タイヤの材質とは?ゴムの種類を知りたい

このQ&Aのポイント
  • タイヤの材質とは、タイヤのサイドウォール表面に使用されているゴムの種類のことです。
  • タイヤのゴムは混合ゴムであり、主成分のゴムの名称を知ることが重要です。
  • 各タイヤメーカーのホームページを見ると、タイヤのゴムは部分ごとに異なる配合がされていることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの材質

訳あって、タイヤの材質が知りたいです。  具体的には、タイヤのサイドウォール表面に使用されているゴムが何ゴムであるかを知りたいです。天然ゴムとか合成ゴムとか大きく分けたものでなく、例えばシリコーンゴムとかブチルゴムとか位のレベルです。  多分、混合ゴムだと思われるので、配合上で最も多く含有されている主成分のゴムの名称だけでよいです。  ノウハウに関する部分もあると思うので、可塑剤やワックス成分など添加してあるものは書き込みなしで結構です。  各タイヤメーカーのホームページを見てタイヤのゴムは部分部分によって配合が異なることを知りました。でも、それ以上の詳しいことは分かりませんでした。  差し支えないレベルでよいので宜しくお願いします。 本当に困っています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpan
回答No.1

タイヤのゴムの材質は大型タイヤ(トラック,飛行機用など)には天然ゴム(cis1,4-ポリイソプレン)、乗用車用にはSBR(スチレン-ブタジエンランダム共重合体)が使われています。

synos036
質問者

お礼

やはり、乗用車用タイヤはSBRなのですね。別のところからSBRらしいと聞いたのですが、出所がどうも信憑性のないところからでしたので、他の方の意見が聞きたかったのです。  本当に助かりました。詳しくはいえませんが、どうしてもこの辺の知識が必要になりましたので。ありがとうございました。