• ベストアンサー

バイク免許

普通免許所持者が教習所の二輪の卒業検定に 受かって、二輪免許交付のために警察の試験場に 行く場合、警察で更に視力検査、信号識別検査を 受けるのでしょうか?

• dw5462
  • お礼率99% (631/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

視力検査は運転免許試験場でも必要ですし 警察でも必要ですが 障がいなどの認定や手続き中に疑わしき状況が無ければ信号識別検査は行われません https://www.menmado.com/how_to/get_license.html 運転免許試験場は警察内の交通部なので一般的な警察署とは異なります 試験と交付だけを行う場所 もし 学科試験に落第して再試験を受ける場合も視力検査は必須です 教習所を卒業した情報も試験場に送られるので その中で色弱などの疑いがあれば追加検査されるかも知れません

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力検査は必ずあり、信号検査はケースバイケースで 行われるのですね。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

受けると思います。 下記 https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a03_license/tetsuzuki/gakugimen.html に「適性試験のみ受験の方」というページがあるので、学科も技能も免除になる人、つまり「適性試験のみ受験する」というケースの人向けのページが用意されているのだろうと推測出来ます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普免の更新時、車校の入学時にも視力検査して いますから、できれば免除してほしいです。

• oska2
回答No.3

>警察で更に視力検査、信号識別検査を受けるのでしょうか? はい。 検査を受けますね。 免許センターでの「バイク実技試験が免除」されただけですから。 学科試験は、既に普通自動車免許を持っているので免除。 のこる検査は、視力検査です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号検査もあるのですかね… 普免の更新時にはなかったのですが、 教習所の入校時にはありました。

• are_2023
回答No.1

はい、受けます 免除されるのは学科です

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力検査はあるのですか。 技能試験は免除されますよね。