• ベストアンサー

家庭菜園の野菜を売りたい!

家庭菜園というか、山でジャガイモやサツマイモ、とうもろこし、竹の子など、多くの野菜を趣味で作っていたのですが、あまりにも採れ過ぎてしまい捨ててしまう事もあります。 ネット等を使って、誰かに食べていただけるのであれば販売など出来ればと考えています。 自家栽培の野菜などを売買するのは問題ないのでしょうか? 食べ物だけになにか届出や審査などがあるのか気になり質問しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家庭菜園の野菜の販売は勿論出来るとおもいます。 しかも自分が食べるために作った作物なので、安全性も他の野菜に比べてれば良いですし、その行為はスマートで本来の姿でしょうね。 価格が低迷し生産性を追及するばかりに、栄養価の無い農薬だらけの野菜が横行しています。 生産者の名前とか生産地などを公開して、堂々と販売するべきです。求める消費者は沢山いますよ。作る人が直接消費者へ届ける流通は地方の朝市や直売所のように理想の形といえるでしょう。

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか自信が付きました。

その他の回答 (2)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

ご近所の皆さんに差し上げては? 見も知らぬ農家でもない人が趣味で作った野菜を わざわざ買いたいとは思いませんが。(私見)

kura2004
質問者

お礼

一応農協の会員なので苗などは農協から買ってます。ただ農家ではないので 趣味で農協入ってます・・・ 恥ずかしながらあまり近所付き合いが多くなく2~3人の人にはあげている のですが、それでも余ってしまうので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

加工品ではなく野菜をそのまま売るには許可は不要だと思います。ただ野菜等に関する基礎知識は持っていることが前提です。 たとえば「農薬取締法」、ちゃんと守って農薬を使わないと、農薬が残留基準より多く残り「食品衛生法」に違反してしまいます。「農薬取締法」は家庭菜園でも守らなくてはいけませんが、その認識は甘い場合も多いので。 また、たとえば緑化したじゃがいもは毒である、といった野菜に関する基礎知識は当然必要ですよね。直売所で、山で採ったきのこを売ったら毒キノコだった、なんていう事件もありますよね。(きれいな花だと栽培して販売したら栽培してはいけないけしの花だった、なんてこともありました。これは食べ物ではないですが。)売っているものは食べられるもの、というのが当然客の認識で、安全なものを売ることは販売者の義務であり、事故の責任は販売者にあるのですから。 ネット等の販売だと生ものなので、着くまでの鮮度保持が大事ですね。気づかなかった虫なんかがいると着くまでに食害が進んでクレームの元になったりします。当然輸送コストが販売価格に乗ると結構割高になってしまうと思います。そういうことが結構面倒ですよね。

kura2004
質問者

お礼

完全無農薬なので農薬は大丈夫です。ただ、虫のことは考えないといけない ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨城県の家庭菜園でできたの野菜の摂取

    茨城県(南部)で家庭菜園をしています。 政府が農家に出荷制限していた時期にも家庭で採れたほうれん草や葉野菜を食べていました。 今は絹さやや、ふきなど食べています。 こないだはスイカやとうもろこしの種をまきましたし、じゃがいもも植えたのでいづれ食べると思うのですが、 このまま食べ続けてもいいものでしょうか? 特に三歳と二歳の子どももいるので、今のところ子ども達には家庭菜園でできたものは食べさせないようにしているのですが、スイカやとうもろこしやじゃがいもは食べたがると思うのです。 政府がいくら出荷制限をしても、可愛い家庭菜園でできた野菜たちを捨てるなんてありえないと、もりもり食べている人も多いと思います。 ただ、子ども達に食べさせてもいいものでしょうか・・・。

  • 大規模な家庭菜園をしている方にお尋ねします

    32歳の専業主婦です。 私の義父母(夫の両親)、特に義父は家庭菜園が趣味で、昨年までは庭にある20坪ほどの畑で野菜(ジャガイモ・サツマイモ・インゲンマメ・エンドウマメ・エダマメ・ピーマン・キュウリ・トマト・ニンジン・ダイコン・カブ・カボチャ・ゴーヤ・ハクサイ・ネギ・タマネギなど)を作っていました。 当時もかなりの量が収穫できたようで、離れて暮らしている私たち家族の所へも食べきれないほど沢山送ってくれました。 今年は更に200坪ほどの畑地を購入し、以前にも増して多くの野菜をくれるようになりました。 ジャガイモ30個・サツマイモ20個・カボチャ5個・タマネギ20個くらいを段ボールに詰めて(容易には持ち上がりません)、月に2回程送ってくれます。 もらっておいてこんなことを言うのも気が引けるのですが、正直に申し上げますと、とても食べきることができません。(我が家は夫と0歳5ヶ月の息子との3人家族、調理するのは夕食のみです) 義母は「ご近所におすそわけして」と言ってくれますが、私が住んでいるところはそのようなお付き合いのない地域ですし、自分からしようとも思いません。 義母に「食べきれずに傷めてしまうといけないので、量を減らしてほしい」旨を伝えましたが、今一つ理解してくれていないようです。 恐らく、この先もありがたくいただくことになると思います。 前置きが長くなってしまいましたが、自家消費できないくらいの量の家庭菜園をしていらっしゃる方に質問です。 何故、消費が可能な量以上のものを生産するのでしょうか? 少しでも義父母の気持ちに近づきたいので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園でカボチャを栽培しております。 4本のうちの2本がしおれていました。 よく観察してみると、「根」が何かに食べられているようです。さらに土中に直径3センチくらいの穴がどこからか続いております。 モグラやねずみが根だけを食べるのでしょうか?他の野菜に被害はないしその近辺で過去にサツマイモを作っていましたが被害がありませんでした。 あと2本を守るべく被害対策をおしえていただきたいのですが。 ちなみに、ネキリ虫ではないようです。

  • わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがい

    わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがいもやさつまいも、かぼちゃ、とうもろこし枝豆などしかありません。最近になって体のことが心配になってきました。なので野菜を食べようと思うのですが野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか?また、野菜嫌いでも食べれるレシピなど教えていただけたら幸いです。

  • みかん畑の真ん中で家庭菜園は出来ますか?

    四方がみかん畑に囲まれた土地があります。 みかん畑には農薬をスプリンクラーでかけますので、 その土地にもみかんの農薬がかかってしまいます。 みかんの農薬は水溶性ではないらしいので、 地上に出来る野菜は作れなさそうですが、 ジャガイモやサツマイモなどの根菜なら土の中なので みかんの農薬を気にすることなく栽培することが出来るのでしょうか? また、そんな環境の中で他の野菜を何か植えることは出来ますか?

  • お知恵をお貸し下さい。(家庭菜園の野菜)

    定年になった夫が 昨年から誘われて 家庭菜園を始めました。 オーナー(畑の所有者)を中心に20人くらいの仲間です。 畑で採れた野菜は、畑の一角で安く販売しています。 朝、5時くらいに出かけて収穫し じゃがいも2キロ100円。 大根3本100円。 コマツナ3束100円。春菊3束100円、、etc という感じでやっています。 今日は、一抱えもある水菜の束100円。ニンニク5個100円。タマネギ5個100円 もありました。 畑の周辺には戸建ての住宅1000軒くらいの団地が5カ所あるのですが ここで採れたて野菜を販売してることを、しってる人は知ってるが、、という 口コミ程度のようです。 私が「5カ所の団地に、ここで販売してるというチラシを撒いたら、、」と 提案すると、「あくまで趣味でやってる畑なので、、」ということで 却下されました。 前置きが長くなりましたが、問題は、ここで売れ残った野菜は各自 自宅に引き取らなくてはならないということです。 我が家は、糖尿病で食事制限してる夫と、5歳児が食べる量くらいしか 食べない私と、ダイエット中の社会人の息子二人の4人家族で 売れ残った野菜の処分に困っています。 近所の方にお裾分けしてるのですが、皆さんから「お返し」がきてしまい、、。 親のいない子供を預かってる施設に届けたらどうかなぁ~と調べたら 我が家から30キロも離れていて、、、。 採れた野菜が 供給>需要 の状態です。 こういう処は 貰ってくれる、、、というお知恵がありましたら ご紹介ください。 宜しく お願いいたします。

  • 家庭菜園初心者です。パセリ、ソラマメ、さやえんどうを買って植えました。これから気をつけるべき事を教えて下さい。

    パセリ、ソラマメ、さやえんどうをホームセンターで買って、日当たりの悪い庭のプランターに植えました。(家の庭は全て日当たりが悪いです) 長いもも買いました。明日、人があまり来ない山の空き地に植えて来ようと思っています。 家庭菜園は初心者です。 これから気をつける事が有りましたら教えて下さい。 また、ジャガイモも売ってました。買おうと思ったのですけれど、家にスーパーで買ったジャガイモが有ったのでそれを使おうかと思っています。 スーパーのジャガイモとホームセンターに売っている家庭菜園用のジャガイモは同じですか? スーパーのジャガイモでは上手く生育しないのでしょうか? 初心者でも簡単に育てられて、たくさん食べる事が出来る野菜が有りました教えて下さい。 イメージとしては、人の来ない空き地に数ヶ月放置して、数ヵ月後に収穫して、また放置すれば再生して増える様な野菜が知りたいです。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • プランターでの家庭菜園

    こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると怖くなります。それに、自分が食べるにはいいのですが、そもそもウチのリクガメにいろんな種類を!というのが目的ですので、小動物にあれほどの効き目を見せつける薬を撒いた素人栽培の野菜‥‥っていうのはかなり心配です。ちなみに自宅の近所で仕事をしているのですが、会社の隣は大家さんの趣味の畑なのですが、もちろん薬を撒いている様子はないのですが、たまにいただくほうれん草も小松菜もとてもキレイです。どうしてウチだけこうなのでしょう。青虫に食べられて茎だけになっちゃった事もあります。みなさんは、どうされているのでしょうか。ぜひ、あこがれの、あの、プランター一杯のごちゃまぜベビーリーフ、やってみたいのです。よろしくお願い致します。ちなみに南側のベランダでの栽培です。

  • 家庭菜園の雑草対策

    家庭菜園をしておりますが、家族全員仕事があるので、週末くらいしか面倒をみてやれません。 そこで、何とか雑草が生えるのを防げないか、色々検討しております。 思い付く案としては (1)除草剤を使用する。 (2)苗の周りに黒いビニールシートをかぶせる。 (1)については、苗にダメージを与えないか心配です。除草剤の使用経験もありません。なお、健康被害が出ない限り、農薬への抵抗感はありません。 (2)については、雨水が土に当たりにくいので影響が出ないかと、スイカなどの蔓がビニールの上を這って良いのか分かりません。 (1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? あるいは、週末に苗の周りだけ除草すれば大丈夫でしょうか? ちなみに育てている野菜は、ナス・トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・スイカ・マクワウリ・ジャガイモ・サツマイモです。

  • 自家菜園の肥料(生ごみ処理)について…

    自宅の庭で自家菜園を楽しんでおりますが、その肥料でお聞きしたいことがあります。 最近、生ごみ処理機を使い始めまして畑の肥料にしてたんですが、 不安に思ったことがあります。 少し傷んだような食材や、発病原因といわれているような食材(ジャガイモの芽等)を処理して肥料にして畑に使うと、できた野菜等に影響はありますか? やっぱり使わないほうがいいですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう