• 締切済み

キュウリの葉に白いカビのようなものが・・・

こんにちは。 家庭菜園でキュウリを栽培していますが、 キュウリの収穫時期になり、葉に白いカビのような 点々が出てきましたが、何の病気かわかりません。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 出来れば対処法があれば薬ではなく自然にて 治せるものがあれば嬉しいです。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

たぶん「うどんこ病」ではないかと思います。 私の場合、 1.お酢を50~100倍位に希釈しハンドスプレー等で   葉面に散布しています。 2.「木酢酢」or「竹酢酢」をハンドスプレー等で葉面に散布しています。   (希釈指定がある場合指定の希釈倍率で) 散布周期は症状によってまちまちですが、当家の場合ですが そこそこ効果あります。 ご参考までに。

masami24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日にアドバイスを頂き 早速試してみました。 その結果、白いカビみたいなものは、 減少しました。ありがとうございました。