• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式について)

結婚式の挙式タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の挙式タイミングについて彼女ともめています。彼女はなるべく早く挙げたいと言っていますが、現実的には不可能です。
  • 彼女としては、友人の話を聞いて短期間で貯金できると考えていますが、資金面では不安があります。
  • 資金面の問題から、先に籍を入れて二人でお金を貯めてから式を挙げることを提案しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

そりゃ、先に籍だけ入れて挙式の予定はたちませんなんて嫌ですよ。 そのまま子供でもできればなし崩しに挙式の話はぱーですからね。 親としてもそんなのはこのまれないものです。 それにまわりの人間からしてみれば挙式予定なし(会場や時期が未定なのはなしといっしょ)ということは、入籍=結婚なのでそこで1万くらいの現金かプレゼントをおくれば完了って気持ちになります。 あとあと結婚式しますっていわれても、えー今更??もう贈り物もしたのにとなるんですよ。 披露宴をしないで挙式だけというなら50万~70万くらいでできます。 ドレスの代金などあるのですっぱり半額というよりは女性のほうが多少多くはらいます。 これならそうそう経たずにできずでしょう。 披露宴を・・とお考えならばもう少しためる必要があります。 友人が少ないということなので人数は親族と少しの友人で40名くらいだとしましょうか。 ざくっとですが250万くらいかかると思います。 互助会系の会場や公共式場ならもう少し安いかもしれません。 ご祝儀で半額くらいはいただけると思います。 130万くらいが自己負担としましょうか。 半額の70万くらいが一人の負担だとしますね。 そうすると、まぁ1年あればたまるんじゃないですか? 今年ははじまったばかりですし、今年中にはたまるでしょう。 質問の内容ではご両親へのご挨拶など動いているようでもないですから、今から貯金して今年中にはめどをつけて来春くらいの挙式で検討してみたらどうですか?

noname#106567
質問者

お礼

すでにあいさつは、済んでいて式の日取りは、未定です。と伝えています。 両家両親とも式を挙げろとは、言ってきていないので完璧な本人たちの自己満足です。 今年の夏ぐらいから一緒に住み始めて来年の頭に籍を入れる予定です。 自分としては、籍を入れて1年後ぐらいで考えていました。 彼女としては、もっと早い方がいいみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.7

先月結婚式をした者です。 んー…。とりあえず式をしたい式場と同じぐらいのランクや条件の式場のフェアへ行って、見積もりを作成してもらってみては?? (当日契約の方が安くしてもらえる可能性があるので、したい式場はもう少し話が現実的になってからの方がいいかも) 2人でいろいろ話合ってお互いの考えを否定しあってもあまり意味ないですよ。現実的な数字をみてみないと。 何が削れて、何にお金をかけたいか。想像だけじゃなくて実際に相談しに行った方が早いと思います。

noname#106567
質問者

お礼

一応したい式場の基本的なプランの金額は、調査済みでその金額を目標にしています。 もー少し細かく調べてみて金額を見て話しあいたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.6

>短期間で貯められる金額(おそらく50万前後?)+ご祝儀で実際なんとかなるものなのか自分としては、非現実的なので自分の頭が固すぎなのか質問させていただきました。 自己負担が50万として考えているのが本当なら「彼女が甘い」です。 自己負担は100~150は必要です。 費用にあわせて会場を選ぶのではなくてすでに会場の目安があるということなので、そこは譲れないのでしょうね。 となれば費用をなんとかするしかありません。 ゼクシィででているその会場の料金+100~150万とみておけばいいです。

noname#106567
質問者

お礼

やはり甘いですよね。 自分が考えている自己負担も大体100~150万かもーちょっと頑張って200ぐらいは、貯めたいと思っています。 費用をなんとかするしかないですよね・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 彼女がお金をかけたい!と思っているなら話は別ですが、手間をかければお金をかけずにすることもできますよ。 まずみなさんがおっしゃってる様に、披露宴はせず、式だけでしたらそこまでお金はかかりません。 式&写真だけのプランというのがたくさん出てるので探してみるといいと思います。 また私の友人は、やはりお金をかけられないということで、手間暇をかけて式&パーティーをしました。 まず式ですが、式場にあるチャペルなどではなく、無料で貸してくれる教会で挙げていました。 いわゆる披露宴はなしで、教会のガーデンで会費制・立食のプチパーティー。 ドレスもピンキリです。20~30万をベースに置いているお店ではなく、10万以下で借りれるお店もあるので探してみるといいと思います。 また、ゼクシィのカウンターでは無料で会場等の相談にのってくれます。 プロデュース会社に頼むのではなく、こういうところでプランするといいと思いますよ。 私はお陰さまで両親の援助で式・披露宴をしました。 ゲストは多くなく、やはりご祝儀がそんなに集まらなかったので、援助があって正直助かりました。 まずは彼女さんと話し合い、どれくらいの規模でやりたいのか、いつまでいくら貯めれるのか意見を合わせてください。 結婚式のことって結構もめるので…いろいろクリアにして楽しくご準備してくださいね。

noname#106567
質問者

お礼

ありがとうござます。 残念ながら披露宴までしたいみたいなんですよ・・・・・ 自分としては、式、写真だけでいいんですけどね・・・ 一応貯金に関しては、籍を入れる前に一緒に住み始めるのでとことん節約して早めに貯める事を約束しました。 ですが言っているそばから夏ごろ1泊で旅行に行きたいねとかいいだしているのでこいつで本当に大丈夫かなって思っています。 一緒に住んで生活費がこのぐらいであまるのがこれって教育しないと大変です。 なんとかできるだけ早くできるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.3

最近は先に入籍同居してから結婚式をするのがすっかり多くなっているようですが、少し前まではよほどの事情がないとあまりなかったのですけどね。 急な転勤で先に入籍したいとか・・・ 同居しだしてからの方が相談しやすいとかという話もありますが、そこに合理性を求めるか?って思っちゃいますね。 そして何より結婚生活が始まってから結婚式のお金を貯めるという発想・・本末転倒だと思うのですよね。 結婚式や披露宴って生活に使うお金とは桁ちがいにお金が出て行きます。 問題は今まで貯められなかった人がこれから貯められるか、そして壮大な無駄遣いと言える結婚式や披露宴にお金を出せるかと言う、物理的かつ精神的な問題です。 もしどちらかが実家住まいとか会社の寮とかであれば、今はこのままで結婚式の前にお金を貯めるのが現実的です。(双方実家住まいなら先に同居は論外です。気兼ねなくいちゃつきたいのでしょうが、お金は今以上に出て行き、貯まるわけがありません) 現在双方がそこそこに家賃を払ってひとり住まいをしているという場合のみ、先に同居した方がお金が貯めれるでしょう。 そのパターンですか? そして彼女の先に籍を入れてから短期間で挙式をという考えに私も賛成です。 その程度で貯まる、身の丈にあった挙式を考えているのででしょう。 あなたの考えているちょっとやそっとじゃ貯まらない額でできる披露宴・・・今まで貯金できなかった収入や使い方を考えると、結婚生活をしてからこれをしようと考える方が非現実的だと思いますね。 1年や2年もたってしまってから披露宴をされても、周りには???ですよ。 これをして祝福されるのはブレイクした芸能人とかぐらいだと思います。 そうこうしているうちに妊娠したりして、ますます挙式は遠のいていきます。 結婚式や披露宴がしたいのですよね。 双方とも・・・であれば、今できる規模でするのは結局は現実的な選択だと思いますよ。 彼女の言うとおりです。 彼女が甘いのではありません。あなたが甘いのです。 女の方がたいがいの場合現実を見ていますね。 早く入籍、同居したいのが大前提なんですよね。 本当はここを動かす・・・お金を貯めて挙式披露宴をしてから・・・がちばん現実的なんですけどね。

noname#106567
質問者

お礼

もともとそれなりの金額を自分は、貯蓄していました。(同世代の貯蓄額と比べても多いぐらい) とある事情(遊びや買い物等では、ありません)で崩すしかなく現在は、貯蓄が少なくなっています。 貯められないのは、彼女の方で現在は、自分がお金の管理、コントロールしてなんとか少しずつ貯めています。 といっても結婚を前提にしているとは、言えまだ家族では、ないですから給料やボーナスなどの金額をすべて把握しているわけでは、ないので管理が難しいのが現実です。 籍を入れ一緒に住み財布も一緒にしてしまえばお金の管理もしやすいです。 すみませんちょっと説明不足でした。 彼女が言っているのは、短期間で貯められる金額で挙式をするのでは、なく短期間で貯められる金額+ご祝儀でなんとかなると思っているのです。 式場は、やりたい所は、決めていて大体ですが金額も2人ともわかっています。 短期間で貯められる金額(おそらく50万前後?)+ご祝儀で実際なんとかなるものなのか自分としては、非現実的なので自分の頭が固すぎなのか質問させていただきました。 ちなみに自分は、挙式等したくありません挙式に使う費用を貯蓄しておくもしくは、新生活にむけて使うほうがいいと思っています。 ですが彼女の夢なので・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142726
noname#142726
回答No.2

計画的に考えようとする姿勢は良いですが、質問者さんも彼女の言ってる式がどのくらいかわかってない時点で甘いと思います。 No.1さんが書いてくれてることはもちろんですが、最近女性は式前にブライダルエステをするのが一般的になりつつあります。一生に一度のことですから、恐らく彼女もやりたがるでしょう。それに記念のアルバムなどは作る予定にないのかな?もし写真館に頼むとすると、一般的なもので20万円はします。もちろん安いものもありますが、安いのは本当に最低です。その時にもっと余裕があれば…と悔やんでも遅いのです。 上記の他にも色々と諸費用はかかり、挙式披露宴をするとなると、式自体にかかる費用だけでは済みません。お二人ともこのことをよくよく考えて、出来るなら親元にいる間に貯金してほしいと思います。 結婚式を挙げた後もそれで終わりじゃありません。新婚旅行も行きたいですよね?ブライダルパックで行く方がお得なのも沢山あります。それに生活もしていかなくてはいけません。○○をする予定だから○○円貯める…という余裕の無い生活では、妊娠等想定外のことが起きた時にどうしますか?お金はいくらあっても足りないことは無いんです。 籍を入れて一緒にいたい気持ちはわかりますが、好きで一緒になると決めているならこんなにあせる必要は無いということも、一度真剣に考えてみてほしいと思いました。

noname#106567
質問者

お礼

すでにブライダルエステ的なことは、しています。 もともとエステに通っていたので式の日取りが決まってからでは、遅いということではじめています。 もともと自分は、ある程度貯金をしていたのですがある事情で崩すしかなく現在貯蓄がわずかになってしまいました。 新婚旅行は、お互い考えていません。 彼女の体的な問題がありできるだけ早く籍を入れて子供をと考えています。 正直なところ式に金をかけるなら新生活に向けてお金を使うもしくは、貯めとく方向が自分的には、ベストなのですが・・・・ 結婚式は、女性の夢ですからね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153788
noname#153788
回答No.1

>自分の考えが固すぎるのか彼女の考えが甘すぎるのかどちらなのでしょうか? 何一つ具体的に会話が出来ていないと感じるのでどちらも甘いと思います。 結婚式なんて場所や内容や金額でピンきりです。 どんな式をするのか?何人招待するのか?を二人でもっと話し合うべきです。 その上で情報誌などで金額を調べ、目標額を定め、月々の貯金額を決めるべきです。 金銭面のアドバイスですが、、私の周りは結婚前はある共同貯金をして切り詰める人が多かったです。 ・毎月定額を二人で出し合い1つの口座で貯金する ・ボーナスは半額は貯金 ・毎月浮いた分は全て貯金 などです。 あとは会場選びとか式のやり方です。 会場はなるべく持ち込み自由がきく所にして、自分達で作れるものは作り、 衣装、花、引き出物はネットで安い物を探すとか。 あとは後払い可能な会場を選ぶとか会費制とか 会費制はご祝儀が無い代わりに自己負担が少ないと思います。

noname#106567
質問者

お礼

本決まりでは、ないですが式場は、やりたい所があるのでそこにする予定で大体の金額は、わかっていてその金額を目標に貯めています。 もちろん招待する人数の話もしていますがうまく決まらずって感じです。 会費制ですか検討したいとおもいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 結婚式のご祝儀を断られた場合

    明日、友人の結婚式があります。 もともとは二次回だけ招待されていたのですが、 数日前に急遽挙式から招待されました。 おそらくキャンセルが出たなどの人数合わせかもしれません。 それは別にいいのですが、それを気にかけたのか 「絶対にご祝儀はいらない」 「ご祝儀袋だけでいいから」 「包んでも返すから」 と5回くらい念を押されました。 社会人としてのマナーもそうですし、 今度10月に自分が式を挙げるのですがその時に その友人も呼んでいるので包むのが当然だとは思いますが、 しつこく「いらない」と言われて正直迷っています。 今のところ包むつもりでいるのですが、 こういう時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    友人の結婚祝いについて質問です。 5月に結婚式を行います。 結婚式に来てくれる友人で、4月に入籍(式なし)をする方がいます。 こういった場合、式に招待された時と同じ額を祝儀として包めばいいのでしょうか? お教えねがいます。

  • 結婚式のご祝儀について困っています。

    結婚式のご祝儀について困っています。 今月、私の結婚式を行いました。その際に同い年の友人を招待したのですが1人でご祝儀を22万2千円も包んでいました。 私の年齢は25歳で式も300万ぐらいの一般的なやつを行いました。 なので、こんな額を貰える理由が分かりません。 失礼の無いようにするには、この友人にどのように対応すればいいでしょうか。

  • 結婚式のお祝いについて

    友人に贈るご祝儀について悩んでいます。 近々、親族のみの披露宴を挙げる友人がいます。 その友人には私の結婚式に招待をして、その際3万円のご祝儀を頂いています。 同額の3万円を包むべきだとは思いますが、内祝い等で逆に気を遣わせてしまうのでは?と思い、悩んでいます。(親族のみの挙式なので招待は受けていません。) 親しい友人なので、包む額を2万円にして内祝いを辞退とかでも大丈夫でしょうか? それとも、やはり同額の3万円がベストでしょうか? ちなみに、ご祝儀は現金書留で贈る予定です。 皆様ならどうしますか? ご意見、聞かせてください。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待した方が結婚したが挙式は未定の場合

    旦那さんの後輩が結婚しました。 籍は入れましたが、挙式は未定だそうで、やるかやらないかも決まっていないようです。 私たちが結婚するとき挙式・披露宴にに、その後輩を招待させてもらい ご祝儀を3万円いただいています。 今度、その後輩に会う機会があるようなのですが その時に結婚のお祝いを渡してもらった方がいいのか、いくら包んでいいのか悩んでいます。 私的には、ご祝儀1万円とプレゼントと思っていますが、後々、挙式・披露宴に呼ばれた場合はご祝儀はいくら包んでいいのかわかりません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。

  • 結婚式の招待状がコピー用紙でした。

    いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。 会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが) しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。 身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。 母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。 私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。 問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。 私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。 また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。 祖母も非常識なのだと思います。 また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。 身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。 正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。 こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。 ・挙式だけで披露宴はなし ・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明 ・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳) 以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。 また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

専門家に質問してみよう