• 締切済み

きゅうりの育て方

妻が自宅で今年春頃から家庭菜園をやっていますがその中に「きゅうり」があります。私にとってきゅうりは大好物の一つでして、市場にいってはきゅうりが安い時などまとめ買いして自宅でおやつ代わりに生でバリバリ食べてます。自家栽培のきゅうりが最近育ってきまして何本かと採って食べてみたのですが、どうもあの売っているきゅうりの様に「パリッ」とした食感では無くとても水気が多いのです。コレは作っている段階の問題かそれとも採ってからの問題なのでしょうか?農場で採れたてのきゅうりを食べた事がある訳ではないのでなんとも言えないのですが、かじった時や手で折ったときの「パリッ」とした感じが無く少し柔らかいんです。これってどうにもならないんでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

胡瓜は日光が必要です、 家庭菜園で込みすぎか、もともと日当たりが足らないかでしょうね。

• ohsakura
回答No.1

3年前から家庭菜園をしています。キュウリ、トマトなど。質問者様のお気持ちは判りますが同じ様には無理かと思います。 家庭菜園のレベルと、店に出る物とは苗から、土、肥料、水遣りなど商品としての価値を高めるために努力されています。けして奥さんが悪いというのではなく、同じ状態にしようとすると、キュウリの苗自体も何種類植えてその違いも必要です。 今回2種類のキュウリを作りましたが、やはり市販のキュウリほど美味しく有りません。そのあたりは少しずつ研究されて上記の苗 土 肥料など経験も必要だと思います。 近くに農家など有れば、苗とか色々と聞いてみたらいかがと思います。