基礎代謝を上げるための食事量増加と体重増加の関係について

このQ&Aのポイント
  • 基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やすことと内臓代謝を上げることが重要です。食事制限によって一度下がった代謝を上げるために食事量を増やす場合、体重増加は避けられないかもしれませんが、きちんと食べなければ基礎代謝を上げることは難しいです。高タンパク低カロリーの食事を意識しながら、適度な量を摂ることが大切です。
  • さっぱりとした食事が好みでありながら体重増加してしまう場合、代謝が低い可能性があります。基礎代謝を人並みに上げるためには、適度な食事を摂るだけでなく、適度な運動も行うことが重要です。腹筋や縄跳び、キックボクシングなどの運動を取り入れることで、筋肉量を増やし代謝を上げることができます。
  • 食事量を増やすことで基礎代謝を上げる場合、体重増加が避けられないかもしれませんが、それは仕方のないことです。適切な食事を摂ることで体重が増えることは健康的な変化であり、基礎代謝が上がることで長期的な体重管理がしやすくなります。急激なダイエットではなく、健康的な食事と適度な運動を継続することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎代謝を上げる為に食べます。

よろしくお願い致します。 元々太りやすい方だったとはき思うのですが、18歳くらいまでは155cmで53kgくらいありました。 20歳になる手前くらいから飲酒が増え、更に当時は毎回ではありませんが食後に吐いてまして、気がついたら45kgまで痩せていました。 それ以降、吐くことはやめましたが、食事の量は減り、また夜は飲酒の為、米は食べず、つまみ程度でこの体重をキープしていました。 現在28歳なので10年は変化ありませんでした。 しかし半年前タバコを止めたのをきっかけに少しずつ太り始め、現在48~49kgになってしまいました。 食事の量は相変わらず減らしておりますが、気を抜くとすぐに増えてしまいます。 多分加齢もあり代謝が下がってきたのだと思われます。 そこで、今後は基礎代謝を高めるべく生活をこころがけようと思っています。 運動は毎朝腹筋を50回と、週末に縄飛び1000回/日、キックボクシングに週2程通っています。 基礎代謝を高めるには筋肉量を増やすことと、同時に内臓代謝も上げるべきとありました。 この内臓の代謝を上げるには3食きちんと食べる事とありました。 もちろん高タンパク低カロリーを意識しますが、今まで食事量を下げていたため、多少は太るのではないかと危惧しております。 食事制限により一度下がってしまった代謝を上げる為に食事量を増やす場合、この体重増加は仕方のないことなのでしょうか。 きちんと食べなくては・・・と思ってはいても、せっかく制限してきたのに体重が増えてしまうのではと思うと怖くてなかなか食べられません。 普段から揚げ物やお菓子は食べせん。 さっぱりした物が好みなのにこの体ですから、現在相当代謝は低いと思います。 この代謝を人並みに上げるにあたり、体重増加をなるべく抑える方法は無いでしょうか。 経験談など、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 複雑に考えた挙句、罠にはまっています。  基礎代謝など、体脂肪率や骨格筋率(または筋肉量)など無関係です。体重だけで決まります。  同じように動き同じように食べていて、他人より痩せていられるなどと言うことは、あり得ません。  生活強度が一定だとして、1日トータルの食べる量(カロリー)が多くなれば体重は必ず増えます。  1日トータルの食べる量(カロリー)が同じだとして、生活強度が高くなるほど、必ず保てる体重は低くなっていきます。  1日のうち、いつ食べようが、何回に分けようが(あるいは、まとめようが)一切関係ありません。  つまり、1日トータルで、摂取カロリーと消費カロリーのバランスがどちらに傾くかで、太っていくか痩せていくかが決まります。  まあ、痩せるにしても、プロポーションを良いように保ちながら、というには、それなりにやり方はあるわけですが。

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 基礎代謝量は体重と密接な関係にあるので、基礎代謝量を上げようとすると、いちばん簡単なのは太ることです。太らずに基礎代謝量を上げようとすると体脂肪を減らして筋肉を増やし、差し引き体重の増加をゼロにしなければなりませんが、体脂肪を減らす一方で筋肉を増やすのは不可能ではないのしてもかなり困難です。それに基礎代謝量に寄与するカロリーは、体脂肪1kgについて5kcal、筋肉1kgについて13kcalですから、大したことがありません。  基礎代謝を高めるために内臓代謝も上げるべきで、そのためには3食きちんと食べるというのは正解です。食事誘発性代謝といって食べる行為そのものがエネルギーを消費し、基礎代謝量の1割以上を占めますので、影響は大きいわけです。胃や腸を働かせることによってエネルギーを消費します。食事はなるべく小まめにとることがダイエットには有利です。

回答No.2

>さっぱりした物が好みなのにこの体ですから、現在相当代謝は低いと思います。 基礎代謝はほぼ体重に比例するので同じ体重の人より極端に低いなんて事はありません。 基礎代謝はほぼ体重に比例するので基礎代謝を上げようとすると太る必要があります。 基礎代謝を増やしたからと言って痩せやすい体質になるなどと言う事はありません。 筋トレして基礎代謝を増やしてダイエットなんてデタラメもいいところです。 痩せたければ食事を減らして筋トレ 太りたければ食事を増やして筋トレ これだけです。

noname#126373
noname#126373
回答No.1

こんにちは >元々太りやすい方だったとはき思うのですが、18歳くらいまでは155cmで53kgくらいありました。 →私は(男性)18歳のとき、170cm・96kgでした。 →現在(30代)、56kgです。 >飲酒が増え、更に当時は毎回ではありませんが食後に吐いてまして、気がついたら45kgまで… →飲酒後の麺類は太りますよね。吐いてらっしゃったので…摂取していないことになっているようですね。 >吐くことはやめましたが、食事の量は減り、また夜は飲酒の為、米は食べず、つまみ程度でこの体重をキープ… →夜の飲酒をひかえれませんか? →基礎代謝をあげたいのであれば、おっしゃるように筋肉量ですが、ウェイトキープの仕方に問題はないでしょうか? →とある畜産では、食欲を増すため、ビールを飲ませるとか…TVで放送してました…。 >運動は毎朝…います。 →いいじゃないですか!続けていきましょう! →トレーニングは、縄跳びと腹筋だけですか? →キックはスポーツとしてですか?プログラムですか? →せっかくならウェイトトレーニングを入れて、さらに基礎代謝を増やせばよいかと思います。 >きちんと食べなくては…と思ってはいても、せっかく制限してきたのに体重が増えてしまう…怖くてなかなか食べられません。 →私もそう思っていましたね…。 私は、一年半ほど前は46kgまでダイエットしました。ガリガリです。正直、やり過ぎましたね…今思えばですが…。 170で46はヤバいでしょ?意外にもこれで、体脂肪率18%だったんですよ! →で、基礎代謝増やしてご飯もしっかり、おいしく食べたい!…というところから、ジムへ行きウェイトトレーニングを始めました。 →一気にはまってしまい(身体がドンドン出来上がってきたので…)、もちろん体重増加しました。現在は、+10kgで体脂肪率は6~8%ぐらいでしょうか? →ガリガリのときより体重増えましまが、体脂肪が減り、筋肉量が増えたため、断然今の自分のほうがいいと思います。 また、さらに増やすために食事はおいしくいただいていますし、トレーニングも楽しいです。 私の意見ですが、『体重増加=太った』ではないと思いますよ。 代謝があがるほど、エネルギーとなる、ある程度の脂肪がないと身体は疲れてしまいますしね。 減量時のトレーニングは空腹時に行うと脂肪がエネルギーとして使われますよ。 参考になればよいのです が…

liz-noise
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 飲酒をいかに減らさずいけるか検討中です。笑 ところで基礎代謝説は間違いであるとのコメントもあり、困惑しています。 これほどまでに話題に上りながら、未だ正否が解明されないということは きっとその文明を残すぺきと思います。 では失礼。

関連するQ&A

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝量を増やすには?

    現在、ダイエット中です。 食事制限しています。 運動は、週2~3回、早朝ウォーキングを1時間~1時間20分やってます。 基礎代謝量が、半年前に比べて随分減ってしまいました。 基礎代謝量を増やすには、筋トレするしかないのですか。 筋トレ以外に方法はないのですか。 よろしくお願いします。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝を増やす事はできますか?

    45才で身長165cm、70kgの体重があります。 食べている量はずっと同じなのに段々太って来ました。きっと同じ食事をしていても若い頃より基礎代謝が少なくなっているのだと思います。 運動をせずに、基礎代謝量を増やす事は出来ますか? そんな薬とかありますでしょうか?

  • 基礎代謝量を増やすには?

    私は今ダイエット中なんですが、今までもそんなに食べる方ではなかったし、体を動かすのも好きなので、適度に運動もしてるんです。でも徐々に体重が増加していく・・・。友達に相談したら基礎代謝量が少ないんじゃないかって言われたんで、よく考えてみると、私は運動をしてもほとんど汗をかかないんです。このままじゃあ、体にもよくないし、ダイエットも成功させたい。基礎代謝量を増やす方法誰か教えて下さい。