回答 受付中

ひげそりあとのひりつき防止に塗る薬

  • 困ってます
  • 質問No.9619028
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

ロート製薬のメンソレータムヒリプロ という髭剃りあとに塗ると痒みや赤みや炎症などを抑える薬があります。
製造終了になってしまったようで、非常に困っています。
髭剃りあとに有効なヒリ プロの代用となりそうな薬をご存知の方がいましたら教えてください。
主な用途としましては、ひりつき、痒み、赤み、炎症の予防です。
よろしくお願い致します。
以下にヒリプロの成分を記載しておきます。

〔有効成分〕 リドカイン
〔配合量 〕 2.0g
〔作 用〕 ヒリつきを鎮めます。(局所麻酔作用)

〔有効成分〕 ジフェンヒドラミン
〔配合量 〕 1.0g
〔作 用〕 かゆみの原因に作用。(抗ヒスタミン作用)

〔有効成分〕 グリチルリチン酸二カリウム
〔配合量 〕 1.0g
〔作 用〕 炎症やかぶれをしっかり抑えます。(消炎作用)

〔有効成分〕 トコフェロール酢酸エステル
〔配合量 〕 0.5g
〔作 用〕 患部の治り、修復を促進します。(ビタミンE誘導体)

〔有効成分〕 イソプロピルメチルフェノール
〔配合量 〕 0.1g
〔作 用〕 雑菌の繁殖を防ぎます。(殺菌作用)

添加物として、グリセリン、エタノール、ワセリン、ステアリルアルコール、
流動パラフィン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、パルミチン酸イソプロピル、
ステアリン酸グリセリン、ジメチルポリシロキサン、クロロブタノール、
カルボキシビニルポリマー、l-メントール、dl-カンフル、エデト酸Naを含有する。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2900/8877)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは 薬よりも
髭剃りあとに 痒みや赤みや炎症などが起きるような剃り方に問題があるように見えます。
どんな方法で剃っていらっしゃいますか 電動シェーバーならそんなことにはならないと思います。
カミソリで 石鹸の泡と蒸しタオルを使わないままで剃っていると そういうことになる可能性は高いですね。

アフターシェーブローションにアルコールが入っていますから それだけでもいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (6/9)

理容師です。
質問の直接的回答は、ドラッグストアや薬局薬店に行き、薬剤師に質問して下さい。
たぶん、それが1番の早道ですよ。
あと、医療や薬剤に関わる直接的な回答は、この場所でしてしまいますと、規約に抵触してしまう可能性があるので書くことができないのです。

髭剃り後のひりつき感は、出血するほどではないが表皮が剃り落とされたために空気の刺激を受けてしまうためです。つまり、逆に言えば、空気の刺激を受けないようにすることでひりつきを覚えなくて済むわけです。髭剃り後の肌をカバーするものとしては、コールドクリーム、白色ワセリン、テカリが気になる方にはスキンミルクなどもオススメできます。

少し気になったのですが、髭剃りの際、深剃りしようとして、肌にシェーバーを押し付けていませんか?大丈夫だと思いますが、もし万が一、そのようなことをしているのでしたら、二度とやらないようにして下さい。特に電動シェーバーは厳禁です。

T字シェーバーも電動シェーバーも基本は一緒です。
40~42℃のお湯に浸してお湯が滴り落ちない程度に絞ったタオルを作り、これから剃ろうとしている肌を十分に温めてください。T字シェーバーを使用されている場合は、このホットタオルで温める前に、軟化剤(泡立たせた石鹸やシェービングフォームのことです)を塗っておくことをオススメします。なお、理容師や美容師の中には、「ホットタオルは80℃以上にしなければ駄目です」と言い出す方がいるかもしれませんが、肌や髭のタンパク質を一番柔らかくできる温度は40℃前後です。
肌がホットタオルで十分温まりましたら、無理をしない範囲で、髭がざらつく方向に肌を引っ張りながら髭剃りをしてみて下さい。T字シェーバー使用の場合は、あたりまえですが、もう一度軟化剤を塗って下さいね。
そして、クドいですが、肌にシェーバーを押し付けないようにしてくださいね。

余分なことまで書いてしまいましたが、類似品、代替品が見つかるといいですね。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ