• 締切済み

かぼちゃときゅうりの見分け方

今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。 プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが プランターの数が増えて混ざってしまいました。 現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの 区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか? カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。 詳しい方アドバイス願います。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

受粉の時にキュウリかカボチャか分かればいいのであれば、花を見たら一目瞭然ですよ。花の大きさが全然違いますから。 ちなみにカボチャの花はこちらで http://www.hana300.com/kaboch1.html キュウリの花はこちらです。 http://www.hana300.com/kyuri0.html

hikariguma
質問者

お礼

確かにサイズが全然違いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • きゅうりがなりません

    きゅうりをプランターで栽培しています。 日照は、太陽が真上にきたら十分あります。 最近、きゅうりの根から30センチくらいまでの葉が黄色になり枯れてきています。 また、雌花のところに小さい実がなるのですが、受粉していないからなのか、しぼんで干からびていってしまいます。 しぼんでしまうのがどうしてかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1ミリくらいの害虫?(きゅうり)

    宜しくお願いします。現在、プランターできゅうりを作っています。 教えてほしいのですが、最近になり約1ミリ位の虫がかなりたくさんきゅうりの葉や花に取り付いています。 (小さ過ぎて虫の形など説明できません)このままほっておくのはやはりまずいのでしょうか? また、どのようにしたら駆除できるのでしょうか? 自分は家庭菜園初心者で周りにも詳しい方がいないので解かりません。 宜しくお願いします!

  • 家庭菜園のキュウリがしおれてしまったのですが・・・

    家庭菜園でキュウリを栽培してたのですが、(順調にそだって結構大きくなった。何本かも収穫しました。)突然、葉っぱが全部しおれてしまいました。どうしてでしょう?なにか対策があれば教えてください。

  • かぼちゃの花、葉っぱのカビ?

    かぼちゃの花は次々に咲くのですが、実になりかけているものは1つだけです。雄花、雌花があるとききましたが、どう区別するのかよくわかりません。また、意図的に受粉するものなんですか?つると大きな葉っぱがどんどんのびてきて、根元付近は葉っぱに白いカビ?のようなものがついてきています・・・。なんとかなりませんか?

  • かぼちゃの葉がどんどん枯れてきました(泣)

    畑でアトランティックジャイアントというかぼちゃを栽培しています。 花が咲き、受粉もさせ、ソフトボール大に育ったところで 葉っぱがどんどん枯れてきました。 葉っぱの縁取りが萎れてきて、しまいには葉っぱ全てが枯れてくるのです。 虫が原因とも思えませんし、うどんこ病でもなさそうです。 伸びなければいけないツルの先も枯れてきて これ以上伸びないようです。 ツルの先に近いところの小さい葉は、奇形になり 緑と黄色のまだらな模様です。 どうにか病気を治す方法はありますか? 枯れるのを待つだけですか? 病名と原因は何でしょうか? ガッカリしています。

  • うどんこ病のキュウリ

    ベランダ菜園初心者です。 キュウリを2苗育てています。 すでに、何本か立派に育ったキュウリを収穫しています。 梅雨時期、そのキュウリが軽いうどんこ病になりました。 葉を間引き、ホームセンターで売られているスプレー式の薬で対応すると、 うどんこ病は落着いたかに見え、その後も順調に収穫できていました。 ところが、最近になってうどんこ病が再発し、かなりな範囲で広がってしまいました。 スプレーしても全く効果が上がらなくなり、症状は増すばかり。 しかたなく白くなった葉っぱを全て取ると、ほとんど丸坊主になってしまいました。 それでも、茎まで満遍なく出てしまった症状は治まらず、もうダメかな・・・と思っていたところ、 新しい葉がいくつか出始め、その付近に花も咲き、現在、久しぶりにキュウリがなりつつあります。 しかしながら、茎は相変わらず全体的に白くなる症状が改善されておらず、 油断すると新しい葉もすぐ、白くなってしまうため、スプレーする頻度も多いのです。 そこで質問なのですが、うどんこ病にかなり冒されている苗から収穫したキュウリは食しても問題ないのでしょうか? また、こんなにも回数多くスプレーしてしまった苗から、収穫したキュウリを食しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • きゅうりに蟻がたかってます…

    プランターできゅうりを栽培してます。 小さいきゅうりの実ができ始めてるくらいに成長したんですが最近になって急に蟻がたくさん葉っぱの上や茎をうろちょろしてます。 他の花壇や鉢の観葉植物にはまったくたかってないのに何故かきゅうりにだけ(ToT) 蟻がたかってても影響はないでしょうか? でも気持ち悪いのでなんとか退治したいのですがどうすればいいでしょう?? アリカダンという巣に持ち帰って殺すやつは使ってもいいでしょうか?でもゼリーがくっついた体で葉っぱやきゅうりの実を歩かれたら野菜に悪影響は…?? この際ゴキブリホイホイでも置いといてくっつけて退治ってのはどうでしょう?? 何かアドバイスをお願いします

  • きゅうりの実

    プランターにきゅうりを2本植えています。沢山の花が咲き、小指半分位の実をつけるんですが、なぜかその全てが枯れるし、葉やつぼみには黒いアブラムシのようなものが沢山つくんです。どうしたらいいのでしょうか?

  • カボチャの雄花、雌花

    カボチャの雄花、雌花 家庭菜園を楽しんでいます。 今年初めてカボチャを植えました。元気良く育ちつるが伸び花も たくさん咲いています。 何もしなくても実がなっていますが、人口受粉をしようと思い花を見ましたが、 20~30咲いている花が全て下に膨らみがない雄花です。これは普通なのでしょうか。 (北海道です)