• ベストアンサー

ちくわときゅうりと私とで。3夜目を迎えます。

きゅうりが3本200円時代も終わりをむかえ。 3本105円の終値を叩き出したのが2日前。 嬉しさのあまり78円のちくわを3袋も同時購入。 1夜目。ちくわにきゅうりを突き刺して。      ワサビ醤油で頂きました。 2夜目。ちくわときゅうりを輪切りにして。      銀のボウルでワサビマヨと和えました。 3夜目。・・・ありません。ちくわときゅうりと私とで。      3夜目がありません。 ちなみに私。揚げ物ができません。 そんな私ときゅうりとちくわとで。 3夜目に。何ができるというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

竹輪とキュウリは相性がいいですよね。 簡単な料理が大好きな私は、両者ともに斜め薄切りにして(竹輪は縦半分にしてから、キュウリは太さ次第ですが縦半分か3等分にしてから、厚さ3mmくらいに斜め薄切り)すぐマヨネーズで和えてしまうのですが(マヨネーズ+塩胡椒、マヨネーズ+塩胡椒+ケチャップ、マヨネーズ+味噌+砂糖少々、などなど)、今回は2夜目にすでにマヨちゃん登場済みということで、中華風の和え物はいかがでしょうか。 切り方は↑と同じで、砂糖、醤油、酢、ごま油(辛いのがよければラー油)で和えるだけ。あれば白ごまもお仲間に。

kononakare
質問者

お礼

おー中華風。美味そうです♪ なんと簡単な料理でしょうか。 斜め薄切り。了解です。 切り方が変わるだけでも嬉しいです。 中華ドレッシングを持っていますので。 斜め薄切りにぶちまけて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

竹輪の皮だけを千切りにしてキュウリを薄く輪切りにして 塩少々降り掛けて、揉んで、絞って、竹輪の皮と一緒に 三杯酢で和える 残った竹輪の身の方は適当な厚さに斜め切りにして 麺つゆで甘辛く煮付ける こんなもんで如何でしょうか?

kononakare
質問者

お礼

なんと。ちくわを脱がせますか。 ・・・いやらしい♪ いえいえ。ちくわが増えて一石二鳥です。 皮だけ。というところに何かありそうですね。 うまく脱がせらられると良いのだけれども。 ご回答ありがとうございます。

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.2

今日のメニューでちくわときゅうり使いました。 ちくわは、たて半分に切り(断面はUの字)、みぞの間の部分にマヨネーズをのせ 青海苔をトッピングしてオーブンで焼くだけ。 オーブンがなければ、フライパンで焼いてもOK。 仕上げにカツオと天かすとお好みソースをかけてこってり味で。 きゅうりは、ごま油で炒めて塩・こしょうで味付け。 仕上げにラー油で辛味と香りを追加。お好みでお醤油を少したらして完成。 晩御飯のメニューってよりも、どこの酒の肴?状態ですがw 事実、ビールとも焼酎とも相性がいいしw ちなみにメインは、湯豆腐。 具は、ネギと昆布、しいたけ(出汁兼用)と豆腐のみ。 すだちをしぼってポン酢で食べました。(やっぱり酒の肴)

kononakare
質問者

お礼

はい♪私も。 ビールと焼酎のおつまみで頂きます。 きゅうり炒め。美味しそうです。 中華料理にありそうです。 ちくわレシピの方は・・・。ふふふ。 小さな小さなお好み焼きでしょうか。 お弁当にあったら、かわいらしいです。 トッピングを揃えましたら挑戦します。 ご回答ありがとうございます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

味噌とマヨネーズを和えたミソネーズで胡瓜を頂く。 ちくわは出汁とるようなつもりで炊いて、スープごとラーメンにでも。 ところで、瓜類は体を冷やすので、寒い時期はあまり摂りすぎない方がいいと思いますよ。 夏ならば、それぞれ細切りにして焼き味噌・ゴマ・大葉などで冷やし茶漬けとかオススメするところですけど。

kononakare
質問者

お礼

あのお方のお名前は。 ミソネーズ♪とおっしゃいますか。 近所で評判のチャンポン屋さん。 確かにちくわのスライスがはいっています。 冷やしお茶漬け。是非とも今夏に。 身体のお気使いまでしていだだいて。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • きゅうりやちくわが箸に刺さる

    和え物を作るとき、きゅうりやちくわって、箸に刺さりませんか? 私が作るときは絶対と言っていいほど刺さります。 狙っているのではありませんが、何故かきゅうりが箸に貫通しています。 同様にちくわも刺さります。刺さると言っても、箸がちょうどちくわの穴にはまるんです。 昨日、きゅうりとちくわの和え物を作っているときに思いました。 皆さんは、どうですか?

  • 夜目が覚める1歳児

    1歳1ヶ月の娘は、4ヶ月の頃から一晩に5回以上泣いて、おっぱいをあげていました。 おっぱい大好きで、いつも無理矢理離していましたし、入眠時は1時間以上吸いっぱなしなことがよくありました。 歯で擦れて痛かったので1歳0ヶ月で断乳しました。 よく食べるようになり、13時と20時30分の寝かしつけは10分程抱っこ&ユラユラ&歌ですんなりいくようになったのですが、3時間後くらいに泣いてパッチリ起きます。(何度か泣いた後の時もあります) 抱っこ等しても大暴れ&大泣きで寝てくれず、遊び出して夜中の1時~3時まで寝ません。 寝かしつけようとしても、暴れまくって全くそんな状態までもっていけません。 朝は8時までには起こして午前中は2時間児童館で遊び、お昼寝は1時から2時間です。 夜中に起きちゃうのは何ででしょうか? 午後も遊ばせないとぐっすり寝ないのでしょうか? 夜中の寝かしつけはなかなか時間がかかり、リズムもつきませんが、しかたないのでしょうか? ちなみに、1歳前から歩き、今は走り回りますので運動量は多いと思います。 友達の子は同じようなリズムで朝まで寝るので、娘は少し睡眠時間が少ないのでは?と考えたりもします。 起きて遊ぶほかに、1~3回ほど泣いて起きて(寝ぼけて)、抱っこしてまた寝かせます。 個性がいろいろで、答えのないようなことかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夜目が利かない

    おはようございます。 最近疲れが溜まっており、 仕事中、視界がグラッと揺れて首が折れ(カクッとなる)、 めまいのような状態になることがしばしばあります。 また、昨日気づいたのですが 夜目が利かなくなってきました。 寝るときに電気をつけず寝るのですが、 真っ暗という状態ではありませんでした。 それなのにも関わらず、 天井の境目などが、ペイントで一色に塗りつぶされたように しか見えず、人の顔は真っ黒にしかみえず 顔が自分の想像で作られる?ので こっちを向いているのか、上を向いているのかすらわからず 想像で顔ができてく?のでとても怖かったです。 前にも仕事で暗い中作業をしなければならないことがありました。 しかし、目が利かず 他の人は作業できているのに 少し視点をずらしたりしただけで その人が消えた?ように見えたり、 何処に何があるかすら全然わからなくなったりしました。 これは何かの病気でしょうか? それとも単に疲れているだけだと思われますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 夜目が利かなくなった?

    最近、夜道を歩いていて凄く見えにくいです。 30代も半ばを過ぎると夜目が利かなくなるのでしょうか? 目が慣れるまで時間が掛かるようになるでしょうがどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜目が覚める

    私は高校3年の男です。ここ2ヶ月ずっと夜目が覚めてしまいます。 具体的にいうと夜10時に寝て12時頃に必ず目が覚めてそれから2時間ごとに目が覚めます。 寝付きはいいほうです。またほとんどの確率で夢をみます。 私は特に悩みもないしストレスもさほどたまっているとは思いません。 何日も続くと疲れがたまってきます。 やはりこれは病院にいった方がいいのでしょうか?

  • ちくわを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    すぐ浮ぶのが「磯辺揚げ」ですが、 みなさんのご家庭で、ちくわを使って一品作ってと言われたら どんなのを作っているのでしょうか ? http://otoko-cooking.com/otoko-cook57.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701716

  • ちくわぶってどんなものですか?

    関西人です。私はちくわぶというのを見たことがありません。 親に聞いても知らないなあと言われました。 いったいどんな食べ物ですか? 何年も気になって気になって仕方がないです。 スーパーで見たことがありません。 写真があるとありがたいです。ちくわに似ているのですか?

  • ちくわって傷むんですか?

    昨日の夜スーパーでちくわを買いました。 それと一緒に野菜も買ったので、ソースで野菜とちくわを炒めて お弁当に入れたんですが、 今日の昼に食べてみると、ちくわの輪の中のほうが、 ゆですぎたジャガイモのようなやわっとした食感に変わっていました。 これって傷んでたんでしょうか?? 明日のお弁当にも入れるか悩んでるので 早めにだれか知ってたら教えてください!!

  • ちくわ 焼き器

    ちくわ 焼き器がほしいのですが小型の物で金額的にも お手ごろな物はないでしょうか?

  • ちくわって

    ちくわって冷凍保存できるのでしょうか? ちくわが冷蔵庫に大量にあまっていてどうも1週間程度使い切れそうにありません。 主婦の皆さん、ちくわが余ったときってどうしていますか?