夜目が利かない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近疲れが溜まっており、視界が揺れて首が折れることがあります。また、夜目が利かなくなってきました。
  • 真っ暗な状態でも天井や人の顔が見えず、想像で顔ができるため怖いです。また、暗い中での作業も困難です。
  • 夜目が利かない原因には疲労やストレス、眼の病気などが考えられます。対策としては、適切な休息や眼の保護、病院での検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜目が利かない

おはようございます。 最近疲れが溜まっており、 仕事中、視界がグラッと揺れて首が折れ(カクッとなる)、 めまいのような状態になることがしばしばあります。 また、昨日気づいたのですが 夜目が利かなくなってきました。 寝るときに電気をつけず寝るのですが、 真っ暗という状態ではありませんでした。 それなのにも関わらず、 天井の境目などが、ペイントで一色に塗りつぶされたように しか見えず、人の顔は真っ黒にしかみえず 顔が自分の想像で作られる?ので こっちを向いているのか、上を向いているのかすらわからず 想像で顔ができてく?のでとても怖かったです。 前にも仕事で暗い中作業をしなければならないことがありました。 しかし、目が利かず 他の人は作業できているのに 少し視点をずらしたりしただけで その人が消えた?ように見えたり、 何処に何があるかすら全然わからなくなったりしました。 これは何かの病気でしょうか? それとも単に疲れているだけだと思われますか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと早めに眼科で診てもらうことをお勧めします。 夜目が見えにくいというと先ず夜盲症(俗にいう鳥目)が考えられます。これはビタミンAの不足で起こります。ただ視点をずらすと見えなくなっている(=視野が狭まっている)というのは私の知識では緑内障があります。他にも糖尿病が原因の眼底出血などあるかもしれません。 鳥眼ならビタミンAを摂取すれば治りますが、適量というものがあり、素人がやたらに摂取しても弊害の出ることもあります。また緑内障は放っておくと失明にもつながる病気です。いずれにせよ眼科で診断・治療を受けるのが良いでしょう。 どうぞお大事に。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視点をずらすと見えなくなっているというか、 ピントが合うまでに時間がかかるというか、人が見えないのです・・・ 10月ごろに眼科に行って、「問題なし」といわれました。 (視力は1.5でした) また、片目を塞いでも視野が狭まるということは?あまりなく、 いつも通りです。 夜盲症というのをはじめて聞きました! 今は仕事がとても忙しくいけそうに無いのですが・・・ 今度眼科に行ったときに先生に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です では脳外科で見てもらうほうがいいと思います

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々心配なので、明日病院にいってみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼科ですぐ見てもらってください 眼圧の変化がある可能性があります

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼圧の測りかたは、台の上にあご乗せて、空気パフッてやるやつですよね? あれは10月後半くらいに眼科に行った際にやりました。 特に問題はなかったはずです… こんなに急に変化するものでしょうか?

関連するQ&A

  • コレが”めまい”なんでしょうか?

    コレが”めまい”なんでしょうか? 夜、寝ていて何気に目覚まし時計を見ようと顔を横に向けた所 視点が定まらないと言うか、天井も壁も時計も全てがグルグル 回っているみたいに見えて座る事も立つ事も出来ませんでした 少し落ち着いてから座り周りを見渡しましたが 顔を横に向けて、顔を止めているのに視点が泳いでグルグル 状態で乗り物酔いのような感じで吐き気がしてきます 状況 お酒は飲んでいませんでした。 昼間に炎天下の中で4時間ほど屋外にいました。 室温は恐らく32~35℃ぐらいだと思います。 40歳 男性 165センチ 60キロ です。 【質問-1】 初めての経験でしたが コレが”めまい”なんでしょうか? 【質問-2】 原因は熱中症か何かでしょうか? 【質問-3】 先週、1週間の間に寝起きに2~3回ほど ”こむらがえり”を起こしましたが 何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事中に突然視界が狭くなりました。

    今日仕事中にパソコンの文字が見えにくいな、と感じました。 なかなか治らないので冷静に視界を確認してみると、視点の少し左下と、視界の左上が見えていないことに気がつきました。 感覚としては大きな盲点ができてしまったような感覚です。 それが30分ぐらい続いてしまいました。 自分的には、疲れとストレスと、今日はカゼをひいていて頭も痛かったのでそれらが重なって目に影響が出たのではないかと思っています。 こんな症状が出たら病院に行くべきなのでしょうか?

  • 急性のめまいはどこの診療科へ行くのがよいか?

    こんばんは。 実は先日の土曜日、長時間の屋外作業で、暑さと疲れ によってか、かなり強いめまいに襲われ、頭が ぐらつき、ふらふらし、全身の倦怠感に襲われました。 一瞬しゃべっていて「ろれつ」が回らなくなりました。 (3秒ぐらい。まるで口が強制的にスローモーションに させられたようになりました。) こんなことは初めてで恐くなりました。 その後、顔の筋肉が笑うかのようにピクピクし(外見 からはわからないかもしれない)、ほおが少ししびれた 感じにもなりました。 不安になりつつも、日射病だろうとおもい、土曜のよると 日曜は安静を保ち、今日仕事にいきましたが、pcに向って仕事をして、顔を上げると、グラっというめまいにまた 襲われ、めまいが一日中つづき、今日はつらく、仕事に なりませんでした。ちなみに、土曜日作業中はつらく、体が熱いとは感じましたが、その後自宅で落ち着いた状態で体温を計ったところ熱はありませんでした。今も有りません。 日射病以外の危険な病気でしょうか? まずいと思い、明日病院にゆくつもりですが、この様な症状の場合、まず何科へ行くべきでしょうか。 たらい回しにあって、結局原因がわからず帰宅だと不安です。総合病院にゆくつもりではいますが・・・ 普通の日射病であれば、1日ぐらいで直ると思いますが。 ここまで長引くのはまずい状態でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人、瞳孔はどうなってますか?

    30代後半既婚女性です。 すごく気になる20代男性がいます。 が、この気持ちは絶対に隠して、相手には知られたくありません。年齢的にも、立場的にも、まだお互いのこともほぼ知らないのに、恋愛感情を持つ自分にも微妙な気持ちです。 仕事関係にはなるのですが、数ヶ月ぶりに会って話をする機会があり、決して好意をもっているなどバレたくないので、自然に普通に接するようにしました。真剣な場面ですし、若くもないので、顔が真っ赤になったりうつむいたりはもってのほかです。 普通に目を合わせて挨拶をしたのですが、想像以上に距離が近かったせいか、目と目の距離が近かったのです。3秒くらいは冷静に相手の目を見ていたのですが、突然、体がうけつけなくなったのか、視界がすべてぼやけてしまいました。すごく大袈裟に表現するなら、失神する最初の1秒はこんな感じではないかという感じで、つまり、頭も真っ白、視界も見えなくなってしまったのです。 顔は赤くなったんだか白くなったんだかも分かりませんが、顔色が変わった、、という感じかもしれません。そのまま自分なりには自然に視点をずらしました。会話は普通にしました。 男性の方、こおいう反応をされたら気がつきますか?どうとらえますか? 私は、私の目は、どのような状態だったのでしょうか?なぜ視界がぼやけたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 起きている状態での金縛り

    たまに金縛りになります。 よくなるのは、寝てる最中だったり、寝る直前、起きる直前です。 酷い耳鳴りから始まり、視界が端から狭くなってきてだんだんと暗くなり、めまいがします。 その時にはもう身体も動かなくなるんです。 とても圧迫感を感じます。 今日は、初めて昼間の仕事中にこの症状に陥りました。 仕事をひと段落して、椅子の背もたれに深くもたれた瞬間に急激な睡魔と共に耳鳴りがやってきたのです。 身体的な疲れは感じていませんし、睡眠不足でもありません。 このような症状の原因で考えられるのはどんなことがあるのでしょうか。 また仕事中にこの症状が出てきたらと思うと不安になります。

  • 首を振るとめまいを起こします

    わかりにくい説明かもしれませんが、天井から床下を見るように首を動かすと目のピントがずれて 一瞬めまいを起こします。 下から上、または左右に首を振ったときには起こらないのですが・・・。 ハードコンタクトで一日中パソコンを使って仕事をしているので目の疲れを感じる事が多いのですが それが原因でしょうか? それともなにかの病気かと気になっています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 産後めまいの原因は?

    産後めまいの原因は? 8ヶ月の娘がいて授乳中です。 最近になって、頻繁にめまいがするようになり困っています。 症状としては、フワフワして地に足がつかない感じがする。 視点が定まらないなどです。 先週レディースクリニックを受診し、とりあえずということで漢方を処方してもらい飲んでいますが、 今のところ効き目はないようで、(漢方だからそんなに早く効かないと思いますが) 飲んで3日目で今までで一番ひどいめまいを経験しました。 天と地がひっくりかえるようなぐるぐるした感じで 立っていられないくらいでした。 産後のめまい=育児疲れだろうと言われたのですが、そうなのでしょうか? 貧血は生理がとまっている間は良くなる人がほとんどなのであまり心配はないと思うとも言われました。 めまいの陰に潜んでいる病気としては何が考えられますか? 念のため血液検査をしたら分かるような病気はありますか? 授乳中でも飲めるめまいの薬などあるのでしょうか。 情報お持ちの方、是非アドバイスお願いします。

  • 職場の環境について

    職場の環境についての質問です。机にはパソコンが1人に1台づつあります。しかし、机が向かい合っていて前の人の顔が視界に入るためどうしてもパソコンの上部を見づらいのです。 どうしても仕事に集中できません。仕事は経理で、どちらかというともくもくとやる仕事・・・ ということだけではなく、人の顔が見えないようになっていると落ち着き集中できます。現状のままではついつい椅子を低く下げて、向かいの人の顔がなるべく視界に入らないようにしています。 気が付くと、とても姿勢が悪くなっています。 私自身に問題があるかもしれませんがよい方法はないものでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 今後、本格的な脳梗塞に進展する心配はあるのか?

    以前下記のような質問をしました。33歳男性です。 『実は先日の土曜日、長時間の屋外作業で、暑さと疲れ によってか、かなり強いめまいに襲われ、頭が ぐらつき、ふらふらし、全身の倦怠感に襲われました。 一瞬しゃべっていて「ろれつ」が回らなくなりました。 (3秒ぐらい。まるで口が強制的にスローモーションに させられたようになりました。) こんなことは初めてで恐くなりました。 その後、顔の筋肉が笑うかのようにピクピクし(外見 からはわからないかもしれない)、ほおが少ししびれた 感じにもなりました。 不安になりつつも、日射病だろうとおもい、土曜のよると 日曜は安静を保ち、今日仕事にいきましたが、pcに向って仕事をして、顔を上げると、グラっというめまいにまた 襲われ、めまいが一日中つづき、今日はつらく、仕事に なりませんでした。ちなみに、土曜日作業中はつらく、体が熱いとは感じましたが、その後自宅で落ち着いた状態で体温を計ったところ熱はありませんでした。今も有りません。 日射病以外の危険な病気でしょうか? まずいと思い、明日病院にゆくつもりですが、この様な症状の場合、まず何科へ行くべきでしょうか。 たらい回しにあって、結局原因がわからず帰宅だと不安です。総合病院にゆくつもりではいますが・・・ 普通の日射病であれば、1日ぐらいで直ると思いますが。 ここまで長引くのはまずい状態でしょうか? アドバイスお願いします。』 そして、下記のような結果でした。 『みなさん、早速ありがとうございました。 今日、病院へいってきました。 色々なアドバイスがあったのですが、急性であること、 熱中症ぽいということ、脳に関すること、ということで 脳外科にいきました。 結果は、問診だけで終りました。 症状を全てはなしたところ、アドバイス頂いたように、 熱中症により血液の流れが一時的にわるくなった ようだとのことでした。安静にしていれば大丈夫という ことで、もし一週間以上続くようであれば、mriを 撮るとのことでした。』 その後、特に異常はなく、過ごしておりますが、 熱い季節になり、炎天下での作業が怖くなってしまいました。 もちろん炎天下での作業を避けるのが一番ですが、 やはり一度こういう症状が出た人間は、再発をしやすい、 もしくは最悪本格的な脳梗塞になりやすいのでしょうか。 それとも、そんなに心配はせず、水分を十分取っていれば 再発の危険性はないのでしょうか。 炎天下での作業は仕事上避けられないので、どうしたらよいか アドバイスお願いいたします。 問診を受けた医師からは、「今後の過ごし方」のようなアドバイスは ありませんでした。ということは普通に過ごせばいいということでしょうか。

専門家に質問してみよう