• ベストアンサー

穴のあいたきゅうり

家庭栽培のきゅうりをいただきました。 サラダにしようとスライスしたのですが、キュウリに穴が開いていました。 これは生で食べてもよいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.4

表面に虫喰いがあるんじゃなく、キュウリの中心部分に穴が空いてるんですよね。 生で食べられます。でも、パサついててキュウリのみずみずしさがなく、おいしくなかったりしますね。 私も先日そんなキュウリに遭遇したので、浅漬けにしてしまいました。 細切りにして茹でたもやしと混ぜ、ツナを載せてドレッシングで食べたりもします。 そのまま食べるより、何か+αして食べた方がおいしいとは思います。

donperi
質問者

お礼

なるほど、浅漬けとはいい方法ですよね。 やってみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• advanced7
回答No.3

虫が食ったので、食べごろですよ。 無農薬と言うことです。 本当の安心して食べるものなのに。 今は、農薬使うのが当たり前になっています。 キュリは、昔は曲がって当たり前だったのに。 やっぱ、見た目、規格ですかね。

donperi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにきれいなきゅうりほど農薬いっぱいなんでしょうね。

noname#139195
noname#139195
回答No.2

hunaskinさんのおっしゃる様にすがはいると大根と同様、味が落ちます。

donperi
質問者

お礼

ありがとうございました

• hunaskin
回答No.1

穴って種のある部分に「す」が入っている、という状態でしょうか。 でしたら、食べられますけど、あまり美味しくないかもしれません。 タマネギなんかと細かく刻んでマヨネーズに混ぜたドレッシングなんかにすれば良いと思います。

donperi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 穴は、「す」が入ってるという意味なんですね。 生で食べられると分かり安心しました。