• 締切済み

食べても平気ですか?

このカテゴリーで良いのか解りませんがお願いします。 家庭菜園をしているのですが、きゅうりにコナジラミ?が発生したので市販の駆除剤で対処したのですが傷みが激しく(根にも何かの虫の卵の様な物も付いていたので)抜いてしまいました。 問題はその横のプチトマトです。 その時は何も被害が無かったのですが最近またコナジラミが発生してしまいました。今は竹酸液をまいているのでたくさんはいませんが気になっています。 眼で見る限りではまだ傷みは見受けられません。 コナジラミ等の虫が発生した場合、実に何らかの影響があるのでしょうか? 家には小さな子供がいるので食べさせて良いものか悩んでおります。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• wago
回答No.1

割れたり傷がついていなかったら、洗えば問題ないと思いますよ。 農薬がついた市販の物より、危険ではないと思います。 コナジラミは水分が足りないと出るようで、いっぱい水をあげると言いと思います。とはいっても、水ばかりあげても土が硬くなったりして難しいところですがね・・・。

sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 見た目が大丈夫そうなので自分のみ食べてみます(笑)