• ベストアンサー

輪ゴムの成分ってなんですか?

お惣菜を買った時のパックをとめてある一般的な輪ゴムの成分ってなんなのでしょうか? 天然ゴムのポリイソプレンなのでしょうか? それとも、ポリブタジエン? 主成分以外にも添加されている物もおしえてください。 御返事おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

天然ゴムの主成分はポリイソプレンです。 それを加硫法(主成分:硫黄)を用いて弾性を持たせています。 【加硫法】 http://www.oshitani.co.jp/contents/gijutu/gams/mein.html#加硫法 【ゴムの歴史】 http://www.kinugawa-rubber.co.jp/KINU1/gomstory3.html 自然環境問題とあるので… 最近では燃焼時にでるSOXを減らす為に加硫剤(S)を減らして作られているようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

餅は餅屋、輪ゴムは輪ゴム屋、ということで 下記のサイトに「輪ゴムの知識」として 材料の話が詳しく出ています。ご参照下さい。

参考URL:
http://www.kyowa-ltd.co.jp/ja/index.htm