローワークに、ハローワークは会社に、会社はハローワークに確認する様にとのことで、何度聞いてもはっきりとした答えが見つかりません。 無知で申し訳ありませんが、とても困っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。  まず、ハローワークから発行された「雇用保険受給資格者証」の「19.基本手当日額」という欄を見てください。その金額が3612円以上なら一般的に扶養から外れることになります。(また、3611円以下ならそもそも外す必要が一般的にはありません。)  尚、「一般的に」というのは、最終的に外すかどうかは、貴方のご主人が加入している保険組合が決めるため、加入している保険組合の取り扱いに差があるためです。  次に、認定日はそれまでの期間失業かどうかを『後から』認定するものです。貴方の場合、時期的なものを考えると、3か月の給付制限を受けていたのでしょうか?  そうであるなら、貴方は給付制限がかからなくなった日を扶養から外れる日にします。その日から基本手当がもらえるためです。  最後に、「保険証が手元にないことが不安です」ということについて。  そもそも保険証があるからと言って、既に被保険者資格がない時期にその保険証を使うこと自体、不正使用です。使えない保険証を使ったことで、受診した医療機関ともめることの方を私は考えます。  また、国民健康保険の場合、保険証の発行に時間がかかるとは思えません。健康保険の被保険者資格喪失証明書をはじめ、身分証明書や印鑑など必要なものを持参のうえ、市役所本庁の窓口に直接行けばその場で発行されると思うのですが…。  仮に保険証がないときに受診され、10割負担をしても、事後に適正に手続きをすれば7割分は後で戻ってきます。  「なるべく出費を抑えたいため」というのが、単に支出する総額を指しているのなら、出費の総額はトータルでは変わりません。  しかし、トータルでは変わりませんが、一時的に貴方のお金が出入りするパターンことが違うだけです。  どうしても早く保険証が欲しいなら、被保険者資格喪失証明書(どういったものでよいのかは市役所に確認してください)を早く入手することを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 すぐ動きたいと思います。 私の場合に準えて教えて下さり、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険と扶養について。

    今年の8月末に結婚により、長年勤めておりました会社を退職し県外に引越しをしました。 失業給付を受けようとハローワークへ行きましたが、待機期間なしですぐに給付を受けられるようになりました。 そこで、給付をすぐに受けるので扶養には入れてほしくないと主人に伝え、自分で国保と年金の支払いをするように手続きをしました。 しかし、何故か主人の会社から【被扶養者】と書かれた保険証が届きました、被保険者は主人になっています。扶養に入れられてるんじゃないか?と主人に聞いた所、会社の総務が扶養に入ってなくても保険証はできると言ったそうです。 ちなみに後日、国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが年金事務所から届いたのですが、これはやっぱり主人の扶養に入っている事ですか?? だとしたら失業給付の不正受給になりますか? ※主人の会社は協会けんぽではなく組合です。失業保険の受給額は3,612/日 以上です。

  • 妊娠出産による失業保険と扶養について・・・

    色々調べたのですがわからないので教えてください 出産のため妊娠8ヶ月で丸10年勤めた会社を退職します。 退職の日に保険証を会社に返還するのですが、まだ病院にかからないといけないので主人の扶養にいれてもらって保険証をもらわないといけないですよね?そこで質問なのですが・・・ (1) 失業保険の延長を申請し待機に入り失業保険を受給されるまでは   主人の扶養に入ったままでいいのですよね?    失業保険の受給される4ヶ月間だけ扶養をはずすのですよね? (2) 出産してどれくらいたてば失業保険の請求手続きに行けばよいの でしょうか? (3) 主人は健康保険組合なのですが、会社により待機中は扶養に入れ ないところもあると聞きました。主人の会社がそれにあてはまるとし  たら、私は出産して請求して3ヶ月まっての受給されるまで負担が  かなり大きいですけどそれはしょうがないのですか?   国民保健・年金を今ある貯蓄から払い続けないといけないというこ  となんですよね? こうなるとかなり厳しいのですが・・・なにかいい方法はありますか? ながながとすいませんが宜しくお願いいたします 

  • 失業保険と扶養について

    失業保険の受給について教えてください。12月末で退職予定です。4月から失業給付金を受給することになると思います。1月以降は父の扶養に入ろうと思っています。3月か4月に入籍の予定です。3月に入籍すれば主人になる人の扶養にはいることになり、4月からはいったん扶養を外れ7月から再び扶養、4月に入籍すれば受給終了後の7月から扶養に入るということでよいのでしょうか。手続き上、どちらがスムーズでしょうか

  • 失業保険と扶養について

    昨年12月末に結婚、引越しのため退職しました。 1月から夫の扶養に入っており、パートで働こうと思っていたのですが、慣れない土地で車も無いため思うように仕事が見つからず、やはり失業保険を受けようと思いました。 ただ、夫の扶養に入る際に、夫の会社の健康保険組合に私の離職票を預けており、現在も組合が離職票を保管している状態です。 失業保険をいくら受給できるのか、待機期間の有無などをハローワークで確認したいので、離職票を一度返却して欲しいとお願いしたのですが、離職票は私の健康保険証を返却してからでないと返すことはできないと組合から言われました。 仕方なく健康保険証を返却することにしたのですが(離職票はまだ返却されていません)、実際に受給が開始されるまでは保険証のコピーを利用すればいいのか組合に電話で確認した所、健康保険証を返却した時点で扶養から外されると言われました。 どのサイトで調べても、「失業保険の受給が開始した時点で扶養から外れなければいけない」とあるのに、なぜ受給してもいないのに(勿論、失業保険受給の手続きすらまだです)扶養から外されなければいけないのか困惑してしまいました。 待機期間が3ヶ月間ある場合などはどうすればいいのか聞いたところ、「その間はご自分で国民健康保険に加入してもらうしか無い」と言われました。 受給されてもいないのにですか?と聞いたのですが、失業保険をもらうということは求職の意思があるものとみなされ、扶養には入れない、という事を言われました。 会社の健康保険組合なのでそれに従うしかないのか、とも思いますが、受給されてもいないのに扶養から外されるという事に納得できず、然るべき所に相談できるものならしたいのですが、どう対処したら良いでしょうか。泣き寝入りしかないでしょうか…。

  • 失業保険の給付について

    5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

  • 失業保険と扶養

    宜しくお願いします。 本日付で自己都合で9年勤めた会社を退職しました。(旦那の扶養には入っていませんでした) 旦那の扶養に入り職を探そうと思っていましたが、恥ずかしながら失業保険給付金を受給している間は扶養から抜けなければならないと初めて知りました。失業保険の申請には離職票が届いたらすぐ行こうと思っていました。 持病があり毎月通院が必要な為保険証のことが気がかりなのですが、私の場合(失業保険を貰う前提)旦那の扶養には入らず、すぐ国民保険の手続きをした方が良いのでしょうか? それとも旦那の扶養に入ってから、国民保険に変更した方が良いのでしょうか? そもそも、失業保険を受給する場合、扶養から抜けなければならないのはいつからなのでしょうか?自己都合退職の場合3ヶ月程受給できない期間があるようですが、その間も国保でなければならないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給後に扶養に入る場合

    先ほどの質問でタイトルを間違えてしまいました。 1月29日が失業保険の最終認定日で、そのあと夫の扶養に入る予定です。 他の方の回答を見ていると、扶養に入れるのが翌日からのようなので1月30日になると思うのですが、1月からの扶養になるのか不安です。担当者によっては手続きが遅れて2月からになってしまったりするのでしょうか。 また、雇用保険受給が終了したという証明が必要と言われたのですが、ハローワークで最終認定日にもらえるものなのでしょうか。それとも取り寄せるのに時間がかかるのでしょうか。

  • 失業保険?扶養?

    1年半ほど前に出産の為退職し失業保険の受給延長の手続きをして現在主人の扶養に入っています。 育児も落ちつき失業保険を受給しようと思い、扶養から抜けて国保に加入するため主人に会社に扶養を抜ける手続きについて聞いてもらったところ、年間の収入が130万をこえなければ失業保険をもらわず扶養に入っていた方がいいと言われた様なのですが、そうなのでしょうか? 失業保険は90日受給で40万位もらえると思うのですが、国民保険、年金、扶養控除をひいたらマイナスになってしまうのでしょうか? 職安には登録してしまったので辞めるなら8日までに言わなくてはいけません。 どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険と扶養と健康保険について

    教えてください。 この2月末で会社を退職し、3月中に病院に行きましたが、保険証がないため、10割負担しました。 主人の扶養にひとまず入って保険証を作ってもらうよう、手続きをしてもらいました。現在手続き中です。 しかし、私は転職をしたいため、3月に失業保険の手続きをしてしまいました。しかも先日、4月から働くことが決定しました。扶養に入れないくらいの年収です。 4月から扶養に入れないのはわかります。 3月だけ扶養に入るのは不可能でしょうか? →不可能だとすると、現在手続き中ですが、主人の会社から扶養に入れませんでした。ということを言われるのでしょうか? →可能だとすると、いつ扶養を解除する手続きをしたらいいのでしょうか?4月入ってすぐでしょうか? →また、3月に病院で10割払ったものはもうどうしようもできないでしょうか?(←ここが一番気になっています。) 乱雑な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。