• ベストアンサー

中型二輪免許について

今は普通自動二輪と呼ぶんですね…それはさておき、 中型バイクの運転免許を取得をしようと考えております。 ネットで調べてもいまいちわからなかったのですが、 ・普通免許を所持している ・認可を受けた教習所にて教習を受ける といった場合、 (1)、学科試験は免除だが、バイクの学科教習があると聞いたのですがどのような内容でしょうか? (2)、認可を受けた教習所を卒業した場合、警察署(免許センター)で実技の試験は免除になるのでしょうか? (3)、(2)が免除の場合、手続き後は(1)の学科教習のみなのですか? 上記の3点についてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

A1、詳しくは忘れましたが、学科は2時間だったはず。(危険予測とかだったような) A2、免許センターでは免許を受け取るだけです。 A3、意味がよく分かりませんが、免許センターでは学科試験免除、技能試験免除なので何もありません。 つまり、教習所で学科2時間受けて技能試験を全部終了して卒研に合格すれば取得したも同じことです。 後は免許センターに行って免許を書き換えてもらうだけですから。

kazu_seven
質問者

お礼

ありがとうございます!卒業したら書き換えだけなんですね! 参考になりました!