• ベストアンサー

信号機が識別できないなら、免許は取れませんよね?

kissxの回答

• kissx
回答No.2

>教習所での検査がどんなものかはわかりません。 色盲のテストは点描画になっていて、例えば「黄色の点描の集団の中に緑の点描で文字が描かれている」という感じです。(誤魔化すことは不可能かも) これは教習所に申し込む際に行われるのが普通で、パスしなければ入校を断られるでしょう。 ですからきちんと受けて、判断してもらうのが良いと思いますよ。

future2012
質問者

お礼

そういう検査なら100%落ちます。 逆に清々するかも。 ただ、それに落ちても、「赤・青・黄色」のプレートを 見せられて判断できればいいという所もあるそうです。 私だって、そんなのなら判断できるでしょう。 でも、信号機の赤と黄色は無理です。 じゃあ、どうすればいいんだ? 信号は無理だが、試験場での色弱テストは通過。 このかい離、矛盾をどうすればいいんだ?? っていうことを悩んでいるのです。 ありがとうございます