• ベストアンサー

ちくわときゅうりと私とで。3夜目を迎えます。

きゅうりが3本200円時代も終わりをむかえ。 3本105円の終値を叩き出したのが2日前。 嬉しさのあまり78円のちくわを3袋も同時購入。 1夜目。ちくわにきゅうりを突き刺して。      ワサビ醤油で頂きました。 2夜目。ちくわときゅうりを輪切りにして。      銀のボウルでワサビマヨと和えました。 3夜目。・・・ありません。ちくわときゅうりと私とで。      3夜目がありません。 ちなみに私。揚げ物ができません。 そんな私ときゅうりとちくわとで。 3夜目に。何ができるというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

竹輪とキュウリは相性がいいですよね。 簡単な料理が大好きな私は、両者ともに斜め薄切りにして(竹輪は縦半分にしてから、キュウリは太さ次第ですが縦半分か3等分にしてから、厚さ3mmくらいに斜め薄切り)すぐマヨネーズで和えてしまうのですが(マヨネーズ+塩胡椒、マヨネーズ+塩胡椒+ケチャップ、マヨネーズ+味噌+砂糖少々、などなど)、今回は2夜目にすでにマヨちゃん登場済みということで、中華風の和え物はいかがでしょうか。 切り方は↑と同じで、砂糖、醤油、酢、ごま油(辛いのがよければラー油)で和えるだけ。あれば白ごまもお仲間に。

kononakare
質問者

お礼

おー中華風。美味そうです♪ なんと簡単な料理でしょうか。 斜め薄切り。了解です。 切り方が変わるだけでも嬉しいです。 中華ドレッシングを持っていますので。 斜め薄切りにぶちまけて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pokkorinnk
回答No.3

竹輪の皮だけを千切りにしてキュウリを薄く輪切りにして 塩少々降り掛けて、揉んで、絞って、竹輪の皮と一緒に 三杯酢で和える 残った竹輪の身の方は適当な厚さに斜め切りにして 麺つゆで甘辛く煮付ける こんなもんで如何でしょうか?

kononakare
質問者

お礼

なんと。ちくわを脱がせますか。 ・・・いやらしい♪ いえいえ。ちくわが増えて一石二鳥です。 皮だけ。というところに何かありそうですね。 うまく脱がせらられると良いのだけれども。 ご回答ありがとうございます。

• nona99
回答No.2

今日のメニューでちくわときゅうり使いました。 ちくわは、たて半分に切り(断面はUの字)、みぞの間の部分にマヨネーズをのせ 青海苔をトッピングしてオーブンで焼くだけ。 オーブンがなければ、フライパンで焼いてもOK。 仕上げにカツオと天かすとお好みソースをかけてこってり味で。 きゅうりは、ごま油で炒めて塩・こしょうで味付け。 仕上げにラー油で辛味と香りを追加。お好みでお醤油を少したらして完成。 晩御飯のメニューってよりも、どこの酒の肴?状態ですがw 事実、ビールとも焼酎とも相性がいいしw ちなみにメインは、湯豆腐。 具は、ネギと昆布、しいたけ(出汁兼用)と豆腐のみ。 すだちをしぼってポン酢で食べました。(やっぱり酒の肴)

kononakare
質問者

お礼

はい♪私も。 ビールと焼酎のおつまみで頂きます。 きゅうり炒め。美味しそうです。 中華料理にありそうです。 ちくわレシピの方は・・・。ふふふ。 小さな小さなお好み焼きでしょうか。 お弁当にあったら、かわいらしいです。 トッピングを揃えましたら挑戦します。 ご回答ありがとうございます。

• NIWAKA_0
回答No.1

味噌とマヨネーズを和えたミソネーズで胡瓜を頂く。 ちくわは出汁とるようなつもりで炊いて、スープごとラーメンにでも。 ところで、瓜類は体を冷やすので、寒い時期はあまり摂りすぎない方がいいと思いますよ。 夏ならば、それぞれ細切りにして焼き味噌・ゴマ・大葉などで冷やし茶漬けとかオススメするところですけど。

kononakare
質問者

お礼

あのお方のお名前は。 ミソネーズ♪とおっしゃいますか。 近所で評判のチャンポン屋さん。 確かにちくわのスライスがはいっています。 冷やしお茶漬け。是非とも今夏に。 身体のお気使いまでしていだだいて。 ご回答ありがとうございます。