• ベストアンサー

きゅうりやちくわが箸に刺さる

和え物を作るとき、きゅうりやちくわって、箸に刺さりませんか? 私が作るときは絶対と言っていいほど刺さります。 狙っているのではありませんが、何故かきゅうりが箸に貫通しています。 同様にちくわも刺さります。刺さると言っても、箸がちょうどちくわの穴にはまるんです。 昨日、きゅうりとちくわの和え物を作っているときに思いました。 皆さんは、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.5

刺さりますねー。 とくにちくわは油断してると箸のほうにどんどんはまってきますね。 なので、私はプラスチックのスプーン、またはバターナイフを使って合えてるようになりました。 ドレッシングなど、さらっとした液のときはスプーンで。 ゴマだれやマヨネーズなどのどろっとしたもののときはバターナイフで合えてます。量によってはそれぞれ2本使いです。 マヨネーズにめんつゆ少々のたれも美味しいですよ^^

cerulean81
質問者

お礼

刺さる仲間がいました! なるほど、箸ではなくスプーンやナイフという手もありました。色々と工夫されてますね。参考になります。 >マヨネーズにめんつゆ少々のたれも美味しいですよ^^ おいしそうですね!今度、食べてみよう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちくわときゅうりの和え物!美味しそうですね。 真似しよっかな~って思ってマス。 味はどうするのでしょうか? ふと、想像してみました。 自分で和えてる姿・・・。 きゅうりで和えるって、どうでしょう♪

cerulean81
質問者

お礼

ちくわときゅうりって相性がいいんですよ。ぜひ作って食べてみて下さい。 味はめんつゆや青じそドレッシング、ごまだれでも美味しいですよ。 きゅうりで和える!これまた斬新ですね!それなら刺さりませんね(笑) 回答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

刺さりません

cerulean81
質問者

お礼

率直な回答、ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

五本箸でやりましょう (^^♪

cerulean81
質問者

お礼

五本箸!そういう手もありますね。 回答ありがとうございました。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

それで、いちいち「あぁ~もう!」となるんですか? 何となくわかります。 小さい頃食事でマカロニが出ると、箸を穴に通して食べていました。 それが面白かったんでしょうね。

cerulean81
質問者

お礼

急いで作っているときは「あー、なんで刺さるの!」と少しイラっとします。 普段は「あー、また刺さった」と箸を眺めます。 私もマカロニを箸に通して食べてました。ちょっと特別な味がしたんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちくわときゅうりと私とで。3夜目を迎えます。

    きゅうりが3本200円時代も終わりをむかえ。 3本105円の終値を叩き出したのが2日前。 嬉しさのあまり78円のちくわを3袋も同時購入。 1夜目。ちくわにきゅうりを突き刺して。      ワサビ醤油で頂きました。 2夜目。ちくわときゅうりを輪切りにして。      銀のボウルでワサビマヨと和えました。 3夜目。・・・ありません。ちくわときゅうりと私とで。      3夜目がありません。 ちなみに私。揚げ物ができません。 そんな私ときゅうりとちくわとで。 3夜目に。何ができるというのでしょうか?

  • ちくわの穴の大きさって?

    ちくわの穴の大きさってどのくらいですか?地方によって違うのでしょうか? 以前、「伊東家の食卓」という番組で、箸の持ち方の悪い子供に正しい持ち方をさせる方法として、箸の細くなっていないほうにちくわを2~3cmくらいに切ってペンのキャップみたいにはめると、あら不思議、1週間くらいで正しい持ち方になります、みたいなことを放送していました。これは是非、うちでもやってみたいと思っているのですが、うちの方(岐阜県)では、そんなに細い穴のちくわは見当たらなくて、どれもぶかぶかなんですけど、もしかして東京の方のちくわはもっと小さい穴なのでしょうか?

  • ちくわとかまぼこ、どっちが好きですか?

    両方好きはNGとします 1 ちくわ 2 かまぼこ 3 どっちも嫌い 私は1のちくわです 穴にきゅうりを突っ込んでも良し、おでんの具としても良しだからです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ちくわの穴に、こんなものを入れてみたい!

    ちくわの穴・・・ チーズやきゅうりとかは普通に見かけますが、それ以外にこんなものを入れてみたい、食べてみたい、というものはありますか? 実際に、何を入れたことがありますか? ちなみに、食べ物でお願い致します。

  • ちくわって傷むんですか?

    昨日の夜スーパーでちくわを買いました。 それと一緒に野菜も買ったので、ソースで野菜とちくわを炒めて お弁当に入れたんですが、 今日の昼に食べてみると、ちくわの輪の中のほうが、 ゆですぎたジャガイモのようなやわっとした食感に変わっていました。 これって傷んでたんでしょうか?? 明日のお弁当にも入れるか悩んでるので 早めにだれか知ってたら教えてください!!

  • ちくわの穴には何いれる?

    竹輪の穴には何を入れて何をつけて食べていますか?

  • ちくわって

    ちくわって冷凍保存できるのでしょうか? ちくわが冷蔵庫に大量にあまっていてどうも1週間程度使い切れそうにありません。 主婦の皆さん、ちくわが余ったときってどうしていますか?

  • なぜ、太いきゅうりを売らないのか?

    我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。 庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。 昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。 「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。 言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか? そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか? それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

  • チクワの穴にチーズ

    チクワの穴の中にチーズを入れますか? 私はチクワの穴の中に、アーモンドチーズ(ベビーチーズ)を入れます。 美味しいですよ。 宜しくお願い致します。

  • きゅうりを消費したい!

    畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。 毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。 一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか? ちなみに我が家のきゅうりレシピは ・サラダ(1本) ・酢の物(2本) ・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本) 以上です・・・